電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんなことってあるんでしょうか?
こないだ浴室の電球が切れたんでコーナーのシャンプーなんかを置くところにローソク灯してお風呂使ったんですが、次の朝気がついたらそのローソクの真上の部分が溶けて直径1センチくらいの丸い穴が開いてるんです。
コーナーの一体成型のパーツなので(言ってること分かりますか?)、裏には手が入らないしどうすればいいのか途方にくれてます。メーカーに見てもらっても「壁を開けてパーツごと交換しないと・・・」と。借りてるマンションなのでなんとかこっそり直したいのですが。
浅知恵ながら、表から裏板を差し込んで糸で引っ張りながら接着して、パテで埋めて色塗ろうかと考えているのですが、適当な材料を知らないし、そもそもそんなことが本当にできるのかもわからないし。
困ってます。どなたか名案を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ FRP業者です。

 FRPで補修するなら最近はホームセンターに売っています。 ガムテープで穴を隠してその上からFRPを塗ります。一日かわかしてから紙やすりで研磨して色を塗ればFRP完成です。一番難しいのは色ですね。簡単に隠すならガムテープの上に変成シリコンのコーキングをしてから色を塗ると簡単に隠せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だんだん希望の光が見えてきたような気がします(笑)。
前の方へのお礼にも書いたのですが、この棚のパーツはFRPではなくプラスチック素材のみのようです(繊維補強していない)。それでできるだけ万全を期するためにそのプラスチック素材をつきとめようと思っています。(メーカーに訊くだけのことですが)
プラスチック素材や塗料のことでもアドバイスいただければありがたいです。甘えて申し訳ありません。

お礼日時:2005/05/02 14:07

こんにちわ FRP業者です。

 FRPで補修するなら最近はホームセンターに売っています。 ガムテープで穴を隠してその上からFRPを塗ります。一日かわかしてから紙やすりで研磨して色を塗ればFRP完成です。一番難しいのは色ですね。簡単に隠すならガムテープの上に変成シリコンのコーキングをしてから色を塗ると簡単に隠せると思います。
    • good
    • 0

はっきりとした確信はないのですが、建築工事の中で、FRP防水をする業者がいます。

ベランダ等の防水ですね。多分似たような材質で、プラスチックの溶着技術を持っていると思います。あと、ボート(水に浮かべるやつです)を作る会社も同等の技術があると思います。張り替えたり、自分でぎこちなく修理するのなら、一度タウンページ等で探してみて、写真を持って相談に行ってみてはいかがですか。現場を見てもらうのが一番なのですが‥‥
多分性能的には問題なく仕上げてくれると思います。できたとしても、見た目は多少覚悟して置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですね。材料について教えてくれるかもしれません。
あのパーツの部分はFRPというより、Pだけなのでその材質が特定できれば何とかなるような気もしています。先ずはだめもとで自分でトライしてみようと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 11:09

 参考URLを参照してください。

あまりよろしくない状態だと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1343492
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに厳しいです。
似たようなドジな方(失礼!)がいらして驚くやら可笑しいやら。頑張ってみます。

お礼日時:2005/05/01 11:04

樹脂だったんですよね… 溶けますよねェ(想像)



タイル用の目地のパテや シリコンや~アクリル樹脂(接着剤)などを駆使して閉じれば大丈夫なんじゃないかな~? ホームセンターでタイル関係のコーナーを端から眺めてくると勉強になると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。
そうですね。確かに材料を知るところから始めるべきですね。時間かけてやってみます。

お礼日時:2005/05/01 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!