電子書籍の厳選無料作品が豊富!

第二次世界大戦の良いところを教えてください。

A 回答 (4件)

アフリカや南米の植民地解放のきっかけになりました。

白人優位主義、人種差別主義が許されないという流れを作ることが可能になりました。

大東亜戦争の始まりとともに、あっという間に、欧米の軍を叩き潰してしまいました。
最後に、日本は米軍に負けたけれど、他のヨーロッパ諸国の軍隊には全く負けていません。日本軍は強かった。

ただ、日本軍は、「戦争とは、軍隊と軍隊の戦いである!」と思っていたのですけど、米国は「軍人も民間人も無い。日本人はイエローモンキーだから、弱いところを狙う。だから輸送船を叩いて、食料・弾薬などの補給が無くなって弱った日本軍と戦おう」という、ある意味で、卑怯で合理的?な戦略をとりました。

日本人は、米軍のような合理的な発想ではなく、武士道精神で戦ったから、ルール破りの米国に負けてしまったというところがありますね。まあ、日本の指揮官レベルの能力が米軍よりも劣っていたというのも大きい理由ですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本人に関していえば、戦後はありとあらゆる生活の質が向上したこと、70年間一度も戦争をしていないことかなァ。

今の豊かな生活になれたのは、皮肉なことに第二次大戦でアメリカに敗北したからですからね。
    • 1
この回答へのお礼

レーダー、ジェット機などが実用化されて技術革新が進んだ。

アジアにおいては植民地解放の切っ掛けになった。
    • 1
この回答へのお礼

アジアにおいては、ヨーロッパの植民地として搾取されていた多くの国の独立のきっかけとなりました。

• 1
この回答へのお礼