アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生で、明日センター試験を受ける弟がいます。受けるといっても東京の1.2を争うエリート私大に指定校推薦が決まったので形式上です。(指定校推薦といっても高校が九九で入れるレベル)それなのでセンター前日なのにずっと寝てごろごろしています。それが本当に腹が立って殺意が芽生えます。
なぜなら私が受験生だった頃、私も弟が決まった大学と同じところを志望していました。わざわざパンフレットまで取り寄せて親を説得しようとしたのですが、全く見てくれないどころか、その大学の話を少しでも出そうものなら、すごく不機嫌になりました。お金がないから下宿で私立は無理だと…そして泣く泣く五教科七科目を死ぬ気で勉強し(もちろんセンター前日の夜なんて緊張でごろごろなんてできなかったです)地元の公立大に合格しました。
大学名で就職は決まらないとはいえ、絶対に弟の大学の方が全国的に評価が高いに間違いないです。学歴だけじゃなく人脈も広がって、都会でのたくさんの可能性も広がったと思うと…。しかも全く勉強していないのにその学歴を手にするなんて、そして私が我慢してできた分を弟に使うなんて…大学に行かせてもらってることについてはもちろん感謝していますし、弟がその大学に行くこともなんとか自分を納得させてきました。
ただ私が、前日なのにちょっとは勉強したら?と言ったら母が「人のことに口出さないで」と、なぜか弟をかばい、本当に本当に腹立たしいです。母の「ほんとそれー」ぐらいの軽い流しでも欲しかった…
この怒りどうしたらいいですか。

A 回答 (4件)

ホンマでっかTVで…

嫌なことを、大声で叫べばよいとか言ってたかも…。

確か、矢口に「あたしだって傷付いてるんだ~!」と叫ばせてたな…。
叫んで気が楽になった…と感想を述べてたな!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それは当事者に向かってですか?
また喧嘩になりそうなので1人でカラオケにでも言って叫んでみようかな…笑
ありがとうございます!

勉強しない弟さんよりお母様のことがお嫌いなのでは?

おかんは男に甘い!!

我が家もそうです

でも、冷静になって考えてください

九九レベルの人間がそんなエリート大学で勝ち組になれるでしょうか?

入学して、或いは大学の名前で就職できても困るのは弟さんです

私もおかんと冷戦25年

「ざまぁww.」って鼻で笑ってやれるぐらいどっしり構えましょう!!

この回答への補足

回答ありがとうございます!そうかもしれないです…お母さんは大好きなのですが弟が絡むと本当に大嫌いです。昔から本当に弟だけに甘いんです!わかってもらえてすごく嬉しいです!!!なんでなんですかね…依怙贔屓ならまだしも将来がかかわることなんで…
そしてお父さんも弟に甘いんです。
私が東京の大学行きたいと言ったら、遊びに行くつもりやろと怒鳴られたのです。親の言う通りセンターを突破して公立大に合格した私と指定校推薦でごろごろしている弟、どちらが遊び人になるか評価もしてくれない父にもがっかりです。

• 0
この回答へのお礼

あ!お礼と補足まちがて投稿してしまいました!
冷戦なんですね!でもやっぱり外で嫌なことがあったりすると聞いてもらうのはお母さんなんで複雑です…
そして弟は身内なだけにざまあwwとなるような人生を送ってほしいわけでもなくなんか複雑なんです泣

自分の子供で男と女に差をつけて扱ったんだね。

その気持ち、わかりますよ。
でも過ぎたことは仕方がない。

あなたは自分の未来に向かって後悔しないよう精一杯生きればいい。
弟さんが成功しようと失敗しようと、どうなってもあなたの人生には関係無いよね。
不満が憎しみを生んで、お互いに不幸になる。

あなたはやがて結婚し家を出るでしょ。
ご両親は弟さんが面倒を見ることになるよね。
つまりボケた老後の世話まで。
親は男の子供に自分の老後の世話を期待しているんですよ。
弟さんが60歳くらいになって、80代の両親の世話をするって大変だよ。

あなたは嫁いでも子供であることにはかわりないから、遺産は法定相続の半分をきっちり請求できる。
弟が住んでいる自宅の土地と建物が親名義であれば、評価額の半分の現金を請求してね。
弟がウダウダ言うようなら、そのときに今の不満をぶつければいい。
    • 0
この回答へのお礼

多分親の老後は地元に残る私がみることになると思います…お世話になってきたし、最後までずっと一緒にいたいので嫌だなとは思ってないですけどね!評価額の半分を現金で請求できるんですか!!なるほど!家が親名義なら法的にお金できっちりと分けれるということを聞いて安心しました。法律がらみの詳しいお話をお聞きすることができてとてもよかったです!ありがとうございます!

弟が外に出てあなたが実家に残って住み続けるのかな?

お婿さん?
その場合は逆に弟から評価額の半分を現金で請求されるよ。
手持ちに現金が無ければ、住んでいる家を売却するはめになるかも。
まあ相当先の話だろうから、そうなりそうなら住んでいる家と土地はあなたが相続できるように遺言を書いておいてもらうこと。
実の姉と弟だからそうトラブルになるとは思わないけど、一応注意してね。
あなたが家庭を持ったうえでどのように親の面倒を見るのかわからないけど、もしお世話をしたのなら法定相続分にプラスできるよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家の近くでまた別の家に住むつもりです。まだ就職もしてないのでどうなるか全くわからないですけどね(⌒-⌒; )
更に法律がらみの詳しいお話ありがとうございます!とても勉強になります!