アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短期金利には、無担保コール翌日物とTIBORがあると知りました。

しかし
6ケ月物の無担保コールがあったり、
TIBORが1年未満の金利の事であったり、
住み分けの区別がよく分からないのです。

明確な違いはございますでしょうか?

また、銀行間でのお金のやり取りを、
翌日物で取引しているのでしょうか?
TIBORで取引しているのでしょうか?
それとも両方でしょうか?

翌日物は、当日返済したり、2日以上返済しないとか
あるのでしょうか?

勉強を始めたばかりで初歩的な事で大変恐縮です。
こちらの質問をいろいろ見てみたのですが解決できず、
質問させてください。

お手数おかけして申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

勉強大変ですね。

短期金利といっても、いろいろとあるんですよ。

>短期金利には、無担保コール翌日物とTIBORがあると知りました。

無担保コール翌日物がインターバンクの主流の取引でしょう。金融機関にも、資金繰りというものがあります。例えば、銀行。預かった預金を、融資や国債などで運用しています。例えば、お客さんから突然「多額の預金を引き出したい」と言われた。でも、お金がない。そんなときに銀行は、無担保コール翌日物で、他の銀行からお金を借りて、お客さんの預金引き出しに応じるわけです。でも、実際にはそんなアホな銀行はありません。取り付け騒ぎが起こりかねないからです。銀行は、いつでも引き出せるお金を日銀に積んでいます。これが、日銀当座預金というものです。ここにあるお金を実際の紙幣にするときは、更に事務が発生するわけですが、ここでは割愛します。
TIBORとは、借入の基準となる金利のことです。前掲に記載しましたので、割愛します。

>6ケ月物の無担保コールがあったり、

実際に取引ってどれだけあるのでしょうか? 「コール」というのは、呼べば返ってくるという意味ですから、6か月は長過ぎですよね。ちなみに短期金利は、以下のものを覚えれば、概ね大丈夫です。

コール翌日物(O/N)
翌営業日スタートの翌日物(T/N)
翌々営業日スタートの翌日物(S/N)
TIBOR(LIBOR)1週間物(1W)
TIBOR(LIBOR)1か月物(1M)
TIBOR(LIBOR)3か月物(3M)
TIBOR(LIBOR)6か月物(6M)
TIBOR(LIBOR)12か月物(12M)

それとレポ。これは、主に証券会社が資金調達する際に用いるものです。あと、NCD(譲渡性預金)とCP(コマーシャルペーパー)くらいを覚えておけば大丈夫でしょう。

>また、銀行間でのお金のやり取りを、翌日物で取引しているのでしょうか?
>TIBORで取引しているのでしょうか?
>それとも両方でしょうか?

翌日物が主ですけど、いろいろです。資金繰りや金利観などに応じて、あっちゃこっちゃとやっているわけです。ちなみに、「破綻間際」などという銀行は、当然に長めの資金を調達したがります。資金繰りを安定させるためです。TIBOR(LIBOR)は企業向けの融資とか、金利SWAPに使うのが主ではないでしょうか?

>翌日物は、当日返済したり、2日以上返済しないとかあるのでしょうか?

翌日物はあくまでも、翌日に資金を戻します。2日間借りたければ、初めから「2日間」といって、借ります。今は順イールドですから、理論に従えば、金利は翌日物と比べて、高くなります。ということは、金利水準が変わらなければ、(借入金利だけを比較した場合、)翌日物を2日繰り返した方が安く借入れられますね。特に、毎日毎日、資金のやりとりをするのが面倒なので、利息だけやりとりするというのもあります。これはオープンエンド。すなわち、期限なしです。毎回、数百億円以上のお金をやりとりするのが面倒だから、初めから「それなりに長く借りる(貸す)だろう」というものについては、利息だけやりとりするのです。そしてそのお金が必要になったら(いらなくなったら)、「返せ(返す)」ということをするのです。

学生さんですか? 就職活動用ですか? 金融機関の人でも、資金繰りに携わっていないと、詳しくわからない内容です。もしとことん突き詰めたいのであれば、日銀当座預金絡みまで勉強されると良いと思いますよ。でも、実務経験がないと、ほとんど「?」になってしまうかもしれませんけど…  頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

kyohayakin様

回答頂きありがとうございます!

理解できる部分もありましたが、とても難しいのですね。
おっしゃる通り、実務経験などが無いと複雑すぎて表面的な知識になりそうです。

受験勉強ではありませんが、
経済や債券、為替などに大変興味を持つようになりました。

また機会がありましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。

とても詳しく教えてくださってありがとうございました。