こんにちは。

アパートのリフォームをするにあたって、近所の方に勧めていただいた方にお願いしました。ところがこの方、とても雑な方できちんとしたことができなかったためその補修にあたっています。

今回はそのリフォーム業者についてではなく、その雑なひとつの部分の補修に対して情報をお願い致します。

壁面にある電気のスイッチやコンセントのプレートがありますが、そちらの壁開口部の補修をしたいと思っておりますがそのような部材などはありませんでしょうか。

フルカラープレートが付いているのですが、しっくりとしていないため外してみますと、壁の石膏ボードの開口が大きすぎて取り付けプレートの四隅のうちひとつふたつが効いていないものが多数見つかりました。石膏ボードを挟み込むような金具を使って収めることはできるのですが、しっかりとリフォームということで埋め込みボックスも入れてもらっているのにがたがたになっている様は残念で仕方ありません。次回壁クロスの張り替えをする際に残念な思いをしないためにも現段階できちんと補修したいと思うのですが、壁開口部に補強する枠のような部材はないのでしょうか。もうクロスも貼ってしまいましたので作業するスペースが限られてしまっています。

中にある埋め込みボックスを殺して壁面に新たにスイッチボックスを取り付けることも考えてみてはいるのですがすべての開口部の幅が大きすぎると固定することができません。ですのでもし開口部にははめ込むようなものや乗せるような部材があればと思って質問させていただきました。

説明べたですので伝わりにくいかもしれませんが、どうか情報をお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • いただいた情報を元にパナソニックに確認をしてみました。
    大型プレートは中の取り付け枠自体は通常のものということですので効果がなかったのですが
    ワンタッチプレートのほうは取り付け枠が一体化となっているのでしっくり収まりそうです。
    ただ3連といった取り付け枠と一体型になっているものは取り外しができませんので
    単独のスイッチあるいはコンセント(アウトレット)に置き換えなければなりません。
    今までコスモばかり使っていたので今回のモダンについては分からないのですが
    単独の(2連3連ではない)コンセントがあることを確認しなくてはと思っております。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/08 13:31

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは~



3連と言った取り付け枠と一体型になっているものは・・・・・
とは、ダブルコンセントなどのことでしょうか?
ワンタッチプレート用のダブルコンセント、アース付コンセント、その他コンセントもあります
ダブルコンセント~WN1402、アースターミナル付接地ダブルコンセント~WN11323など
http://www.taroto.jp/site/pdf/03/103.pdf

ワンタッチプレートは使ったことがないですが
パナソニック(当時は松下電工)のモダンプレートの出始めの製品は
ボックス等に付ける時に、先にスイッチ等を付けた取り付け枠やコンセントを付けるのではなく
プレート台とプレートカバーの間に、スイッチ等を付けた取り付け枠やコンセントを挟んでつける物でしたね
クロスを貼る前にスイッチ・コンセント等を先行取り付けが出来なくて不便なので、すぐに現行のタイプに変わりましたが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねてのご回答をありがとうございます。

2連3連と書いてしまいましたがダブルとかトリプルというのですね、失礼致しました。

本日シングルのコンセントを試しにワンタッチプレートに替えてみましたが見た目も強度も十分な状態です。
ワンタッチプレートはコスモの金属でない取り付け枠がプレート台(下枠)と一体になったようなものです。
ご指摘のようにクロス貼り替えの際はすべて外さなくてはなりませんのでそのときはとても面倒ですね。
いえ、すべてではなくコンセントやスイッチのユニットだけは残せますのでクロスもむずかしくはないです。
モダン金属枠のようにねじって?脱着ではないので意外と簡単にできると思います。
外すネジのストロークが長いというのはやはり面倒だと思いますし、現行のものよりは手間ではあります。

ちょっと残念に感じたのはワンタッチプレートのプレート台(下枠)をつけて、同じような形状なので
通常のモダンのプレートカバーをつけようとしましたらつけられませんでした。
裏側に出っ張りがあってそれがぶつかるようなので、ワンタッチプレートとして売っているプレートカバーを
付けざるを得ないようです。
カバーがそのまま使え、ワンタッチプレート台だけを買うことができればコストを抑えられると思ったのですが
そうはいかなかったです(まだ一例しか試してはおりませんが)。
モダンをコスモに替えようとして感じたもどかしいさに近いものがあります。

埋め込みボックスがあるのでネジ位置をずらせば挟み込みの金具を使ってプレートを固定はできるのですが
本来の位置から動きますのでバランスが微妙になるところもありますし
最終的にはなんらかの形で下地の枠を作りたいと思ってはおります。

いろいろととても勉強になります。
ぜひまた教えてください。

お礼日時:2015/04/09 01:09

次のように工作すると良いと思います。


・現在空いている穴に補修用木材を2つ作ります。
・補修用木材の形状は画像を貼り付けましたので参考にして
 ください。
・埋め込みボックスは補修用木材の厚みの分、奥へ押し込みます。
・補修用木材を斜めにして穴に入れてから水平の戻して上下に
 木工用ボンドで貼り付けます。
・木工用ボンドが乾くまで、20~30分程度洗濯バサミなどで
 固定してます。
・埋め込みボックスを元の位置に戻します。
・埋め込みボックスは補修用木材の厚みの分、奥になりますので
 取り付け枠を固定するビスの長さが不足する場合もあります。
 その場合は同じ形状で長いビスを用意します。
「部屋壁面の電気スイッチ、開口部の補修につ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な図まで添付していただきほんとうにありがとうございます。
とても分かりやすくありがたく感じております。

石膏ボードの厚み分12mmの補強はたしかに考えました。
石膏ボードの開口をきちんと大きく切り開いてというのは少し勇気のいることですが望ましいことです。
フレーム下枠にぴったり収まり本来の開口の形になった枠があればほんとうにいいのですが。
いただいた図のようにきちんと寸法を合わせる慎重さが必要ですよね。

今回の大工では埋め込みボックスが石膏ボード内の柱あるいは添え木に横づけでネジ留めされておりまして
ネジにとどくがどうかといった問題もありますが応用も考えてみます。
図にありますべニアをなるべく薄いシート状のものにしてしっかり接着できればいいですよね。
補修しなければならない個所がとても多いので気合を入れなくてはと思います。

本日店に行って、プレート類を見てきました。
防火対応のプレートの中にある金属板を利用できないかとか
金属のプレートもありましてその中についている金属フレームを活用できないかとも思いましたが
ちょうどワンタッチプレートも売っていましたのでこれを買ってさっそく試してみました。
今回は1口のコンセントを2カ所入れ替えてみましたがともに見た目、強度も問題なくなりました。
ただプレートを外してみれば石膏ボードの開口のひどさを目の当たりにするので根本的ではありませんが。
2連3連のコンセントなどを移設ができないので費用も意外とかかりそうです(数が多いので)。
アパートなので特にひどいところは間に合えば教えていただいた方法を取り
そのほかはひとまずワンタッチプレートでとも考えています。
次のクロス貼り替えでしたらパテ処理もできるのですべて修復したいと思っています。

方向が見えてきましたことでだいぶ気持ちも楽になりました、ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2015/04/09 00:30

次のように工作すると良いと思います。


・現在空いている穴に補修用木材を2つ作ります。
・補修用木材の形状は画像を貼り付けましたので参考にして
 ください。
・埋め込みボックスは補修用木材の厚みの分、奥へ押し込みます。
・補修用木材を斜めにして穴に入れてから水平の戻して上下に
 木工用ボンドで貼り付けます。
・木工用ボンドが乾くまで、20~30分程度洗濯バサミなどで
 固定してます。
・埋め込みボックスを元の位置に戻します。
・埋め込みボックスは補修用木材の厚みの分、奥になりますので
 取り付け枠を固定するビスの長さが不足する場合もあります。
 その場合は同じ形状で長いビスを用意します。
「部屋壁面の電気スイッチ、開口部の補修につ」の回答画像2
    • good
    • 1

壁のクロスが仕上がって、もう石膏ボード・クロスの張り替え補修が出来ないのであれば


最悪の場合、パナソニックでフルカラー・モダン大型プレートがあります
標準のプレートは横70mm、縦120mmですが
大型プレートは横80mm、縦130mmと各10mmずつ大きく出来ています
1ケ用~WN8001W,2ケ用~WN8002W、3ケ用~WN8003W
http://www.taroto.jp/site/pdf/03/112.pdf
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

大型のプレートはちょっと見た目に違和感があるかもしれませんが確かにきっちり固定できそうですね。
開口部自体は崩れたままなのでしっくりこない面もありますが店子さんに向けては安心です。

実は教えていただいたPDFの右側にありますワンタッチプレートというのも気になっております。
こちらは取り付け枠がなくプレート枠が一体化しているようですのでこちらでも強度が保たれそうです。
さっそく問い合わせてみたいと思います。

とても参考になりました、貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2015/04/08 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QF値とは

学生のときにF値は焦点距離÷レンズの口径と習いました。
10年間デジカメをさわっていてF値の計算がおかしいのでは
と常々おもっていました。

例えばfinepixA340は焦点距離38mm~114mm、F値は2.8~4.8です。
http://kakaku.com/spec/00500810615/

焦点距離÷レンズの口径でレンズの口径は変化しませんから
上記で焦点距離が3倍になればF値も3倍になるはずですが、意に反して4.8です。

最初は記載ミスくらいに考えていたのですがどのデジカメもこんな調子で
どうも私の思っているF値の式と違うようです。
ひょっとしてデジカメのF値の求め方って違うやり方で求めますか?

Aベストアンサー

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/workshop/kumon/06j.htm

3倍でも、長さが3倍という事は面積比(つまり光量)では3*3の9倍という事。

よって、4.8÷√3≒2.8
という事では?
※専門家の解説を待ちます

つーか、このF値クラスのカメラって多いですね。

Qリフォーム用の雨樋補修部品とは何ですか。

軒樋の継手ですがリフォーム用というのがありました。
パナソニックとほかのメーカー(タキロンなど?)の軒樋をつなぐ時に使用するようです。
雨樋の規格はみんな同じではないのですか。
リフォーム用の縁に切り込みがありましたがどういう意味ですか。
うちの樋のメーカーが不明なのですがどちらを買えばよいでしょうか。 

Aベストアンサー

雨樋は、大きさが微妙に違います。
だから、メーカーが違えば合いません。
その為にリフォーム用継ぎ手があるのでしょう。

どちらか判らないときは、両方買って帰りましょう。

業者は、トーチランプでパイプをあぶって、軟らかくし、そのパイプと同じ大きさに変形させています。

QレンズのF値とexifのF値の範囲

 レンズにはF値3.5-5.6と書いてありますが、実際撮影すると、F11などレンズに書いている範囲以上(以下)に絞りがセットできます。また、フルオートでもexifを見るとレンズのF値の範囲と外れている場合が有ります。
 レンズのF値と実際の画像でのexif情報でのF値の関係はどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

レンズのF値3.5-5.6は 絞りが開放の時の明るさを示しており開放F値と呼びます。(1:3.5という表示も使われます)
3.5-5.6と幅があるのは、レンズの焦点距離が変化するズームレンズだからです。
開放F値はレンズの焦点距離(mmで表示されている)÷レンズの有効径 であらわされます
たとえば 50mmの焦点距離で開放F値が2.0のレンズの有効径は25mmとなります。
明るいレンズの方が暗いところでも高速シャッターが切れるので有利です、ただ通常高価となります。
撮影時には撮影条件により絞り開放で撮る場合もあれば2.8,4,5.6,8,11,16,22,32...などと絞りを絞って(数字の大きい方が絞られている)光の量を調整しますので、このような値がexifの情報に残ります

Q将来、室内ドアを設置する場合の部屋開口部の設計

大きな部屋の真ん中に仕切り壁を作り、そこにドアを設置する計画です。
今は開けたままにしておき、ドアは将来、設置しようと思います。
そこで開口部の大きさは、どの程度にしておくのが良いのでしょうか?
もし、室内ドアに業界標準の規格(じつはそういった規格があるのかどうか分かりませんが)みたいなものがあれば、そういうドアを使おうと思っています。
ただ、開き戸にするか、引き戸にするかはまだ決めていないので、それぞれについてご指南いただけると助かります。

Aベストアンサー

はじめまして、建築関係者です ハンガー式の引き戸が既製品で有ります。
あと付けタイプなので器用な方ならご自分で取り付け可能と思います。
敷き鴨居も床レールも不要です。もちろん半柱もいりません 開口は車いす対応の
幅850以上高さ1900あれば良いと思います。参考メーカーリクシル、ダイケン

QレンズのF値とカメラ本体で設定できるF値の違いについて

お世話になります。一眼レフ(Nikon D3300)を使い始めてまだ1ヶ月なのですが、F値についてよくわかっていないので、教えてください。
私の持っている一眼レフのズームレンズは18mm~55mmのもので、レンズのF値は、3.5-5.6です。これをプログラムオートで撮影しようとしてズームレンズを回すと、カメラのF値が3.5~5.6で変動します。
しかし、絞り優先モードで調整すると、F値が3.5~22で変動します。
さて、質問です。
1.レンズのF値と絞り優先モードで設定するF値の違いがわかりません。違いを教えてください。
2.私のカメラのレンズではF3.5-5.6の範囲でしか撮影できないのですか?
その他、F値について初心者が知っておいたほうがよい情報がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

18mmの時がF3.5であり、ズームして行くに従って暗くなりますが、最大ズーム時の55mmの時がF5.6と言う事です。
これはレンズとして開放時の明るさであって、カメラ側でコントロールすればレンズの径を小さくするように羽根が閉じて
入光量を減らしますのでFが暗くなります。

1.絞り優先モードとは簡単に言えば、絞りを設定する事で入って来る光の量によってシャッタースピードをカメラが設定します。
2.F3.5-F5.6は開放時の18mm-55mmの明るさであって、カメラで設定すればF3.5-F32(※)の間で設定出来ます。

※:ニコンのカメラの最大値が判らないので一般的なF32としましたが、取扱説明書で確認して下さい。

F値は絞れば(数値を大きくする)ピントが合った中心点から前後のピンボケしない範囲が広がります。(被写界深度を参照)
逆に開放(数値を小さくする)にすれば、ピントが合った中心点から前後のピンボケしない範囲が狭くなります。

全てに於いて基礎から勉強した方が良いみたいですね。

Qむき出しになった電気コードの補修

何年か前ですが、電気製品のコードをペットがかじって、中の銅線がむき出しになってしまいました。
被害にあったコードはテレビやヒーターなどさまざまですが、幸いにも銅線自体は無傷だったので、絶縁テープで巻いていました。
しかしこのテープ、年月が経つとべたついてズレたりします。
最近、グルーガンの樹脂が絶縁性を持つと知りました。(真偽は不明)
もし本当なら、これをかじられた場所にくっつけてもいいでしょうか?
また、他に手軽でいい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

粘着剤がゴム系のテープは、時間の経過で粘着剤がベトベトになりますから、粘着剤にアクリル系などのテープをおすすめします。

単線ならともかく電源コードのように複数のラインがある場合、自己融着テープはそれ単体での利用は避けた方が無難です。
なおかつ、ベースがゴムのため、表面のベタつくきは避けられません。

ビニールテープで2~3巻きした後、アセテートクロスのテープを巻きます。
 ↓のアクリル系粘着剤のもの
http://www.nitto.co.jp/product/datasheet/e_parts/044/

QズームするとF値は暗くなるものなのですか?

コンデジのデジタルズームの話です。

ワイド端ならF値が1.8のコンデジですが、
テレ側にズームするにつれ、F値が大きくなってしまいます。
絞り優先でもコントロールできません。

F値を保ったままズームすることは、
コンデジでは不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

その通りです。
そのレンズにおける最低F値は、ズームにすると大きくなっていきます。
それはコンデジだけでなく一眼でも同じ話で、
焦点距離が長くなるほど、最低F値は大きくなっていきます。

Q部屋の電気のスイッチの交換

リビングの天井灯のスイッチを交換しようと考えてます。
現在は、新築当時のまま、ラジオのボリュームスイッチのような形状のものがついていて、
明暗を手動で調節できるようになっています。
現状としては最大にして使っていて、明るさを調節することはないため、自分で簡単に交換できるならやってみたいのです。
また、これを機に電球型蛍光灯に替えて、電気代も安くしたいのです。
電気屋さんにお願いするほどの工事でもないと思いますので、DIYショップで部品を購入してくれば、自分でできますか?また、その方法も教えてください。

Aベストアンサー

 ここで聞くくらいのスキルなら止めときなはれ。
 電気工事士の免許が要ります。

QレンズのF値

レンズのF値でF1.4と1.8ではかなり明るさは変わりますか。またF値の大きさは何を示していますか。プリントした時に画面が暗くなるか明るくなるかの違いでしょうか?デジカメプリントで暗くなるのであれば画像ソフトで明るくしてあげればF値はあまり関係ないような気がしますが違いますでしょうか?

Aベストアンサー

なるべくやさしく回答します。

F1.4とF1.8のレンズは、一般に使用する上では多少の差しかありません。プロクラスの写真家は拘りますからF1.4を使います。

F値の意味合いは下の説明にもありますが、F値が小さい程、明るく高性能=高価なレンズだと思ってください。

明暗の事ですが、元が暗い写真でしたら、いくら画像ソフトを使用しても無理があり、元が明るい写真に比べて見劣りします。

ただ、その許容差や写真への思いが各自異なりますから、とことん画質に拘りたい人は、F値の小さい高性能レンズがお奨めですし、とりあえず写っていればいいやと思われる方は、安いレンズで十分ではないでしょうか?

Q電気のスイッチが硬い

賃貸なのですが、トイレの電気のスイッチを押すと
自動的に換気扇も回るようになっているせいか
トイレのスイッチだけ硬いです。
大人は良いのですが、子どもには硬すぎて押せません。

子どもでも押せるようにするには
どうすればいいでしょうか。
ヒント、アイディアをお願いします。

なお、最も一般的と思われるスイッチで(小さくて横にパチンとなるやつ)
一通りのDIYの工具は持っています。

Aベストアンサー

遅延スイッチですね。
http://www.taroto.jp/item/1647.html

これって、中にゼンマイが入っているようで
押し込まないといけないんです。
耳を近づけると、ジー・・と言っていると思います。
それで固いんです。

電灯を消して特に換気扇だけが付いている必要がなければ
交換って言う手があります。
もちろん、大家の了解をしての話ですが。

交換するには電気工事士の資格がいりますので
電気工事店に相談して見てください。

スイッチとパネルを入れても500円も部品代は
かかりませんから、ほとんど手間代だけとなります。
http://www.taroto.jp/item/1641.html

エアコン工事のついでであればそのときのほうが
得ですね。
ご近所でつけるところがあるなら聞いてみるのも
手です。
謝礼程度で済むかもしれません。

交換したスイッチは保管しておきましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング