PC初心者の友人に聞かれたのですが、
しばらくまえにTVで、ネットで超初心者をサポートしてくれる会社(メールなどで個人的に)やっていたらしいんです。
恐れ多くも、その友人はその「インストラクター」?なりたいと言っておりまして…。
なんでも、ネット上での「生徒」の質問にメールなどで対応し、分からないところはその会社がサポートしてくれるらしい。
その会社のこと知っていらっしゃる方に教えていただきたいのです。
もしくはその会社の調べ方を教えていただきたいのです。

申し分けないのですが、ある事情で「検索」している時間がありません。
(今現在)
勝手ばかりで…どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

インストラクターとは違いますが、僕は某電話会社でカスタマーサポートをしているものです。


当然色々な質問の受け答えをしていますが、超初心者からの質問というのには相当の業務知識を持っていてもかなり苦労しています。また説明だって簡単にしてあげなければならないのですから、頭の中で一度言葉を整理して簡単に言い直してあげる必要があります。

あなたの友人は多分「お客様が超初心者なら初心者の自分でも対応できそうだ、会社のサポートもあるみたいだし・・・」などと考えられたのではないでしょうか?
もしそうだとしたら失礼ですがインストラクターなんて間違いなく勤まりません。

ユーザーは超初心者でも(いや、超初心者だからこそ)場合によっては高度な質問だってありえます。プロ中のプロでも悩むことが多いんです。

第一、相手が超初心者だからこそどんな質問が飛んでくるかもわからなければ、調査結果についても超初心者にでもわかる回答をしなければならず、当然にある程度の知識をなくして噛み砕いた回答をお客様に出せる訳がないじゃないですか。

またインストラクターでも不明な質問は会社側でサポートするということは、すなわちインストラクターが「持ちうる知識を動員」しても回答を導き出すことが出来ないから会社に調査(サポート)をしてもらうということなのではないでしょうか?
つまり、超初心者であるお客様からの質問を取りまとめて、調査依頼を会社に提出するなどといった作業が待っています。
で、その質問の取りまとめですが、お客様が超初心者ということはどのような内容の質問なのかをインストラクター側が的確に判断しなければならないことにもなります。情報の切り分けを果たして「初心者程度」の知識でこなせると思えますか?

超初心者をサポートするインストラクターは、むしろ「相当の知識」を持ち合わせている方でなければ勤まりません。もし百歩譲って知識についてはこれからでもいいという職場だとしても、自分で調べる意欲くらいは持ち合わせてなければまるで勤まりません。

それと、WEB検索(どのように検索すれば目的の会社にヒットしそうか、とか)くらいご友人本人で行えないほどの初心者なのでしたらインストラクターなんて採用されるとはとても思えません。
あなたの友人がインストラクターになりたいと言っておられるのでしたら、ある程度の自己学習と自分自身で調べてみようとする意欲くらいは持つようお伝えください。

お客様からのあらゆる質問に答えるということはそんなに甘い仕事じゃありません。超初心者のお客様相手なら初心者の自分でも対応できるなどと勘違いをされては非常に迷惑です。

・・・かなり不躾な回答になりました。
最後にお詫びを述べて締めとさせていただきます。
    • good
    • 0

インストラクターになりたい方自身が質問されないのでしょうか?その会社を調べてどのように利用するのか勝手ですが、その会社に委託して名前だけインストラクターということになさるのなら、ちょっと考えた方がいいのでは?それとも、そのおともだちが質問して回答をくれる教室のような会社なのですか?検索しようとしても目的になる言語もなければ検索もできませんよね。

こちらにだって、このような質問では正直どなたも的確な回答を得られることできないと感じます。
    • good
    • 0

なんだか良く解らない質問ですねぇ。


TVで露出の多いweb系トラブル相談と言えば「WEB110」の事だと思います。
URLは、http://www.web110.com/

トラブル対応の出来る人間というのは、
初心者からの相談に応じ、自分で色々と調べて解決策を見出しています。
その程度のことを自力で調べずに他人に聞くようでは、
絶対になれない、と貴方の友人にアドバイスしてあげて下さい。

ついでに言うならば、
「困り度1:暇なときに回答ください」
で、「今現在検索している時間がない」のであれば、
別に急いでないわけですから
暇なときに検索すれば良いんじゃないのかと思いましたが...。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDELLの大連サポートでうまくサポートされる方法

DELLコンピュータのサポートに電話を掛けるとコンシューマ製品の場合大連に繋がって中国人のサポートスタッフと話すことになるようです。
何度か中国人スタッフからサポートを受けたのですが、こちらが言わんとする事を理解するまでに時間がかかり、相手の言うこともよく理解できずに、大変ストレスがたまり何度かキレそうになりました。

なぜDELLコンピュータが顧客の反感をかうようなサポート体制をとっているのか理解に苦しみますが、購入済みの顧客としてはスムーズに問題解決する事が先決です。

そこで彼らにうまくサポートされるためにこちらがどういう努力をすれば良いか、コツなどがありましたら教えてください。

DELLを買わないことという答えは望みません。
なぜならば、そうとは知りつつも購入済みだからです。

Aベストアンサー

微妙なニュアンスとかが確かに伝わりづらいですね。
そういう場合は電話を掛け直して日本に繋がるまで粘ってみるぐらいででしょうか?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0726/dell.htm
古い記事ですが日本にもコールセンターを置いているようなので。

あとは、中国のセンターに繋がった場合はそのセンターにいる日本人の責任者に代わってくれって交渉するぐらいでしょうか…

>DELLコンピュータが顧客の反感をかうようなサポート体制を
>とっているのか理解に苦しみますが
やはりコスト意識っていうのがあるんでしょうね…

Q遠隔操作の質問、サポート会社をご存知ですか。

ここでのご回答が大変、参考になっていますが、
説明が上手な文章で、書けないため、解決できなかったり、
時間が掛かることが多いので、遠隔操作の質問、サポート会社の利用を考えています。

実際にご利用したことがある方の体験談など、聞かせていただけると
幸いです。

1.つながりやすさは、どうですか。
各社のサポートセンターなどのつながりにくい電話、
返事の来ないメールなどの対応に、少し、不満を抱いてます。

2.セキュリティの面はどうですか。
自分の作業が全て、見られてしまう不安があります。
相手の利用の有無の確認は、明解でしょうか。
利用時間の履歴時間など、でますか。
自分の許可ない時間に、利用される危険性はないのでしょうか。



マンツーマンの電話サポート 緊急時にも安心です
致命的なトラブルや、緊急を要するトラブルが起きたら、迷わずサポートセンターにお電話ください。専任のスタッフからコールバック体制。お電話代を気にすることなくマンツーマンで、納得いくまでサポートを受けていただくことができます。ハード面 のトラブルなどにも柔軟に対応いたしますので、安心してまずはサポートセンターへご連絡ください。

的確な遠隔操作サポート 複雑な操作にも対応できます
スタッフに寄せられるサポート依頼の中には、各種ソフトの設定や、ネットワークの設定など、複雑な判断を要求されるものも少なくありません。こうした場合、日本メディアサポートではインターネットの利点を最大限に利用し、スタッフが遠隔操作にて直接お手元のパソコンを操作しながらサポートしますので、初心者の方も安心してご説明を受けていただけます。

ここでのご回答が大変、参考になっていますが、
説明が上手な文章で、書けないため、解決できなかったり、
時間が掛かることが多いので、遠隔操作の質問、サポート会社の利用を考えています。

実際にご利用したことがある方の体験談など、聞かせていただけると
幸いです。

1.つながりやすさは、どうですか。
各社のサポートセンターなどのつながりにくい電話、
返事の来ないメールなどの対応に、少し、不満を抱いてます。

2.セキュリティの面はどうですか。
自分の作業が全て、見られてしまう不安...続きを読む

Aベストアンサー

純然たる質問と言う事で、安心しました。
たまに、質問者のフリをして、企業の宣伝を行っている者を、見たりするので、あ~言う風な答えになりました。
質問事項と、会社の説明の順番を入れ替え、こう言う会社の説明があるのですが、利用された方が居られますかと書かれてみるのも、一つの手だと思われます。
サポートに関しては、各ハード&ソフトのサポートがありますが、総合的なサポートを行うところが無いのが、現状ですね。
確かに、初心者にとっては、心強い味方と言えますが、セキュリティの面を考えると、ちょっと、恐いと思うのも、仕方の無い事です。
結局、お互いを信用して、利用するしか無いのではとしか、答えられませんね。
ある程度、PCやソフトが判ってきたら、それなりのスキルも付いてくるので、その時点で、利用を止める事も出来ると思います。
でも、100パーセント頼り切ると、それなりのスキルが、身に付かなくなる場合も考えられますので、自分自身で考え、ここや、説明書や参考書、メーカーのサイトなどで調べ上げ、それでも判らない時に、総合サポート会社に頼る様にされた方が、いつまでも、初心者のままで、抜けだせなくなりますよ。

純然たる質問と言う事で、安心しました。
たまに、質問者のフリをして、企業の宣伝を行っている者を、見たりするので、あ~言う風な答えになりました。
質問事項と、会社の説明の順番を入れ替え、こう言う会社の説明があるのですが、利用された方が居られますかと書かれてみるのも、一つの手だと思われます。
サポートに関しては、各ハード&ソフトのサポートがありますが、総合的なサポートを行うところが無いのが、現状ですね。
確かに、初心者にとっては、心強い味方と言えますが、セキュリティの面を考え...続きを読む

Qパソコンのサポートがしっかりしている会社はありますか?

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

パソコンのサポートがしっかりしている
所はどこでしょうか?
自分はデルを使用しています。
総じてサポートの人の対応は良いのですが、
最後までしっかり親身になってやってくれるという
わけではありません。
今エラーメッセージについて問い合わせているのですが、形式的な答えで終わり、そのままとなって
います。
最後まで責任を持ってやってくれるという所は
あるでしょうか?

パソコンのソフトでは、一太郎等を販売している
ジャストシステム社はしっかりしているなと思っています。今のソフトの不具合について、ジャストシステム社の開発部で調査してもらっているのですが、
このような対応をしてくれるパソコン販売会社は
ありますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サポート自体は責任分岐の難しいところです。
ソフトが悪いのか?ハードが悪いのか?ハードに何か不都合があった場合はすぐにでも対応してくれるでしょう。

ソフトに不都合があった場合、基本的にはメーカーさんにソフトを開発した人がいるわけではないのである程度でしか答えようがありません。あとは電話を受けた方の知識などで左右されるのではないでしょうか?

ソフトを作った会社は自社ですべてを行っているので不都合もすべて自社解決です、なので最後まで調査してくれるのではないでしょうか。

ハードの不調:ハードメーカーまで
ソフトのエラー:ソフトメーカーまで

Q洗濯槽とその外側との間?にポリ袋が入ってしまったらしく、回転時にカサカ

洗濯槽とその外側との間?にポリ袋が入ってしまったらしく、回転時にカサカサと音がします。
脱水時は水が当たっているような音になります。

東芝 全自動 AW-60GE

とりあえず洗濯はできましたが、使い続けるのは壊れそうで怖いです。

できれば簡単に取る方法など教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビニールの場合、何かに引っ掛けて引っ張り出す事は不可能だと思います。
ふたの回りの「上部のプラスティック部分」(ボタンなどのある部分)をごっそり外してしまえば、隙間ができますので手を入れて取り除く事が出来ます。

「上部プラスティック部分」の外し方は・・・
ここで的確に説明するのは難しいですが、恐らく背面の上の方に数か所のビスがありそれを外し、はめ込んである「上部のプラスティック部分」を外すと言う方法だと思いますが・・・。

この説明で分からないようなら、変に手を出さずに素直にメーカーサービスに依頼する事をお勧めします。

QSEO対策をある会社に依頼しよと考えています。その会社とはアドワーズかスウェルキャッチです。どちらが信用できますか?

SEO対策をある会社に依頼しよと考えています。その会社とはアドワーズかスウェルキャッチです。どちらが信用できますか?お願いします。

Aベストアンサー

アドワーズはGoogleのリスティング広告でSEOではないですよ。
スウェルキャッチは聞いた事ないのでいいか悪いかは言えません。
一時たくさん沸いて出てきたSEO会社の一つかと。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報