マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ペット用のプラスチックの浴槽に穴が空きました。 どのようにして修復すればいいでしょうか? 穴からポタポタ水が漏れて毎回大変です。 穴というより1cm傷が入っている感じです。
試しに接着剤をまんべんなくつけるとある程度は持ちましたが、その後は元どうりです。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No.8です。


>他の方も言っているアルミ、銀色のテープ というのを買いに行きます。
 アルミがついているものはダメです。変形伸縮するものですから、ブチルゴムのテープなどです。アルミは屋根に使用するときなどに紫外線を防いで樹脂の劣化を防止するものですが、伸縮性がありませんので千切れます。自己融着テープ(電材 https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E8%87%AA% … )を貼って表面を幅広のビニールテープ( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%B9%85% … )で覆っても良い。手持ちがあれば良いがなければ買い換えたほうが安くつくかもね。
 例えば、左官用のプラ舟( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%B7%A6% … )なら安くて丈夫です。なにせ、中でコンクリート、砂利やセメントを練るので・・
    • good
    • 1

雨水を貯めるのに古いプラスチックの風呂タブをもらって、周囲の大きな穴をふさぎました。

やりかたは、孔を十分覆い、更に倍以上の広さのブリキ板を外から2液型のエポキシ接着剤で貼り付けて覆いました。注意点は、貼り付け部分のプラスチックをよく洗浄して、多少サンドペーパーなどで荒らしておくこと、周囲からわずかはみ出るくらい両面に塗っておくこと、固まるまでは浮かないように強く押さえておくことです。です。
2箇所とも風雪に耐えていますよ。
    • good
    • 0

No.5です。


HDPE(高密度ポリエチレン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%AF%86% … )でしたら、分子表面が整列した水素原子で、パラフィン蝋と化学的にはにた物。
 よって接着剤はくっつきません。整形された一体ものであっても割れてしまったのですから、それを元の状態に近くなるまで接着剤で支えるのは不可能です。
>試しに接着剤をまんべんなくつけるとある程度は持ちましたが、その後は元どうりです。。
 という結果になります。

 応急的に屋根の補修などに使用する防水テープを内側から貼るくらいしかないでしょう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。 他の方も言っているアルミ、銀色のテープ というのを買いに行きます。 ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 10:37

ブラリペアというものがあります。


http://www.plarepair.net/index.htm#back

むろん水槽の材質にもよるのでそちらの確認は必須ですが・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

強力そうですね。海外なので、似た様なものを探してみます。サイトも添付していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 01:48

応急補修布粘着テープで内側から貼ると良いかも。

バケツの場合はキズによって異なりますが数回使用出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テープなら簡単そうで私でも出来そうです。 ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 01:46

>ペット用のプラスチックの浴槽


だけでアドバイスは不可能です。可能だとしたら神様・・(^^)
その浴槽の材質をまず調べてください。家庭用品は法律で素材表示が義務付けられています。裏面のどこかに材質が書かれているはずです。
 PP:ポリプロピレン
 PE:ポリエチレン
 PS:ポリスチレン--スチロール樹脂
 PET:ポリエチレンテレフタラート
・・・・
一言でプラスチックと言っても、木と鉄以上に異なる物質ですよ。
 素材とどの部分が壊れているか分かりやすい写真を添えられると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。大事な事を忘れてました。。 HDPE と書かれてます。 三角のマークの中に02 と書かれた物もあります。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 01:55

じじいです。



FRP浴槽の補修にも使うものです。

http://www.monotaro.com/p/0617/8776/

補修する時は、接着剤を剥がしてから補修しないと漏れは塞がらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。接着剤を綺麗に剥がしてから修復します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 01:43

ダクトテープ貼れば大丈夫ですよ。



銀色の布製ガムテープみたいなモノです。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ …

アメリカではコレで何でも直します。
浴槽はもちろん、窓でも壁でも車でも。

うちの壊れた雨樋もコレで3年以上もってます。
丈夫で強力なので何にでも使えますよ。1家に1本です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像まで添付していただきありがとうございます。 こちらも海外です。雨樋が3年も持つとは強力ですね。 店員に添付画像を見せます。 ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 01:39

補修をする場合は、浴室内の穴に、アルミテープを重ね貼りすれば水は止まります



他の方法として、コーキングを塗り、その上にアルミ缶を少し大きめに切って貼り付けます。
内側、外側に貼るとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も言っている銀色の布製テープの事でしょうか。 海外なので、コーキングというのがこちらの言葉で何というのか探してみます。 アルミテープならすぐに見つかりそうです。 助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 01:35

ホームセンター等に「パテ」という補修用硬化剤が売ってます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q硬質プラスチックの穴をふさぐ方法

3mmほどの厚さの硬質プラスチックに直径3mmほどのネジ穴を開けていたのですが、まったく違う所に穴を開けてしまいました。この穴をふさぐ良い方法があれば教えてください。できれば、目立たなくなる方が助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的にはパテを充填したり、穴にあわせたサイズの板を接着して塞ぎます。
が、材質、貴兄の技術レベル、見栄えや強度の要求によっては使えません。

穴にピッタリはまるサイズで板をはめこみ、接着剤を流し込む、熱処理で塞ぐあたりが見栄えと強度を両立できるでしょう。

Qポリエチレンタンクの補修

ポリエチレン製のタンク(1リットル)に小さなヒビ(1ミリ)が発生、内容物が浸み出してきました。特殊なものなので、買い替えが簡単ではないものです。内圧がかかるようなものではありませんが、簡単な補修方法はないですか? ボンドか、半田ごてで同材質樹脂を溶かして補修するキットなんかDIYに売っていますか?

Aベストアンサー

≫エポキシはくっ付きませんかね?
 エポキシ、PRP補修材(ポリエステル樹脂など)に限らず接着剤、ホットメルト(グルーガンなど)、一切の接着剤を受け付けません。接着はおろか印刷もできない。
 ポリエチレン、タンクの場合はHDPE(高密度ポリエチレン)でしょう。この樹脂は分子構造を見れば分かるように、分子の表面は水素原子だけです。粘着テープの剥離紙に使われているものやロウとまったく同じですよね。
 ・・・長所であると同時に欠点でもある。・・・

 このHDPEは、有機溶剤や界面活性剤(洗剤)を含む液体に触れていると、クラッキングを起こしやすい欠点があります。耐候性も比較的低い。そのため、より耐薬品性の強いPET(ポリエチレンテレフタレート)やLDPE(低密度ポリエチレン)のコーティングが有効だということです。

回答したつもりが登録されてませんでした。

Qポリ浴槽のヒビ割れの補修

セキスイバスのパールという古い浴槽ですが、立て1米、横0.7米の一般的によく見かける薄緑色をした浴槽で、材料はプラスチックで出来ているのでしょうか?その浴槽の底に5センチほどの亀裂が入っていて漏るようです。修理したいのですが、適当な方法を御存知の方教えていただけませんか?
ポリバケツなどの穴やヒビの修理はやったことがあるのですが、同じように出来るでしょうか? つまり、歯ブラシの柄など不用になったプラスチック製品を利用して、コテで溶かして亀裂を埋めるやり方です。
あるいは、アルミテープなど屋根のトタンの補修に使うものを貼り付けたらどうでしょうか? 見てくれは構いません。長持ちはしないかも知れませんが、1年くらいは持つのではないでしょうか? いいアイデアがあればお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

表面の補修ではどの位 体重+水圧に耐えるか解かりませんが、変性シリコンは硬化後ゴムのように伸縮に耐えます。
 
接着剤で硬化後硬いものはたくさん有りますが、硬いものは衝撃や伸縮で割れたり剥がれたりします。

プラスチックのシートですが、販売元で呼び名が違い説明出来ません。
ホームセンターや100金で『まな板シート』って言えば解かると思います。

まな板シートはプラスチックの柔らかいシートで回りが
とがっていないので参考程度に紹介しました。

Q洗面台の収納棚の修理について(ケミカルクラック)

4年程前から使用している、サンウェーブ製(現在は生産終了)の洗面台収納部分(三面鏡の中の一番下の段の棚)にひびが入り、割れてしまいました。
今は穴が開いてしまい、収納として使えない状態です。
たった数年しか使っていないので、おかしいと思い、業者に見てもらったところ「ケミカルクラック」というのが原因だそうです。
http://tostem.lixil.co.jp/support/troubleshooting/wet_area/washstand/case04-06.htm

業者側からは、部分的な修理は不可能。費用は使用者負担で、三面鏡部分全てを取り換えるしかない、という返答でした。
洗面化粧台の棚は、化粧品等を置く場所だと思うのですが、
そこに化粧品を置いていたら、ひび割れし、まだ数年しか使ってないのに、高額な修理費用を負担というところに、なんとも納得いかないものです。

どうにか部分的な(応急処置的なものでも)修理ができないものか、と考えております。
多少見た目が不細工でも、(三面鏡の中で、外からは見えないので)棚が棚として使用できるようにならないものか。。と。

こういった経験された方、いらっしゃいますでしょうか? その時、どのように対処されましたでしょうか?
そして、なんとか棚を使えるように、穴をふさぐ修理をすることは、不可能なんでしょうか?

4年程前から使用している、サンウェーブ製(現在は生産終了)の洗面台収納部分(三面鏡の中の一番下の段の棚)にひびが入り、割れてしまいました。
今は穴が開いてしまい、収納として使えない状態です。
たった数年しか使っていないので、おかしいと思い、業者に見てもらったところ「ケミカルクラック」というのが原因だそうです。
http://tostem.lixil.co.jp/support/troubleshooting/wet_area/washstand/case04-06.htm

業者側からは、部分的な修理は不可能。費用は使用者負担で、三面鏡部分全てを取り換...続きを読む

Aベストアンサー

ご承知かと思いますが、洗面化粧台の上だけは
販売しています。
3面鏡であれば、同じシリーズでも上級の部類になりますので
1面鏡よりは値段が高くなります。
一番いいのは上だけの交換となります。

修理となると、オープンタイプだと無理がありますが
写真をみるかぎり3面鏡でギリギリ隠れそうな感じです。
この樹脂は調べてみるとHIPS樹脂らしくポリスチレン系のようです。
壊れた部分は成形時に伸ばされていますので手前の部分に比べて
かなり薄くなっています。

修理としては大きな穴は裏に当て板(3mm程度のベニア)をエポキシ系
接着剤で付けます。
http://www.monotaro.com/g/00332693/
この時に亀裂部分の隙間をできる限り
なくすようにするためにガムテープで固定します。

今のエポキシは1時間もすると一応の強度がでるため仮付けは
これで終わりです。

エポキシ系接着剤5分硬化が主流のようですが早すぎて
使いにくいので、できたら15分か30分硬化がいいです。

次に穴の空いた面の処理です。
板の欠落部分が大きいので、FRP補修用エポキシ系接着剤を
使いましょう。
http://www.monotaro.com/g/00111094/
内容はガラス繊維とエポキシ接着剤のキットとして販売しています。
取説を読めばおおよその使用方法がわかると思います。
接着剤のはみ出しを押さえるためにマスキングテープで
養生します。鏡と棚の境界線を目安にするといいと思います。
接着は見えない大きな穴の部分は先のベニア板に密着するように
十分すり込みます。
FRP補修用エポキシ系接着剤は硬化まで時間がありますので
お好み焼きにたっぷりソースを塗り込むような感じで作業したら
うまくいくと思います。多少のデコボコがでますが
硬化までに結構馴染んで平たくなります。
たぶん硬化までに3日ほどかかったと思います。

なお、これ以上亀裂を進行させないため鏡は外しておいたほうがいいです。
外す時は鏡側のねじを外します。
本体側のねじは取らないで下さい。裏の金具が落ちちゃいます。

表面にテープ貼るのは待ってください。
剥がすとしたら、テープに樹脂がへばりついてさらに欠落部分が増えます。

しかし、この手の製品はなんでこんなに作る側理論で
作るのかわかりませんね。
ホント壊れやすい。

思いつきのまま、記載しましたがこの質問を締めなければ
絵をかいて改めて回答したいと思います。

あっ、No2のmirukudesuさんが材質かいてましたね。
この方、結構詳しいですよ。
CB750Fさんかな?

ご承知かと思いますが、洗面化粧台の上だけは
販売しています。
3面鏡であれば、同じシリーズでも上級の部類になりますので
1面鏡よりは値段が高くなります。
一番いいのは上だけの交換となります。

修理となると、オープンタイプだと無理がありますが
写真をみるかぎり3面鏡でギリギリ隠れそうな感じです。
この樹脂は調べてみるとHIPS樹脂らしくポリスチレン系のようです。
壊れた部分は成形時に伸ばされていますので手前の部分に比べて
かなり薄くなっています。

修理としては大きな穴は裏に当て板(3mm程度の...続きを読む

Q浴槽の中にある穴を埋めたいんですが・・・

ステンレス製の浴槽に、ガス炊き用の穴が2つあいているのですが、もうガス炊きはしてないので穴を埋めてしまいたいのですがどうしたらいいでしょうか?
市販品で風呂場に使えるパテもありますが、浴槽には使うなと書いてあります。その他水中でも使える接着剤はありますが、浴槽など人体に直接触れる場所には使えません。

Aベストアンサー

300w程度の半田ごてを使ってステンレス板で塞ぐと良いです。
専用のフラックスと半田(低温ロウ)を使うと簡単です。

Qプラスチックの蓋の穴を塞ぐ方法を教えてください。

直径60mm、高さ15mmのプラスチックの蓋が有るのですが、上中央部に直径13mmの穴が開いています。これを見た目は綺麗でなくても良いので、塞ぎたいのです。

1.乾熱で100度位に耐える物で耐久性のある物
2.数量が5千個くらい有るので作業の早い方法と出来るだけ安く仕上げたいと思っております。

みなさまお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

5千個もあるのですか?
用途とか条件はありますか?
(空気が漏れてはいけないとか、蒸気が漏れてはいけないなど)

なにも条件が無くて、綺麗でなくて良いなら、12mmのボルトとナットでふさいではだめですかね

参考URL:http://www.tools.gr.jp/webshop/other/other-ssbolt.html

Q風呂の修理代の負担は貸主or借主ですか?

築22年の賃貸に住んでいます。

お風呂掃除の際にすべって壁に手をついてしまいました。
その際にプラスチック(?)の壁が割れました。

もともと老朽化でお風呂のプラスチックの様な壁にひびが入っています。(色も変色しています)

割れた部分はひびの部分から50センチ以上離れていますが、すべってちょっと手をついただけで割れてしまったのは、老朽化で壁の強度がなくなっているからだと思います。

上記の出来事は2か月前ですぐに管理会社に電話し、割れた部分だけ修理してもらいました。
その際、大家は借主の過失であるから費用負担はなるべくしたくないとのことで、修理代を大家と私で折半にしました。(4万ちょっとを2で割りました)

しかし、2か月たった今また同じ個所が自然に割れてきています(修理では直せるものじゃなかった
ようです)。

22年経った老朽化したユニットバス(ひびがはいっている)を壊してしまった場合は、借主の費用負担になるのでしょうか?

また割れた部分を直すだけではなく、ひびがはいっているほど老朽化している場合は、お風呂ごと取り換えてもらえないのでしょうか?(また少しの衝撃で割れたり、ひびは半年前よりも広がっているのでこれ以上ひどくなるのは目に見えています)

2か月前の費用負担が適正なのか、また今回自然に割れてきている部分の再修理の費用はどうしたらいいのか?

風呂掃除で手をついてしまった場合は故意ではないのですが、過失扱いなのですか?

よろしくお願いします。

築22年の賃貸に住んでいます。

お風呂掃除の際にすべって壁に手をついてしまいました。
その際にプラスチック(?)の壁が割れました。

もともと老朽化でお風呂のプラスチックの様な壁にひびが入っています。(色も変色しています)

割れた部分はひびの部分から50センチ以上離れていますが、すべってちょっと手をついただけで割れてしまったのは、老朽化で壁の強度がなくなっているからだと思います。

上記の出来事は2か月前ですぐに管理会社に電話し、割れた部分だけ修理してもらいました。
その際、大...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも賃貸物件を日常的に継続して普通に使用している場合、当然の事ですが自然劣化や老朽化による破損、損耗が当然に発生するものです。そして、「家賃」として支払っている債務は、こうした日常的な損耗や破損、劣化などが生じた場合に、「貸主」の費用全面負担できちんと修理するための「費用の一部」として支払いを履行しているものです。ですから、今回のご相談から判断させていただくならば、前回の費用負担についても折半でお支払いをされる責任は無かったのです。(もちろん、「貸主」は費用負担ー折半での負担を求めてはくるでしょうが、拒否できます。また、この費用負担を拒んだ事を理由にした退去要求など論外ですから、もし「貸主」があくまでも費用負担を請求してくるならば、管理会社―不動産会社にきちんと申し入れをしてください。)

もしあまり拗れるようであれば、地元の「消費者生活センター」の相談窓口や「司法書士会」で継続的に開催されている「無料法律相談」を事前予約申し込みで利用される事をお勧めします。

因みに今回の相談の中で、「過失」による責任負担を心配されておりますが、こうした部分についても心配は無用です。なぜならば、常識的な日常の使用で発生している「損耗。劣化」があくまでも原因である事は明白ですし、非常識な「故意」によって破壊、損耗を発生させた事が明白な事案とは明らかに違うので、これで責任を問われて費用負担の理由にするのは認められるものではありません。
修理を請求できる程度がその程度になるのか、という問題については少し微妙な側面がありますが、今後の継続した使用に十分耐えられるだけの程度までの修理、補修が明らかに困難なケースではないか、と思われますので、「浴槽」ごと交換される様に請求する事が賢明です。(今後も、また劣化損耗が進行する事が十分に懸念されるので、こうしたケースでは通常は交換修理の責任を「貸主」が負担すべき、と判断されます。)

 以上の通り簡単に回答をさせていただきます。

そもそも賃貸物件を日常的に継続して普通に使用している場合、当然の事ですが自然劣化や老朽化による破損、損耗が当然に発生するものです。そして、「家賃」として支払っている債務は、こうした日常的な損耗や破損、劣化などが生じた場合に、「貸主」の費用全面負担できちんと修理するための「費用の一部」として支払いを履行しているものです。ですから、今回のご相談から判断させていただくならば、前回の費用負担についても折半でお支払いをされる責任は無かったのです。(もちろん、「貸主」は費用負担ー折半...続きを読む

Qバスタブが壊れました。いくらするの?

賃貸住宅に住んでいます。
当方の不手際(バスタブ内で力一杯ふんばったらヒビ)で水漏れさせてしまいました。
バスタブは、80cmサイズの普通(?)のです。
ユニットバスとかに使われるような置いて使う物?(固定ではなし)です。

大家と不動産屋に連絡するつもりですが、もし全額請求されたら!?と思うととても怖いです。
そこで、バスタブを交換するといくらかかるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

バスタブをバスタブとして日常で使っていておきたことなら『老朽化』ですから、Rikosさんが言われるとおり、大家さんが管理される立場から直すべき事柄です。雨漏りなどと同じです。大切なのは『契約時想定された使い方をしていたかどうか』なので考えてくださいね。踏ん張るのも、入浴に関してでしたら普通の使い方です。

大家が全額負担しない場合は、あなたも独自にいくつかの業者に見積もりを出してください。その中で決めればいいと思います。通常は新品でなくとも、業者によっては中古のバスタブだとかも選択肢で出てくると思いますよ。

Qプラスチックの壊れた部品の修理は?

瞬間接着剤を試しましたが、細い部品のため、
少しの衝撃で再度壊れてしまいます。
物は、洗面台の歯ブラシを収納する扉で、
扉と本体の連結部分が壊れてしまいました。
本体から凸部品が出ていて、扉側にその凸部に
かませるようなU字型の部品が付いています。
そのU字が折れてしまい、凸部にかまないため
扉としての機能をはたさないでいます。
業者に部品の取り寄せの連絡をしましたが、
製造中止のうえ代替品もないとのことで、
困っています。
どうにか修理をして使いたいのですが、
何か良い修理方法を教えてください。

Aベストアンサー

 普通の、1液タイプの瞬間接着剤ではなく、また、普通の2液を
混ぜるタイプのものでもなく、

 2液タイプで、その1つが、プライマー(前処理剤=プラスチッ
ク表面を有る程度溶かす作用がある)のものを使うと、有る程度は
強度が出ます。

 接着するプラスチックの材質や、接着面の面積にも左右されます
が、余り力が加わらない場合は有効で、今まで瞬間接着剤でも直ぐ
にポロリと取れてしまったもの(ポリプロなど)も、十分着いていま
す。

★「ボンド アロンアルファ プラスチック用瞬間」
 ・今まで接着しにくかったモノにもOK。
 ・ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリアセタールなどの接着可能
 ・シリコーン樹脂、フッ素樹脂、ガラスには接着しません。

 #32114 プラスチック用瞬間:2g
 http://www.office-vender.com/Template/Goods/GoodsTemp1.cfm?GM_ID=1730101
 2g \550



 または、破損したプラスチック部分そのものを成型してしまうも
のも良いかも知れません。

★「プラリペア」
  ポリエチレン・ポリプロピレン・フッ素樹脂・エンプラ系樹脂
  には接着しません。
  http://www.aikis.or.jp/~plapla80/

  http://www.nnc.or.jp/~ninja/
  └→ http://www.nnc.or.jp/~ninja/order.htm
     PL-16 \1,600 [粉5g、液10ml、専用カップ、専用ニードル、スポイト

  http://www.work-web.co.jp/orijinaru.html




 今までに使った接着剤を除去して試して見て下さい。

 入手先は、東急ハンズなどで。
 

参考URL:http://www.office-vender.com/Template/Goods/GoodsTemp1.cfm?GM_ID=1730101,http://www.aikis.or.jp/~plapla80/

 普通の、1液タイプの瞬間接着剤ではなく、また、普通の2液を
混ぜるタイプのものでもなく、

 2液タイプで、その1つが、プライマー(前処理剤=プラスチッ
ク表面を有る程度溶かす作用がある)のものを使うと、有る程度は
強度が出ます。

 接着するプラスチックの材質や、接着面の面積にも左右されます
が、余り力が加わらない場合は有効で、今まで瞬間接着剤でも直ぐ
にポロリと取れてしまったもの(ポリプロなど)も、十分着いていま
す。

★「ボンド アロンアルファ プラスチック用瞬間」
 ...続きを読む

Q風呂桶にヒビが入り水漏れします。修理方法を教えてください。

風呂桶(木や金属ではない、プラスチック様の素材)にヒビが入り水漏れするようになりました。
ハンズで適当な補修材がないか聞きましたが、「無い」との回答でした。
何かいい方法がありましたら教えてください。
もし桶自体を買い換えるしかない場合はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

先日近所で風呂桶に穴が開いちゃった人の相談にのりました。
「プラスティック様の素材」とは多分FRPですね。
ヒビの程度にもよりますが、同じFRPで直すことは可能だとは思いますが、水を大量に入れるものなので
風呂桶ごと交換されたほうがいいかと思います。
先日の相談の方は風呂桶を丸ごと交換して5万円くらいでしたよ。
折り込み広告に入ってくるリフォーム(特に浴室のリフォームをやっているところ)に片っ端から見積もりもらうといいです。
早く直るといいですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング