こんにちは。

アパートのリフォームをするにあたって、近所の方に勧めていただいた方にお願いしました。ところがこの方、とても雑な方できちんとしたことができなかったためその補修にあたっています。

今回はそのリフォーム業者についてではなく、その雑なひとつの部分の補修に対して情報をお願い致します。

壁面にある電気のスイッチやコンセントのプレートがありますが、そちらの壁開口部の補修をしたいと思っておりますがそのような部材などはありませんでしょうか。

フルカラープレートが付いているのですが、しっくりとしていないため外してみますと、壁の石膏ボードの開口が大きすぎて取り付けプレートの四隅のうちひとつふたつが効いていないものが多数見つかりました。石膏ボードを挟み込むような金具を使って収めることはできるのですが、しっかりとリフォームということで埋め込みボックスも入れてもらっているのにがたがたになっている様は残念で仕方ありません。次回壁クロスの張り替えをする際に残念な思いをしないためにも現段階できちんと補修したいと思うのですが、壁開口部に補強する枠のような部材はないのでしょうか。もうクロスも貼ってしまいましたので作業するスペースが限られてしまっています。

中にある埋め込みボックスを殺して壁面に新たにスイッチボックスを取り付けることも考えてみてはいるのですがすべての開口部の幅が大きすぎると固定することができません。ですのでもし開口部にははめ込むようなものや乗せるような部材があればと思って質問させていただきました。

説明べたですので伝わりにくいかもしれませんが、どうか情報をお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • いただいた情報を元にパナソニックに確認をしてみました。
    大型プレートは中の取り付け枠自体は通常のものということですので効果がなかったのですが
    ワンタッチプレートのほうは取り付け枠が一体化となっているのでしっくり収まりそうです。
    ただ3連といった取り付け枠と一体型になっているものは取り外しができませんので
    単独のスイッチあるいはコンセント(アウトレット)に置き換えなければなりません。
    今までコスモばかり使っていたので今回のモダンについては分からないのですが
    単独の(2連3連ではない)コンセントがあることを確認しなくてはと思っております。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/08 13:31

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは~



3連と言った取り付け枠と一体型になっているものは・・・・・
とは、ダブルコンセントなどのことでしょうか?
ワンタッチプレート用のダブルコンセント、アース付コンセント、その他コンセントもあります
ダブルコンセント~WN1402、アースターミナル付接地ダブルコンセント~WN11323など
http://www.taroto.jp/site/pdf/03/103.pdf

ワンタッチプレートは使ったことがないですが
パナソニック(当時は松下電工)のモダンプレートの出始めの製品は
ボックス等に付ける時に、先にスイッチ等を付けた取り付け枠やコンセントを付けるのではなく
プレート台とプレートカバーの間に、スイッチ等を付けた取り付け枠やコンセントを挟んでつける物でしたね
クロスを貼る前にスイッチ・コンセント等を先行取り付けが出来なくて不便なので、すぐに現行のタイプに変わりましたが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねてのご回答をありがとうございます。

2連3連と書いてしまいましたがダブルとかトリプルというのですね、失礼致しました。

本日シングルのコンセントを試しにワンタッチプレートに替えてみましたが見た目も強度も十分な状態です。
ワンタッチプレートはコスモの金属でない取り付け枠がプレート台(下枠)と一体になったようなものです。
ご指摘のようにクロス貼り替えの際はすべて外さなくてはなりませんのでそのときはとても面倒ですね。
いえ、すべてではなくコンセントやスイッチのユニットだけは残せますのでクロスもむずかしくはないです。
モダン金属枠のようにねじって?脱着ではないので意外と簡単にできると思います。
外すネジのストロークが長いというのはやはり面倒だと思いますし、現行のものよりは手間ではあります。

ちょっと残念に感じたのはワンタッチプレートのプレート台(下枠)をつけて、同じような形状なので
通常のモダンのプレートカバーをつけようとしましたらつけられませんでした。
裏側に出っ張りがあってそれがぶつかるようなので、ワンタッチプレートとして売っているプレートカバーを
付けざるを得ないようです。
カバーがそのまま使え、ワンタッチプレート台だけを買うことができればコストを抑えられると思ったのですが
そうはいかなかったです(まだ一例しか試してはおりませんが)。
モダンをコスモに替えようとして感じたもどかしいさに近いものがあります。

埋め込みボックスがあるのでネジ位置をずらせば挟み込みの金具を使ってプレートを固定はできるのですが
本来の位置から動きますのでバランスが微妙になるところもありますし
最終的にはなんらかの形で下地の枠を作りたいと思ってはおります。

いろいろととても勉強になります。
ぜひまた教えてください。

お礼日時:2015/04/09 01:09

次のように工作すると良いと思います。


・現在空いている穴に補修用木材を2つ作ります。
・補修用木材の形状は画像を貼り付けましたので参考にして
 ください。
・埋め込みボックスは補修用木材の厚みの分、奥へ押し込みます。
・補修用木材を斜めにして穴に入れてから水平の戻して上下に
 木工用ボンドで貼り付けます。
・木工用ボンドが乾くまで、20~30分程度洗濯バサミなどで
 固定してます。
・埋め込みボックスを元の位置に戻します。
・埋め込みボックスは補修用木材の厚みの分、奥になりますので
 取り付け枠を固定するビスの長さが不足する場合もあります。
 その場合は同じ形状で長いビスを用意します。
「部屋壁面の電気スイッチ、開口部の補修につ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な図まで添付していただきほんとうにありがとうございます。
とても分かりやすくありがたく感じております。

石膏ボードの厚み分12mmの補強はたしかに考えました。
石膏ボードの開口をきちんと大きく切り開いてというのは少し勇気のいることですが望ましいことです。
フレーム下枠にぴったり収まり本来の開口の形になった枠があればほんとうにいいのですが。
いただいた図のようにきちんと寸法を合わせる慎重さが必要ですよね。

今回の大工では埋め込みボックスが石膏ボード内の柱あるいは添え木に横づけでネジ留めされておりまして
ネジにとどくがどうかといった問題もありますが応用も考えてみます。
図にありますべニアをなるべく薄いシート状のものにしてしっかり接着できればいいですよね。
補修しなければならない個所がとても多いので気合を入れなくてはと思います。

本日店に行って、プレート類を見てきました。
防火対応のプレートの中にある金属板を利用できないかとか
金属のプレートもありましてその中についている金属フレームを活用できないかとも思いましたが
ちょうどワンタッチプレートも売っていましたのでこれを買ってさっそく試してみました。
今回は1口のコンセントを2カ所入れ替えてみましたがともに見た目、強度も問題なくなりました。
ただプレートを外してみれば石膏ボードの開口のひどさを目の当たりにするので根本的ではありませんが。
2連3連のコンセントなどを移設ができないので費用も意外とかかりそうです(数が多いので)。
アパートなので特にひどいところは間に合えば教えていただいた方法を取り
そのほかはひとまずワンタッチプレートでとも考えています。
次のクロス貼り替えでしたらパテ処理もできるのですべて修復したいと思っています。

方向が見えてきましたことでだいぶ気持ちも楽になりました、ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2015/04/09 00:30

次のように工作すると良いと思います。


・現在空いている穴に補修用木材を2つ作ります。
・補修用木材の形状は画像を貼り付けましたので参考にして
 ください。
・埋め込みボックスは補修用木材の厚みの分、奥へ押し込みます。
・補修用木材を斜めにして穴に入れてから水平の戻して上下に
 木工用ボンドで貼り付けます。
・木工用ボンドが乾くまで、20~30分程度洗濯バサミなどで
 固定してます。
・埋め込みボックスを元の位置に戻します。
・埋め込みボックスは補修用木材の厚みの分、奥になりますので
 取り付け枠を固定するビスの長さが不足する場合もあります。
 その場合は同じ形状で長いビスを用意します。
「部屋壁面の電気スイッチ、開口部の補修につ」の回答画像2
    • good
    • 1

壁のクロスが仕上がって、もう石膏ボード・クロスの張り替え補修が出来ないのであれば


最悪の場合、パナソニックでフルカラー・モダン大型プレートがあります
標準のプレートは横70mm、縦120mmですが
大型プレートは横80mm、縦130mmと各10mmずつ大きく出来ています
1ケ用~WN8001W,2ケ用~WN8002W、3ケ用~WN8003W
http://www.taroto.jp/site/pdf/03/112.pdf
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

大型のプレートはちょっと見た目に違和感があるかもしれませんが確かにきっちり固定できそうですね。
開口部自体は崩れたままなのでしっくりこない面もありますが店子さんに向けては安心です。

実は教えていただいたPDFの右側にありますワンタッチプレートというのも気になっております。
こちらは取り付け枠がなくプレート枠が一体化しているようですのでこちらでも強度が保たれそうです。
さっそく問い合わせてみたいと思います。

とても参考になりました、貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2015/04/08 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁(石膏ボード)の穴の補修方法

色んなサイトや他者様の質問など、参考にさせてもらってますが、、悩んでます。。。

握り拳大の穴をあけてしまい、12cm角の大きさになりりました。そこで、メッシュテープを使ってパテをしていくべきか、角材を使い石膏ボードをはめ込むかを悩んでます!!

時間、手間は惜しみません。
どちらが綺麗にいくのかを教えて頂きたいです。
わがままかもしれませんが電動ドリルとかはないのでビスは使いたくありません。
どなたかお教えいただけるとありがたく思います。

Aベストアンサー

壁の強度が出るのは、角材を使った方です。
素人にはこちらの方がお勧めです。

下地に使う角材は、石膏ボードに止めますので、ビスを使用します。
しかし電動ドリルは必要ありません。

別のクロスで補修すると目立ちますが、
今ある破れたクロスを使用すると、穴が空いていたところは判らなくなるぐらい綺麗になります。

Q漆喰壁のアクについて教えて下さい!現状復帰可能なセルフリフォームをしているのですが、現在壁にベニヤ板

漆喰壁のアクについて教えて下さい!現状復帰可能なセルフリフォームをしているのですが、現在壁にベニヤ板をタッカーなどで貼りつけてから全体に水性塗料でペイントをしています。
今度またその上から漆喰を塗りたいのですが、ベニヤ板の上から漆喰を塗る場合はアク止めシーラーが必要だと漆喰のホームページに記載されています。
ペンキを塗っているベニヤ板に漆喰を塗った場合もアクは発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

てか はる前にベニア板拭いて 天ぼししたら どないでしょ?

Q石膏ボードの補修

石膏ボードようのパテのようなものってあるのでしょうか?
壁の石膏ボードを切り取って、小さな収納棚を作ったのですが、2cm×5cmくらい欠けてしまったのです。
見た目がわるいので、簡単な補修方法を教えてください。

Aベストアンサー

No.#1です。

コークよりコーキングのほうが固まったとき硬くなるのでコーキングではないでしょうか。ただし表面に薄く塗ったのではもちませんよ。壁の中にコーキングの塊になるようにすればフック(小過重)程度ならもつのではないでしょうか?

Q石膏ボードにネジ取付インテリアの再取付補修

石膏ボードにネジ取付されているタオル架けが、コケた拍子に抜け落ちてしまいました。
同じ所にネジ止めしたいのですが、石膏ボードの穴が大きくなっており、前のネジではスカスカで止まらなくなってしまいました。
補修材のパテ(シリコン状のチューブ)を買って自分なりに補修を試みましたが、またすぐに抜けてしまいます。

石膏ボードに一度穴開けした箇所への再度ネジ取付する良い方法、または良い補修材はあるでしょうか?
部屋は賃貸の為、別の箇所への取り付けは避けたいのです。

Aベストアンサー

はじめまして。

>再度ネジ取付する良い方法、または良い補修材はあるでしょうか?

ボードの裏に何も無ければ「ボードアンカー」を使います。
穴の大きさが分かりませんが、「ホームセンター」などに売っていると思います。

http://www.koyokizai.co.jp/shop/menu01.html

http://www.fujihome.co.jp/cgi-bin/hata/goods/f_fas.html

Q石膏ボードの木ネジ穴の補修

はじめまして。
今、当家の階段手すりは2箇所で止っています。
各個所、4本の木ネジで止ってますが、一方の木ネジ部分のボードがバカになり4本とも木ネジがボードより外れてしまいました。
同個所にしっかり止め直したいのですが、良い方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れてしまったねじは石膏ボードだけで止まっていたのでしょうか?裏の木部も馬鹿になったのでしょうか?

石膏ボードだけだとすれば手すりなのにずいぶんひどい施工ですね。

手すりは力がかかるので石膏ボードにアンカーなどを使って固定しても壁ごと取れてしまいますよ。
裏に柱がある部分にステーを付け直さないとダメだと思います。

都合の良い所に柱がない場合は柱と柱の間の壁に丈夫な板を張ってそこにステーをつけるのが良いと思います。

まだ新しいなら施工業者に苦情を言うべきです。

柱があるなら今より長いねじを買って来て付け直せば良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報