ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんにちは。

アパートのリフォームをするにあたって、近所の方に勧めていただいた方にお願いしました。ところがこの方、とても雑な方できちんとしたことができなかったためその補修にあたっています。

今回はそのリフォーム業者についてではなく、その雑なひとつの部分の補修に対して情報をお願い致します。

壁面にある電気のスイッチやコンセントのプレートがありますが、そちらの壁開口部の補修をしたいと思っておりますがそのような部材などはありませんでしょうか。

フルカラープレートが付いているのですが、しっくりとしていないため外してみますと、壁の石膏ボードの開口が大きすぎて取り付けプレートの四隅のうちひとつふたつが効いていないものが多数見つかりました。石膏ボードを挟み込むような金具を使って収めることはできるのですが、しっかりとリフォームということで埋め込みボックスも入れてもらっているのにがたがたになっている様は残念で仕方ありません。次回壁クロスの張り替えをする際に残念な思いをしないためにも現段階できちんと補修したいと思うのですが、壁開口部に補強する枠のような部材はないのでしょうか。もうクロスも貼ってしまいましたので作業するスペースが限られてしまっています。

中にある埋め込みボックスを殺して壁面に新たにスイッチボックスを取り付けることも考えてみてはいるのですがすべての開口部の幅が大きすぎると固定することができません。ですのでもし開口部にははめ込むようなものや乗せるような部材があればと思って質問させていただきました。

説明べたですので伝わりにくいかもしれませんが、どうか情報をお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • いただいた情報を元にパナソニックに確認をしてみました。
    大型プレートは中の取り付け枠自体は通常のものということですので効果がなかったのですが
    ワンタッチプレートのほうは取り付け枠が一体化となっているのでしっくり収まりそうです。
    ただ3連といった取り付け枠と一体型になっているものは取り外しができませんので
    単独のスイッチあるいはコンセント(アウトレット)に置き換えなければなりません。
    今までコスモばかり使っていたので今回のモダンについては分からないのですが
    単独の(2連3連ではない)コンセントがあることを確認しなくてはと思っております。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/08 13:31

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは~



3連と言った取り付け枠と一体型になっているものは・・・・・
とは、ダブルコンセントなどのことでしょうか?
ワンタッチプレート用のダブルコンセント、アース付コンセント、その他コンセントもあります
ダブルコンセント~WN1402、アースターミナル付接地ダブルコンセント~WN11323など
http://www.taroto.jp/site/pdf/03/103.pdf

ワンタッチプレートは使ったことがないですが
パナソニック(当時は松下電工)のモダンプレートの出始めの製品は
ボックス等に付ける時に、先にスイッチ等を付けた取り付け枠やコンセントを付けるのではなく
プレート台とプレートカバーの間に、スイッチ等を付けた取り付け枠やコンセントを挟んでつける物でしたね
クロスを貼る前にスイッチ・コンセント等を先行取り付けが出来なくて不便なので、すぐに現行のタイプに変わりましたが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねてのご回答をありがとうございます。

2連3連と書いてしまいましたがダブルとかトリプルというのですね、失礼致しました。

本日シングルのコンセントを試しにワンタッチプレートに替えてみましたが見た目も強度も十分な状態です。
ワンタッチプレートはコスモの金属でない取り付け枠がプレート台(下枠)と一体になったようなものです。
ご指摘のようにクロス貼り替えの際はすべて外さなくてはなりませんのでそのときはとても面倒ですね。
いえ、すべてではなくコンセントやスイッチのユニットだけは残せますのでクロスもむずかしくはないです。
モダン金属枠のようにねじって?脱着ではないので意外と簡単にできると思います。
外すネジのストロークが長いというのはやはり面倒だと思いますし、現行のものよりは手間ではあります。

ちょっと残念に感じたのはワンタッチプレートのプレート台(下枠)をつけて、同じような形状なので
通常のモダンのプレートカバーをつけようとしましたらつけられませんでした。
裏側に出っ張りがあってそれがぶつかるようなので、ワンタッチプレートとして売っているプレートカバーを
付けざるを得ないようです。
カバーがそのまま使え、ワンタッチプレート台だけを買うことができればコストを抑えられると思ったのですが
そうはいかなかったです(まだ一例しか試してはおりませんが)。
モダンをコスモに替えようとして感じたもどかしいさに近いものがあります。

埋め込みボックスがあるのでネジ位置をずらせば挟み込みの金具を使ってプレートを固定はできるのですが
本来の位置から動きますのでバランスが微妙になるところもありますし
最終的にはなんらかの形で下地の枠を作りたいと思ってはおります。

いろいろととても勉強になります。
ぜひまた教えてください。

お礼日時:2015/04/09 01:09

次のように工作すると良いと思います。


・現在空いている穴に補修用木材を2つ作ります。
・補修用木材の形状は画像を貼り付けましたので参考にして
 ください。
・埋め込みボックスは補修用木材の厚みの分、奥へ押し込みます。
・補修用木材を斜めにして穴に入れてから水平の戻して上下に
 木工用ボンドで貼り付けます。
・木工用ボンドが乾くまで、20~30分程度洗濯バサミなどで
 固定してます。
・埋め込みボックスを元の位置に戻します。
・埋め込みボックスは補修用木材の厚みの分、奥になりますので
 取り付け枠を固定するビスの長さが不足する場合もあります。
 その場合は同じ形状で長いビスを用意します。
「部屋壁面の電気スイッチ、開口部の補修につ」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な図まで添付していただきほんとうにありがとうございます。
とても分かりやすくありがたく感じております。

石膏ボードの厚み分12mmの補強はたしかに考えました。
石膏ボードの開口をきちんと大きく切り開いてというのは少し勇気のいることですが望ましいことです。
フレーム下枠にぴったり収まり本来の開口の形になった枠があればほんとうにいいのですが。
いただいた図のようにきちんと寸法を合わせる慎重さが必要ですよね。

今回の大工では埋め込みボックスが石膏ボード内の柱あるいは添え木に横づけでネジ留めされておりまして
ネジにとどくがどうかといった問題もありますが応用も考えてみます。
図にありますべニアをなるべく薄いシート状のものにしてしっかり接着できればいいですよね。
補修しなければならない個所がとても多いので気合を入れなくてはと思います。

本日店に行って、プレート類を見てきました。
防火対応のプレートの中にある金属板を利用できないかとか
金属のプレートもありましてその中についている金属フレームを活用できないかとも思いましたが
ちょうどワンタッチプレートも売っていましたのでこれを買ってさっそく試してみました。
今回は1口のコンセントを2カ所入れ替えてみましたがともに見た目、強度も問題なくなりました。
ただプレートを外してみれば石膏ボードの開口のひどさを目の当たりにするので根本的ではありませんが。
2連3連のコンセントなどを移設ができないので費用も意外とかかりそうです(数が多いので)。
アパートなので特にひどいところは間に合えば教えていただいた方法を取り
そのほかはひとまずワンタッチプレートでとも考えています。
次のクロス貼り替えでしたらパテ処理もできるのですべて修復したいと思っています。

方向が見えてきましたことでだいぶ気持ちも楽になりました、ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2015/04/09 00:30

次のように工作すると良いと思います。


・現在空いている穴に補修用木材を2つ作ります。
・補修用木材の形状は画像を貼り付けましたので参考にして
 ください。
・埋め込みボックスは補修用木材の厚みの分、奥へ押し込みます。
・補修用木材を斜めにして穴に入れてから水平の戻して上下に
 木工用ボンドで貼り付けます。
・木工用ボンドが乾くまで、20~30分程度洗濯バサミなどで
 固定してます。
・埋め込みボックスを元の位置に戻します。
・埋め込みボックスは補修用木材の厚みの分、奥になりますので
 取り付け枠を固定するビスの長さが不足する場合もあります。
 その場合は同じ形状で長いビスを用意します。
「部屋壁面の電気スイッチ、開口部の補修につ」の回答画像2
    • good
    • 1

壁のクロスが仕上がって、もう石膏ボード・クロスの張り替え補修が出来ないのであれば


最悪の場合、パナソニックでフルカラー・モダン大型プレートがあります
標準のプレートは横70mm、縦120mmですが
大型プレートは横80mm、縦130mmと各10mmずつ大きく出来ています
1ケ用~WN8001W,2ケ用~WN8002W、3ケ用~WN8003W
http://www.taroto.jp/site/pdf/03/112.pdf
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

大型のプレートはちょっと見た目に違和感があるかもしれませんが確かにきっちり固定できそうですね。
開口部自体は崩れたままなのでしっくりこない面もありますが店子さんに向けては安心です。

実は教えていただいたPDFの右側にありますワンタッチプレートというのも気になっております。
こちらは取り付け枠がなくプレート枠が一体化しているようですのでこちらでも強度が保たれそうです。
さっそく問い合わせてみたいと思います。

とても参考になりました、貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2015/04/08 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰壁とコンセントボックスの穴の大きさが違う

現在新築で建築中です。

昼間なかなか現場にいけないので今朝覗いてみたら結構作業が進んでいてビックリ。

それはさておき、既に廊下とリビングの腰壁が貼り付けられていたのですが、コンセントの埋め込みボックス部分に腰壁を矩形でえぐってあったのですが、なぜか、大きさが微妙に小さいのです。
2つほど幅を計ってみたら、両方とも9.5cmくらい。
でも2連コンセントボックスの化粧カバーは確か11cmくらいあったように思えるのですが。。。(今手元に無いのでカバーの正確な幅はわかりませんが)


これというのは、まだ適当に矩形で抉っただけであとで修正するんでしょうか?
それとも、指摘したほうがいいんでしょうか?

昼間なかなか時間がとれず大工さんとも監督さんとも会える機会がありません。

Aベストアンサー

いえいえ、修正はしないと思いますよ。
コンセントはボックス+プレート+化粧カバーで構成されてますけど普通は、ボックス内のねじでボックスとプレートを固定するけどアナが小さいと言うことは、プレートをボックスには留めつけず、腰板に木ねじでとめ付けると思います。わかりにくいと思いますが、とりあえず穴が小さければ、指摘する必要はありませんよ。

Q壁スイッチの交換の仕方について

大変初心者的な質問ですみません。
私の部屋の電気用の壁スイッチが数日前から接触が悪くなり、とうとうオンオフができなくなってしまいました。
修理を自分でできるのでしたらチャレンジしてみたいのですが、どういう手順で行ったらいいのでしょうか?
ブレーカを落として壁スイッチのねじを外すという手順でよろしいのでしょうか?
すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

通常の家庭用のスイッチでしたら同じ規格ですので、
町のDIYや日曜大工センターで、埋め込み型のスイッチなどを買い求められます。
交換は、それほど難しい事ではありませんが、危険ですのでブレーカは落としておくことが必要です。
そのとき、ビデオやテレビなどタイマーなどが組み込まれている機器は、時刻がリセットされますので、そのつもりで。

【手順】
(1)まず、スイッチカバーの上下のねじを外し、DIYへ持って行き、同じものを買い求めます。
わからなければ、お店の人に聞いてみればよいでしょう。
スイッチの形が違っていてもカバーの取り付けの位置があっていれば、交換可能です。
(2)スイッチが手に入ったら、交換作業を開始する前にブレーカを落とします。
(3)カバーの中のねじ2本を外すとスイッチ本体が引き出されます。
コードの引き抜きは、そばに穴が開いていてそこにプラスドライバなどを差し込みながらコードを引き抜くと外れます。(ちょっとコツがいります)
(4)買い求めたスイッチの穴にコードを差し込めばOKです。(引張っても抜ける事はありません)
(5)スイッチを取り付けたあと、カバーを取り付け、ブレーカを元に戻せばOKです。

通常の家庭用のスイッチでしたら同じ規格ですので、
町のDIYや日曜大工センターで、埋め込み型のスイッチなどを買い求められます。
交換は、それほど難しい事ではありませんが、危険ですのでブレーカは落としておくことが必要です。
そのとき、ビデオやテレビなどタイマーなどが組み込まれている機器は、時刻がリセットされますので、そのつもりで。

【手順】
(1)まず、スイッチカバーの上下のねじを外し、DIYへ持って行き、同じものを買い求めます。
わからなければ、お店の人に聞いてみればよいで...続きを読む

Q壁に埋め込んであるコンセントが破損

壁に埋め込んであるコンセントに掃除機のコンセントを差し込んであるのに子供が逆立ちをして倒れてしまい、コンセントに引っ掛かり埋め込んでいる差し込み口付近のプラスティックごと割れてしまいました。割れた部品を集めてアロンアルファーでくっつけて元の形には戻しました。
電気も普通に問題なくつきますが、何となく心配です。
ホームセンターで本体を売っていますか?また、素人が自分でつけても大丈夫でしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

アロンアルファー一時的には問題ないですが止めましょう。基本的には電気工事店に依頼して下さい。自分で遣る場合はホームセンター、電設資材店ダブルコンセントを購入してください。最近の値段は不明。電材店で¥250~位でしょうか。必要に応じてボデイビス(4ミリ皿ビス、プレートを購入)。子ブレーカー(主寝室・キッチン台所・脱衣室・浴室等確認し下げる。古いマンション等は複数の部屋電灯コンセントが同一回線(回路)です)またはメインブレーカーを下げてください。破損した既存のコンセントプレートビスを緩めるかプレート下側中央にマイナスドライバーを挿し込み手前に剥がしてください。ボデイビス上下2本を外し配線器具(コンセント)裏面縦線の差し込まれている傍に有る穴(マイナスドライバーが差し込まれる形状にドライバーを差し込んだままの状態で電線を引き抜いてください(ドライバーは無理やり差し込んだりこじったりしないで下さい。電線の被覆は芯線を傷つけない様に12ミリ剥いてください(配線器具裏面にストリップゲージの溝があります。W(ホワイト)の刻印の有る側に白を差込で下さい(表左開口の大きい接地側。

基本的に有資格者に任せてください。電気屋さんが近くにいて何時でも良い場合以外は其れなりに高額に成ります。

アロンアルファー一時的には問題ないですが止めましょう。基本的には電気工事店に依頼して下さい。自分で遣る場合はホームセンター、電設資材店ダブルコンセントを購入してください。最近の値段は不明。電材店で¥250~位でしょうか。必要に応じてボデイビス(4ミリ皿ビス、プレートを購入)。子ブレーカー(主寝室・キッチン台所・脱衣室・浴室等確認し下げる。古いマンション等は複数の部屋電灯コンセントが同一回線(回路)です)またはメインブレーカーを下げてください。破損した既存のコンセントプレートビ...続きを読む

Q電力ケーブルと弱電ケーブルの離隔距離

電力ケーブル(VVFケーブル)と弱電ケーブル(LAN・電話等)の電線間の

相互の離隔距離って法的に決まっているのでしょうか? 強電と弱電は 

離して置かなければいけないと思うのですが 具体的な数値がわかりませ

ん。 ご指導願います。

Aベストアンサー

こんにちわ
本物の電気屋さんです

ずばり、お答えします

電力ケーブル(VVFケーブル)と弱電ケーブルの
離隔距離の規定は、きちんと明確に記述されております。

離隔距離の規定は、
直接接触しないように布設する。
が正解です。何cmとの規定はありません
接触していなければOKです
離隔1mmでも、10cmでもOKなのです。

ご質問の電力ケーブルがVVFケーブルであるため
電圧種別は、間違いなく低圧で、ケーブル配線となります。
ガイシ引き配線の場合は、
裸線と弱電線は、30cm
絶縁電線と弱電線は、10cmです
ケーブル工事の場合は、接触しなければOKですので
心配はいりません
強電ルートと弱電ルートを別々に作って布設すれば
何ら問題ありません

Q石膏ボードの耐荷重について教えて下さい

石膏ボードの壁面にボードアンカーを使って、
重さ約10kgの器具を着けたいのですが、
石膏ボードの耐荷重を教えて下さい。

ボードアンカーの耐荷重は1点当たり15kg以上あり、
4点で固定するので問題ないと思いますが、
石膏ボード自体が耐えられるか、分りません。

石膏ボードの厚さは、9.5mmか12.5mmです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

石膏ボードは荷重をかけるものではないです。
10kgくらい大したことないと思いますがアンカーの物や施工しだいだと思います。
多少取り付け位置をずらせるのでしたら、ボードの下地を探して2ケ所くらい下地に止めたほうが安心できると思います。
ボードアンカーだけなら6ケ所固定してはどうですか。
もしボロッとなった場合同じ場所に取り付けるのは困難です。
私の使用する物は9.5mmのボードで24kgとかいてあります。
普通壁は12.5mmが多いと思います。
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/kokusai/syohin1.html
石膏ボードはぺらぺらの紙で板になっています。
石膏にはほとんど強度はありません。
クロスがあればボードの継ぎ目もわかりません。

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Q石膏ボードの補強方法?

石膏ボードの壁に、手すりや照明用クランプなど、耐荷重の必要なモノを取り付ける必要に迫られていて、日曜大工の知識がなく困っています。
どなたか教えてくださいm(_ _)m

1.照明用クランプ
付属の木ねじで付けたら、ちょっと力がかかったらゴソッとネジごと抜けてしまいました。器具自体はアーム式のスタンドでそう重くないのですが、アームを動かす力が加わったら抜けました。

2.手すり
年寄りが掴まるのに、増設の必要がありホームセンターで相談したところ、ボードの向こうに梁がある場所なら大丈夫だから皆さんご自分で取り付けていますよ、との返答。でも素人で梁のある場所が分かりません。

これは両方とも、梁のある場所を探して長いネジで留めるようにしたら解決するんでしょうか?
梁のある場所が見つかったとして、石膏ボードの厚さってどれくらいで、どれくらいの長さのどんなネジを買ってきたらいいのでしょうか?


因みに我が家は築二年の建売住宅です。石膏ボードの厚みなどは標準的なものだと思います。最初から手すりが付いている場所もあるので、同じ高さの場所に付ければ間違いないのかとも思いましたが…。

一番心配なのは、壁の厚みを測る器具などもありましたが、取り付けたい場所に梁がなかったらどうすればいいのか…ということです。

ご助言ください、宜しくお願いします!

石膏ボードの壁に、手すりや照明用クランプなど、耐荷重の必要なモノを取り付ける必要に迫られていて、日曜大工の知識がなく困っています。
どなたか教えてくださいm(_ _)m

1.照明用クランプ
付属の木ねじで付けたら、ちょっと力がかかったらゴソッとネジごと抜けてしまいました。器具自体はアーム式のスタンドでそう重くないのですが、アームを動かす力が加わったら抜けました。

2.手すり
年寄りが掴まるのに、増設の必要がありホームセンターで相談したところ、ボードの向こうに梁がある場所なら大丈夫だから...続きを読む

Aベストアンサー

額縁程度ならば、石膏ボード用のアンカーを付けてネジ止めもできますが、力の掛かる手すり等はしっかりとした下地(柱)に取り付けないと直ぐに壊れますよ。

虫ピン等を突き刺して柱を探して
そこに取り付けて下さい。
どうしてもそこに柱がないなら、見た目は悪くなるけど、壁の上から補強材を付ける事になります。

石膏ボードは9~15mm程度ですから、40mm以上のネジが必要。

↓参考に
http://www.homac.co.jp/guide_detail/id=122
http://doit.co.jp/howto/howto01/howto102.php
http://www.imliving.com/sitaji/index.html

> 最初から手すりが付いている場所
設計段階から、分かっているのでそこだけ補強されています。
他も同じ構造だとは限りません。

自信がないなら、ホームセンターやハウスメーカー、工務店に頼んで下さい。
1万円程度の料金は掛かりますが、壁がボロボロになったり、取れて怪我する事を考えたら。

参考URL:http://www.homac.co.jp/guide_detail/id=122

額縁程度ならば、石膏ボード用のアンカーを付けてネジ止めもできますが、力の掛かる手すり等はしっかりとした下地(柱)に取り付けないと直ぐに壊れますよ。

虫ピン等を突き刺して柱を探して
そこに取り付けて下さい。
どうしてもそこに柱がないなら、見た目は悪くなるけど、壁の上から補強材を付ける事になります。

石膏ボードは9~15mm程度ですから、40mm以上のネジが必要。

↓参考に
http://www.homac.co.jp/guide_detail/id=122
http://doit.co.jp/howto/howto01/howto102.php
http://www.imliving.com/sita...続きを読む

Q埋め込みコンセントの取り付けネジが欲しい

 住宅のコンセントですが、壁に鉄やプラスチックの箱が埋め込んであって、
http://www.taroto.jp/category/5576.html
こんな取り付け枠がネジ二本で取り付けてありますが、このネジだけほしいのです。近所のホームセンターでは箱に付いているだけでネジ単体の販売がありません。ネジだけ10本ほど買いたいので入手方法を教えてください。φ4のL25の皿ネジですがM4ではありませんね。規格が分かればネジ売り場にありますか?

Aベストアンサー

>近所のホームセンターでは箱に付いているだけで…

電器パーツの棚にはないでしょうけど、ネジ・ボルト類の棚に行けばいくらでもあるでしょう。

>φ4のL25の皿ネジですがM4ではありませんね…

JIS 並目ネジ M4×P0.7 で合いませんか。

もし、築 40年ぐらい経っているなら、ウイットネジ W5/32 です。

またこの間には、旧 JIS規格の並目ネジ M4×P0.75 というものもあることはありましたが、これがスイッチボックスに用いられたかどうかは、寡聞にして経験ありません。

いずれにしても、ウイットネジや旧JISネジだと、確かに大きめのホームセンターへ行かないとないかも知れません。
電気工事店に行っても、たまたま解体現場を抱えているとかでない限り、すぐには見つけられないでしょう。

Q欠けてしまった石膏ボードをくっ付ける接着剤?

天井の石膏ボードのふたが欠けてしまったのでくっ付ける接着剤?のようなものを探しているのですがどういった
ものが確実にくっつきますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コニシのG17というボンドかそれの透明タイプをホームセンターで買ってください300円ぐらいかな

QLGSとライトゲージの違い

軽鉄屋さんって
スタッドやランナー等はLGSと言って
開口補強材のCチャンとかをライトゲージって言いますが
ようは言ってみればどちらもライトゲージスチールのことになるかと思うのですが肉厚の違いで材料として使い分けるようになっているのでしょうか?
それとも便宜上言葉の上で使い分けているだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

ハウスメーカー出身の建築・不動産アドバイザーをしている者です。

かなりマニアックなご質問ですね。ここはやはり軽鉄屋さんにご回答
いただくべきなんでしょうね。
私は軽鉄屋さんではないので専門的なことはわかりませんが、
以前勤務していたHMでは重量鉄骨(ゲージスチール)の家と軽量
鉄骨(ライトゲージスチール)の家と木造の家を手掛けておりました。

社内では確か6ミリくらいまでの厚みの鉄骨をLGSと呼んでいたように思います。
ですので、厚みによりLGSをライトゲージと使い分けていたような記憶はありません。


>スタッドやランナー等はLGSと言って開口補強材のCチャンとかをライトゲージって言いますが

我が家の天井下地もLGSですが、スタッドやランナーは1ミリくらいの厚みで、
開口補強材(ちなみに我が家は多層ラミネート木材の間仕切り壁でCチャンは使用していません)
になると2~3ミリくらいあると思うので、一部の業者さんが厚みで言葉を
使い分けている可能性もありますね。
私の頭の中ではLGSイコールライトゲージスチールなんですがね。

ハウスメーカー出身の建築・不動産アドバイザーをしている者です。

かなりマニアックなご質問ですね。ここはやはり軽鉄屋さんにご回答
いただくべきなんでしょうね。
私は軽鉄屋さんではないので専門的なことはわかりませんが、
以前勤務していたHMでは重量鉄骨(ゲージスチール)の家と軽量
鉄骨(ライトゲージスチール)の家と木造の家を手掛けておりました。

社内では確か6ミリくらいまでの厚みの鉄骨をLGSと呼んでいたように思います。
ですので、厚みによりLGSをライトゲージと使い分けていたよう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報