アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日1/18に行われた駅伝での出来事ですが。
襷の受け渡し時に投げたとして、失格となったようですが、
ライン上でのやり取りであって、そこまで厳しく言う必要はないのではないか・・・・という解説者の一言で、そうなんだ・・・と思っていたのですが。
確かに今のNHKの映像では這っていきやっとライン上に膝をつく前に投げたようにも見えました。
これは本当に失格なのでしょうか。
手渡した際に相手が落とした場合にも失格になったりするのでしょうか。

知識人の方々、回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

手渡した後に落とすのは手渡したことになりますから失格にはならないでしょう。

日本陸上競技連盟駅伝競走規準
第9 条 たすき
3. たすきは必ず前走者と次走者の間で手渡さなければならない。

第6 条 中  継
1. たすきの受け渡しは、中継線から進行方向20mの間で行う。
中継線は幅50mmの白線とする。中継の着順判定およびタイム
の計測は、前走者のトルソーが中継線に到達した時とする

映像を見る限り
前走者と後走者が手すきを同時に手にしてませんから
手渡ししているとは言えないのでしょう。

しかも前走者が中継線に達していない時点で次走者がたすきを拾って走り出しているのも
失格の理由ではないでしょうか。

この回答への補足

手渡した後ではなく、手渡す際・・・です。後に落としたら失格にならないのは素人でもわかります。

• 0
この回答へのお礼

映像だと、滑らせて襷だけをラインから中側に入れたように見えますよね。
だから失格で良いとは思うんですけど、解説者も「厳しすぎる」といったので、あれ?そうなのかな、失格の定義は何だろうと思ったのでした。
規定を詳しく載せていただき参考になりました。

できればもう一度映像を見てほしいのですが、本来のタスキリレーのラインというのは後方に別の選手が立っているところで、その前の白いラインを前走者が越えないといけないのですが、1区走者はそのラインを越えておらず、2区走者が前に出てきてしまったところに投げ渡しているので失格になっているのです。

• 0
この回答へのお礼

ニュース映像でしたので・・・リプレイは出来ませんが^^;
実況を見ていて、あら?と思ったので。
回答をありがとうございます。