プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第1次世界大戦と第二次世界大戦では第二次世界大戦の方が犠牲者数が多いのは何故ですか?

科学兵器が発展したからですか?

A 回答 (6件)

犠牲者が多いのは、ロシアのせいじゃないかな。

今も昔も自国民の命を紙屑と思ってるような支配者の国だから。
    • good
    • 0

いえいえ、航空機の開発、参戦により空爆などの被害が増えたからですね。

    • good
    • 1

第一次は、ヨーロッパが主戦場でした。



しかし、第二次は、ヨーロッパに加えて
アジアも主戦場になりました。
    • good
    • 1

第一次世界大戦って、基本的にはヨーロッパ戦線限定戦争だしねえ。

アジア・アフリカ圏を含めた第二次世界大戦とはそもそも規模が違ったということじゃないですかね。兵器の進化(進歩とは言わない)は多少は影響したかもしれないけれど、理由としては弱いと思う。核兵器以外は別に大量殺戮を目的にしたものではないし。ドイツのV号兵器なんて被害者自体はさほど多くはないしね。
 規模に加えて、第二次世界大戦はその対象が民間人に広がったということがもう一つの理由じゃないかしらん。第一次世界大戦は戦場は戦場そのものであったのに対し、第二次世界大戦は戦略爆撃などで戦場後方の都市も攻撃対象になったし。結果、第二次世界大戦では民間人の死者数が5000万人規模になった。これは軍人の死者数の倍以上。第一次世界大戦では民間人の死者は軍人の半分くらいだったはず。
 戦争そのものの規模が大きかったこと、戦場が後方をも含むようになったこと、これが被害者の差の理由じゃないかなと思います。
    • good
    • 1

第1次世界大戦と第2次世界大戦の犠牲者数には多くの要因が関係していますが、主な理由は以下のようになります。



第1次世界大戦では、前線での戦闘や塹壕戦での殺戮が主な犠牲者数を占めていました。一方、第2次世界大戦では、前線戦闘に加えて、空襲や原爆投下、虐殺、強制収容所による大量虐殺など、非戦闘員が多数犠牲になりました。

また、第2次世界大戦では、戦争参加国が第1次世界大戦に比べて多かったため、総犠牲者数が増加しました。また、技術の発展により、より効果的な兵器が開発されたことも犠牲者数の増加につながりました。

さらに、第2次世界大戦では、戦争末期にドイツが開発したV2ロケットやV1飛行爆弾、そしてアメリカが開発した原爆が使用されたことも犠牲者数を大きく増加させました。

以上のように、第1次世界大戦と第2次世界大戦で犠牲者数が異なる要因は多岐にわたりますが、非戦闘員の犠牲者数が多かったことや、より効果的な兵器が開発されたことが主な要因の一つとなっています。
    • good
    • 0

兵器の性能が格段に上がったからです。

逆に第二次世界大戦では化学兵器はほとんど使われていません。
また、イデオロギーによる民族絶滅政策が行われたり、民間人を巻き込む抵抗運動が民間人虐殺を引き起こしたりしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!