アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC初心者の友人に聞かれたのですが、
しばらくまえにTVで、ネットで超初心者をサポートしてくれる会社(メールなどで個人的に)やっていたらしいんです。
恐れ多くも、その友人はその「インストラクター」?なりたいと言っておりまして…。
なんでも、ネット上での「生徒」の質問にメールなどで対応し、分からないところはその会社がサポートしてくれるらしい。
その会社のこと知っていらっしゃる方に教えていただきたいのです。
もしくはその会社の調べ方を教えていただきたいのです。

申し分けないのですが、ある事情で「検索」している時間がありません。
(今現在)
勝手ばかりで…どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

インストラクターとは違いますが、僕は某電話会社でカスタマーサポートをしているものです。

当然色々な質問の受け答えをしていますが、超初心者からの質問というのには相当の業務知識を持っていてもかなり苦労しています。また説明だって簡単にしてあげなければならないのですから、頭の中で一度言葉を整理して簡単に言い直してあげる必要があります。

あなたの友人は多分「お客様が超初心者なら初心者の自分でも対応できそうだ、会社のサポートもあるみたいだし・・・」などと考えられたのではないでしょうか?
もしそうだとしたら失礼ですがインストラクターなんて間違いなく勤まりません。

ユーザーは超初心者でも(いや、超初心者だからこそ)場合によっては高度な質問だってありえます。プロ中のプロでも悩むことが多いんです。

第一、相手が超初心者だからこそどんな質問が飛んでくるかもわからなければ、調査結果についても超初心者にでもわかる回答をしなければならず、当然にある程度の知識をなくして噛み砕いた回答をお客様に出せる訳がないじゃないですか。

またインストラクターでも不明な質問は会社側でサポートするということは、すなわちインストラクターが「持ちうる知識を動員」しても回答を導き出すことが出来ないから会社に調査(サポート)をしてもらうということなのではないでしょうか?
つまり、超初心者であるお客様からの質問を取りまとめて、調査依頼を会社に提出するなどといった作業が待っています。
で、その質問の取りまとめですが、お客様が超初心者ということはどのような内容の質問なのかをインストラクター側が的確に判断しなければならないことにもなります。情報の切り分けを果たして「初心者程度」の知識でこなせると思えますか?

超初心者をサポートするインストラクターは、むしろ「相当の知識」を持ち合わせている方でなければ勤まりません。もし百歩譲って知識についてはこれからでもいいという職場だとしても、自分で調べる意欲くらいは持ち合わせてなければまるで勤まりません。

それと、WEB検索(どのように検索すれば目的の会社にヒットしそうか、とか)くらいご友人本人で行えないほどの初心者なのでしたらインストラクターなんて採用されるとはとても思えません。
あなたの友人がインストラクターになりたいと言っておられるのでしたら、ある程度の自己学習と自分自身で調べてみようとする意欲くらいは持つようお伝えください。

お客様からのあらゆる質問に答えるということはそんなに甘い仕事じゃありません。超初心者のお客様相手なら初心者の自分でも対応できるなどと勘違いをされては非常に迷惑です。

・・・かなり不躾な回答になりました。
最後にお詫びを述べて締めとさせていただきます。
    • 0

インストラクターになりたい方自身が質問されないのでしょうか?その会社を調べてどのように利用するのか勝手ですが、その会社に委託して名前だけインストラクターということになさるのなら、ちょっと考えた方がいいのでは?それとも、そのおともだちが質問して回答をくれる教室のような会社なのですか?検索しようとしても目的になる言語もなければ検索もできませんよね。

こちらにだって、このような質問では正直どなたも的確な回答を得られることできないと感じます。
    • 0

なんだか良く解らない質問ですねぇ。

TVで露出の多いweb系トラブル相談と言えば「WEB110」の事だと思います。
URLは、http://www.web110.com/

トラブル対応の出来る人間というのは、
初心者からの相談に応じ、自分で色々と調べて解決策を見出しています。
その程度のことを自力で調べずに他人に聞くようでは、
絶対になれない、と貴方の友人にアドバイスしてあげて下さい。

ついでに言うならば、
「困り度1:暇なときに回答ください」
で、「今現在検索している時間がない」のであれば、
別に急いでないわけですから
暇なときに検索すれば良いんじゃないのかと思いましたが...。
    • 0