プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、いつもお世話になっております。

今年の夏に、両親を連れてフランス旅行を計画しています。
両親にとってはたぶんこれが最後の長期間海外旅行になりそうなので、失敗のないように頑張って計画しています。

パリに到着後はパリの空港に一泊して、翌日から本格的に旅行の始まりなのですが(国内の移動はすべて電車(?列車?))、その後のプランで大変悩んでいることがあります。

滞在の候補地で絶対にはずしたくない場所は、
カルカッソンヌ
マルセイユ
です。
カルカッソンヌは圧巻の風景と夜景の素晴らしさのため
マルセイユは私たち夫婦がほんの少しですが生活した町のため
はずせません。

あと一か所、リヨン2泊を考えていたのですが、どうも2泊も滞在してぐるぐる回るほどいろいろあるわけでもない感じですし、かといって1泊あわただしく滞在してまで見たいほどの何かがあるかといわれると、そうでもないような気がします。

私自身がマルセイユに滞在していたときに日帰りでリヨンに行きましたが、う~ん十分だな、という印象でした。
リヨンが候補に入っている理由としては、カルカッソンヌに行くまでの移動時間が、パリから直接だとちょっと長めになってしまい、そのうえ乗り換えもあり70代の高齢夫婦にはちょっときついかなということでリヨンでワンクッション入れることにしたのです。パリからも、そしてカルカッソンヌへもTGV一本でいけるので。

ただ、上記のような理由で、リヨンではなくてほかにいいところがあればそっちかな~と思っているのですが、(高齢者が楽しめそうな)ロワール渓谷とかですとパリに近く、カルカッソンヌには遠く、という感じで、地理的に移動のワンクッションにならなそうで…。

そこで質問なのですが、パリからカルカッソンヌの移動の中継になるような場所で、高齢者が喜ぶようなお勧めの観光地はありますでしょうか。
あるいは、私がリヨンの魅力をわかっていないだけなのかもしれません。むしろリヨンの魅力がわかればすべて解決なので、「いやいや、リヨンの魅力わかってないよ、あんた!」というご意見をお持ちの方!ぜひとも熱くリヨンをご紹介ください!お待ちしています!

A 回答 (6件)

>パリからカルカッソンヌの移動の中継になるような場所で、高齢者が喜ぶようなお勧めの観光地はありますでしょうか。

一般的で無理のないのはミディ・ピレネーの首都「トゥールーズ(Toulouse)」ですね。旧市街地ならゆったりとしていて良いところですよ。
http://www.midipyrenees-kanko-spot-tokusen.jp/
http://www.tripadvisor.jp/Attractions-g187175-Ac …
パリから飛行機で1時間。
カルカッソンヌはトゥールーズから電車で1時間です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は計画初期はトゥールーズ滞在が入っていたのですが、計画途中で却下になってしまったのです。なぜかというと、今回の旅で両親の希望に「電車の旅」というのがあるので、日本―フランス間以外は電車で移動することを考えているからです。実は調べてみるとパリからtoulouseまでの電車の便があまりよくなくて(多分飛行機が本数も多くて便利だからなんでしょうね。。。エアバスありますし)、7時間あまりの移動時間になってしまい、大きな荷物を抱えてちょっとつらいだろうということでやめてしまいました。トゥールーズ、個人的にはとても行きたいんですけどねー。飛行機でなら楽ですよね。ここだけ飛行機にすることも考えてみようと思います。toulouseは空港から中心地までは便がよいのでしょうか。マルセイユ空港みたいに、TGVの駅までシャトルバスがあったりすると楽なのですが・・・。

今から夏までは十分時間があります。

ご両親がご希望があるのであれば、その時間を利用してご両親に気に入るように計画を立ててもらったらいかがでしょうか。ガイドブックを見ればいくらでも計画はできます。

多分私はご両親に近い年代だと思いますが、旅行の計画は自分で全部やっています。行く前の計画自体が旅の楽しみだと思っています。
去年行った北欧のツアーでは83歳の男性が一人で参加してきて、自由時間には一人で好きなように出歩いていました。その前のネパールでは70台半ばの男性が一人でライトプレーに乗って来ました。
今の高齢者はその程度は平気でします。

もっとも私ならばそのグループで行くのであれば割り切ってツアーが良いと思います。
例えば日○ツアーなどでは高齢者向けのちょっと贅沢で余裕のツアーを計画しています。
最後の機会であればその程度のプレゼントをしても良いかなと思いますよ。

高齢者では健康の維持が一番重要です。
その点でツアーならばたいていのことは面倒を見てくれます。安心料と思ってそうされてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、パックツアーですか!以前にフランス行きの飛行機に乗ったとき、かなり年配の方々が集ったツアーと一緒になりましたが、みなさん、にぎやかで元気で、うらやましくなるぐらい、本当に楽しそうでした。
私たちが年齢を心配するほどのことはないのかもしれませんね。

決してケチるつもりで個人旅行にしたわけではないのですが、今回、ビジネス6人分なので、マイレージを使っても相当の出費になってしまい、パックツアーの「ビジネスクラスで行く○○!」というのはあまりにも高くて(お一人さま余裕の100万円越え!!)手がでなくて個人旅行にしました。個人旅行で行ってみたいというのは、パックツアーしか使ったことのないうちの両親の希望でもあります。家族でよその方に気兼ねなく、というのもあるのかもしれません。しかし、具体的かというとそうでもなく、特に私の両親は、う~ん、場所はお任せ(『私たちはよくわからないし、ねぇお父さん』)という感じです。夫の両親は両親で、息子の決めたところならどこへでも!という感じです。私はこういう計画は好きなので信頼していただいてありがたいといえばありがたいのですが。
それに庶民のうちの両親はビジネスクラスなど乗ったことがなく(私は一度だけインボラでビジネスに乗れたことがあります)、商社マンで海外駐在の長かった夫の両親は逆にビジネスしか乗ったことがないのでいまさらエコノミーなど乗れないという御仁で、いってみればもはやビジネスしか選択肢のない旅でして・・・。

また、この旅行の目的のひとつは、私たちが住んでいたところを紹介することもあるのですが(私たちが滞在中に双方の両親とも都合が合わず遊びに来ることはできませんでしたので)、マルセイユ滞在があるツアーでも、あまり時間がなく、お世話になった人を訪ねたりすることもできないので・・・、とまぁ、個人のわがまま満載のたびになりそうなので、あえて(というか私がツアーを使ったことがないので)個人旅行にしました。でも、パックツアーのルートを参考にして見所を回るというのもいいかもしれませんね。両親にも行きたいところを徒然につぶやいてもらうなどして、今度改めて相談してみようと思います。

何かあったら私も主人もフランス語を話せるので、病院も救急車も対応できますし、そのあたりは大丈夫だとは思います。

>toulouseは空港から中心地までは便がよいのでしょうか。

ご心配なく! 
ここはエアバスの組立拠点ですよ。多くの人が行き来するのでアクセスは万全です。

まず、空港と市街地はシャトルバスで結ばれています。空港ホールB前から20分間隔で運行。市街地までの所要時間は約20分。TGV、
 地下鉄の停車駅は、
・TGV:トゥールーズ・マタビオ(Toulouse-Matabiau)駅
・地下鉄:コンパン カッファレリ( Compans Caffarelli)駅、ジャンヌ・ダルク(Jeanne d'Arc)駅

タクシーは市街地まで約20~25ユーロくらいです。

余談ですが、トゥールーズ空港はエアバスのテスト飛行場としても使われているので、運が良ければテスト飛行を見ることができたり、更に運が良ければ試乗会や発表会に遭遇することができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
実は当初Toulouseを入れていた理由のひとつが、夫が「俺、エアバス本社行きたい。」と言ったからなのでした。私たちだけなら、私もメカ好きなのでもう間違いなくabsolumentマストアイテムなのですが、「いや待てよ、超近代的メカニックって、ご老中たちが楽しいの?」とふと疑問になり、移動時間の問題もあってリヨンに変更したのでした。でもミディ運河もありますし、Toulouseも楽しめそうですね。空港の交通の便もよさそうで安心しました。
他の方のアドバイスにもあったように、まだ時間があるので、飛行機移動の可能性も含めてあわてずもう少しじっくり考えてみたいと思います。

いや~、それにしても新型機材発表会とか、めちゃ遭遇したいですわ~♪

アヴィニョンはどうでしょう。

リヨンよりはずっと小ぶりですが半日滞在するにはちょうど良いかと思います。ここからモンプリエ⇒カルカソンヌは時間的にも、列車の本数としても良いかと思います。あるいはもう少し先まで行ってアルルもあります。先月、私たち夫婦はニーム1泊(そこからエグモルトにも足を延ばしました)、アルル2泊(そこからオランジュにも行きました)、マルセイユ2泊というスケジュールでPROVENCEを旅してきました。今回AVIGNONを外したのは、過去にここで2泊したことがあったからです。アルルは小さな町ですが結構楽しめました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アヴィニョン、いいですよね!私も好きです。
マルセイユに住んでいたころ、友達が遊びに来た時に日帰りで行ってきましたが、小ぢんまりしていながら、法王庁がちょっとした威厳を見せていたり、なかなか奥深い街だと思いました。小道のブティックがかわいかったなぁ。観光地でありながら治安もよさそうで、無防備な年寄りを連れていても安心ですよね。ただ、アビニョンだと、カルカッソンヌとマルセイユのちょうど真ん中あたりなので、むしろカルカッソンヌに行った後に立ち寄るほうがいいかなという感じもしてます。
エグモルトというのはどんな感じの街ですか?初めて聞いたもので・・・。のんびりしていてよさそうなら、私も興味があるのでそこも調べてみようと思います。

いろいろ町を紹介していただきありがとうございました。

フランス在住の時、高齢の両親を連れて南仏とバルセロナを電車で旅したことがあります。

アヴィニヨンが良いのでは...と思うのですが、完全に中継地点ではなかったかな。
ここを拠点にすると、ニームやアルル、水道橋など南仏の見所を
バスと在来線で3泊あれば充分堪能できます。
うちの両親も高齢だったので、本拠地から毎日小トリップにしました。
アヴィニヨンには、La Fourchetteという小さな美味しいレストランがあり
濃い味は受け付けなかった両親も大満足していました。
(オススメ!着いたらすぐ予約しないと満席になります)
宿泊までは...でしたらマルセイユから1時間程でも行けます。
アヴィニヨン見学だけでも結構楽しめると思いますよ。
カルカッソンヌやマルセイユとも違う雰囲気です。

カルカッソンヌは小さな城壁都市なので一泊で充分だと思います。
ロワール渓谷は、確かにカルカッソンヌに行くには乗り換えが不便ですね。
リヨン日帰り説には残念ながら賛成です。トゥルーズも似たようなもんです。

マルセイユに滞在するなら、電車でニースに出掛けてみては。
ニースの散歩も良いですが、バスターミナルから近郊の街にいろんなバスが出ており
隣町のコクトーの教会や素敵な海、またマチスの教会や古代城塞都市など
結構いろんな所に行けましたよ。

あと、ご両親が60歳以上ならパスポートのコピーと証明写真を持っていき
LA CARTE SENIORを作れば(有料)TGVが25~50%割引になったり、
各種入場料や現地TGV+ホテルセットの予約も割引になるはずです。
旅行期間や移動距離もありますが、ウチの両親の時はその方が得だったので作りました。

こんな所でお役に立てましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
avignon良いですよね。マルセイユにいた頃一度行ったことがありますが、静かで、観光地らしいごちゃごちゃした感じがなく、いい街だなぁという印象でした。おっしゃるように、マルセイユに滞在しているときに足を伸ばして日帰りで行くのがよさそうですね。
実はニースにも行ったのですが(これも日帰り)、海だけ見て、「ふ~ん」という程度で帰ってきてしまいました。なんかいろいろ良さそうな場所があったのですね。前回見逃した所を見て回るのも良さそうです。

carte seniorのご紹介ありがとうございました。これは、SNCFのカウンターで作るのでしょうか?TGVのお値引き感が半端ないので、ぜひ作ってみたいと思います。

いろいろご紹介いただきありがとうございました。大変参考になりました!

回答者4です。

再び回答させていただきます。エグモルトはAIGUES-MORTESと綴り、「死んだ水」という意味だそうです。今から700~800年前に、ルイ9世が地中海への出入り口の港として築いた街です。実際、ここから2回の十字軍が旅出ったという記録が残っています。その後、ローヌ川が上流から運んでくる土砂で海岸線が、先の方に伸びてしまい、港しての機能が失われてしまい、その結果、歴史から取り残され、当時のままの姿が今に残ったという説明を読んで興味を覚え、昨年の12月に行ってみました。ニームの駅からSNCFの支線に乗り、列車で約40分(行きはSNCFのバスで1時間強要します)。街は、一辺が約500mx300mmのほぼ矩形の城壁で囲まれており、一つの隅に塔が建っていまして、この塔に登ると周囲を見渡せます。周囲は湿地帯であり、遠方には生産されている塩が円錐形に置かれている光景が望めます。一周約1.6km強の城壁を廻るのはよい経験でした。12月は観光的にはオフシーズンであり、私たち夫婦以外の観光客の姿は見ませんでした。ニームまではTGVで3時間強ですから、駅前のホテルに宿泊して(荷物を預けて)ニームから午後半日、エグモルト観光に充てるというのも面白いかもしれません。ただ、ニームでも円形闘技場とメゾンカレだけは見ておいた方が良いかとも思います。メゾンカレの横に建っているカレダール3階のレストランはリーズナブルな金額で満足できる食事ができました。
マルセイユは土地勘がおありなようですが、今回宿泊したGrand Hotel Beauveau Marseille Vieux Portの港側の部屋は、港の奥から、港の出入り口方向を見通せる位置にあり、眼下に朝市が見え、食堂の窓からも旧港が眺められるという絶好のロケーションで、お勧めです。二人朝食付きで一泊190ユーロ位です。ホテルの従業員の方々の対応にも満足しました。
私が今まで泊まったホテルのうち、街中のホテルとしては、部屋からの眺めの良さから言えばアルビで泊まったホテルか、このホテルが双璧をなします。(部屋の造りや、水回りを含めて総合点ではこちらが上です)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ローヌ川の土砂が堆積した湿地で塩田があるということは、camargueの一画のあたりでしょうか。私はsaintes maries de la merというcamargueの先端の街に、2月に出かけたのですが、寒いのに結構観光客が多く、割とにぎやかでした。静かなところを堪能するにはaigue-morteは良さそうですね。

マルセイユのそのホテル!わかります!vieux portの真正面にあるホテルですよね。ホテルは外しか見たことないので、どこが入り口かも知らないのですが、真下にあるL'OMというカフェでいつも道路越しに海を見ながらビール飲んでました(笑)外見は年期を感じさせますが、中は結構良いのですね。今回我々が行くときは、マルセイユはまだ夏のハイシーズンなので、とれるかどうかわかりませんが、メトロの駅からもすぐですし、ぜひ検討してみたいと思います!

ニームもいままで素通りで(camargueはマルセイユから車)、pont du gardとか円形闘技場とか、世界遺産としてどうも影が薄そうだけどどうなんだろ?と思っていましたが、一見の価値ありと聞いてぜひ行ってみたいと思いました。いろいろな情報ありがとうございました。