プロが教えるわが家の防犯対策術!

諸事情でフェイスブックへ登録を行わなくてはならず新規登録を試みているのですが、セキュリティチェックの部分で登録がうまくいかずアカウントを削除することも、使用することもできず埒が明きません。

セキュリティチェックで求められる携帯電話番号・携帯メールアドレスに私生活で使用しているものを登録に使用したくないので、入力を避けているのが原因だと思われます。

そこで質問なのですが・・・

【Q1】このセキュリティチェック部分に各携帯電話会社(docomoやsoftbank・・・etc)のドメインが使用されたアドレスを打ち込まないと登録を完了できないのでしょうか?

【Q2】アカウント登録に使用したアドレスでセキュリティチェックをパスする方法はないのでしょうか?


アカウント登録時に入力したメールアドレスはGmailドメインのものです。
入力したアドレスにアカウント確認のメール(Facebook - フェイスブックへようこそ!というタイトルのもの)は送信されてきています。
確認コードもメール本文に記載されています。


色々と検索をかけ調べてみたのですが、思ったような情報を得られず困っています。
ご存知のかた知恵を貸していただければ幸いです。

「facebookの登録について」の質問画像

A 回答 (3件)

追記です。


1度登録に使ったメールアドレスでは
携帯の電話番号やキャリアメールアドレスを入力する画面が再び出てしまうようなので
登録に使っていないメールアドレスを使って最初から新しく登録してくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

教えていただいた方法で、新しくメールアドレスを作成し登録を試みましたが、同じエラー画面が表示されてしまいました。

登録に使用しているパソコンが同じなので、IPアドレスなどで判断されているのではないだろうかと、勘ぐっています。


【有効な携帯電話のメールアドレスを入力してください】と表示される画面で、タイプミスをし一度次の手順に進めたのですが、認証コードの入力でやはり弾かれてしまいました。
その時に入力した認証コードは、TOP画面で登録したメールアドレスに送信されてきた【ようこそfacebookへ】というメールに記載されていたものです。
やはり関連づいていないコードは使用できないことがわかりました。


パソコンを変えることはできないのですが、ブラウザを変更して登録操作をすることはできるので、apple30gさんの方法で一から試してみようと思います。


他になにか考えられる原因がありましたら、助言していただけると嬉しいです。

補足日時:2015/01/24 14:25
    • good
    • 1

平仮名や漢字を名前に使うと電話番号やキャリアメールの入力を求める画面が出てしまうと思います。


登録する時の名前をアルファベットだけを使用して作成すれば電話番号や携帯電話会社のキャリアメールを入力する画面が出て来ず、そのまま新規登録できると思います。
(半角のアルファベットです。例えば山田太郎さんなら yamada taro と入力する)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問期間が締め切られてしまいましたので、問題は解決していないのですがお礼をさせていただきます。
お知恵を貸して下さりありがとうございました。

お礼日時:2015/02/01 11:49

Q1 と Q2 は私には同じ質問に見えるので、まとめて回答です。


そもそも、Facebookは、日本のサービスではありません。
なので、Facebookは、日本のキャリア必須のメールチェックは行ってません。
Gmailだと、少し遅くチェックメールが届きますが、
ちゃんと届きますよ!。

当方フィリピンなのですが。フィリピンの人は、メールアドレスすら持っていないのが
普通です。また、Facebookも多数使用している人が多いです
=日本のDocomo、Softbank、AUである必要性は元々ないのです。

Yahooだろうが、Gmail(Google)だろうが、ちゃんと認証通りますよ!

この回答への補足

回答ありがとうございます。

facebookが海外のサービスだというのは理解しているのですが、日本語版の登録画面とそれ以外のものでは手順が違うということはあるのでしょうか。

見にくいですが質問文の欄へ、表示されるエラー画面のスクリーンショットを添付しました。
海外のfacebookでは似たような認証画面は表示されませんか?

画像のようなエラーメッセージ【有効な携帯電話のメールアドレスを入力してください】と共に、日本の携帯電話会社ドメインのアドレスの入力を求められます。
ここで再びGmailドメインのアドレスを入力しても、先に進むことはできません。

認証ができない場合の案内【このステップが完了できない】へ飛ぶと、登録フォームより身分を確認できる公的証明書を添付送信し本人確認をするように促されます。しかし、これはできれば避けたいです。


どこが問題なのか自分でもよくわからず、現状の説明がとても分かりにくいと思うのですが、お手すきの際にまた助言をいただければ嬉しいです。


※添付画像があまりにも見えづらいので下記URLに同じ画像をUPしました。
https://kie.nu/2o30

補足日時:2015/01/16 14:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問期間が締め切られてしまいましたので、問題は解決していないのですがお礼をさせていただきます。
お知恵を貸して下さりありがとうございました。

お礼日時:2015/02/01 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!