電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての質問失礼します。

会社の後輩の結婚式に招かれ伺う予定です。
会社の後輩へのご祝儀についてご相談です。

私は九州、後輩は関東地区におり
事前に航空券と高級ホテルの宿泊を手配してくれています。
金額で調べると4万円前後でした。

また、リゾート施設での挙式でもあり
主要駅からバスもチャーターされています。

私と同じように社内の上司にあたる方々を
各都道府県からお招きしているようで、後輩の負担を考えた場合
ご祝儀はいくら包むことが妥当かと悩んでいます。

お知恵をお貸し頂けると幸甚です。

A 回答 (3件)

他の回答者様もおっしゃられておりますが、通常は3万円ですよね。


色々と費用がかかっているだろうからと、大目に包むのも良いのですが、同じ会社の他の方々も出席されるとのことですから、その方々との足並みを揃えるのが最良だと思います。

質問者様が相手に気を遣って、5万円包んだとします。
質問者様よりも役職が上の方が、3万円包んだとします。
そうなった場合、役職が上の方の顔をつぶすことにもなります。
従って、他に列席される方々に電話か何かでどれくらい包むかある程度申し合わせた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

こんばんは(o^∀^o)☆彡



一般的には友人は3万円とされています。

相手のお車代や宿泊費を出して招待する場合ですから
通例の金額を包むのが一般的かと…

でも、こういう事は、尾を引きますので

他の出席者と申し合わせて決めるのがよいのではないでしょうか?

もし他の知り合いの出席者がいない場合は

出席の上司の方にぶしつけな質問ですが、と聞いてみるとよいと思いますよ。

もし可能なら、あなたのご両親に聞いてみるとよいと思いますよ。(о^∇^о)
他には、会社の先輩か、学生時代の先輩に聞いてみるときっと詳しい人がいますよ。

私は出席者の方で申し合わせるのが一番だと思いますo(*⌒―⌒*)o
    • good
    • 1

こんばんは。



一般的には友人でしたら3万。
親族身内だったら5万と聞いたことがありますが、
どうなんでしょうね(´・ω・`)

航空券と高級ホテルの宿泊等考えると多く包んでも良い気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!