電子書籍の厳選無料作品が豊富!

第二次世界大戦がおこった理由ってなんですか?

A 回答 (7件)

日本帝国は大東亜共栄圏なるものを作り、欧米諸国からアジアを守ろうとしたのはうそ、欧米を追い出してアジア諸国を植民地支配しようとした、帝国陸軍は50万の軍を中国大陸に送り込み、連戦連勝毎日のように勝った勝ったの提灯行列戦費がかかり領土は広大得るものがない、蔣介石軍、共産党軍毛沢東、日本軍三つ巴の戦い、蔣介石と毛沢東が戦争したら日本が有利蔣介石毛沢東が手を組み日本打倒、更にイギリス、アメリカの中国支援怒り狂った日本政府は連合軍に宣戦布告無しの真珠湾攻撃。

    • good
    • 1

ドイツは第一次世界大戦に敗北して領土をとられて賠償金も


支払わなければならない立場に追い込まれます。
そこにアメリカから端を発した世界大恐慌がやってきます。

この恐慌に対してイギリス、フランスではブロック経済というのを行います。

この政策は自分達の国や植民地、自治領だけで貿易を行い、
他の国からの輸入品には高い税金を掛けて外国の商品が入って
こないようにしましょうという政策。

これによって自分達の国や息のかかった国だけで経済の交流を
活性化させて恐慌を乗り切ろうとしました。

しかし、これは植民地や領土をたくさん持っていないとできない政策。
持っていない国では輸出品に高い税金(関税)を掛けられてしまっているので
貿易がさらに悪化していくことになるんです。

当時、その植民地を持っていない国といえばドイツ、イタリアです。
ドイツは第一次世界大戦に負けて領土とられちゃってますし、
イタリアは勝利した方だとはいえこれといった領土を
得たわけではなかったのです。

窮地に陥ったドイツとイタリアは戦争によって、打開しようと
します。

1937年、ドイツが動き出します。ヒトラーは東方に拡大政策をとることを宣言。
翌年にはオーストリアを併合します。
そして、ドイツのポーランド侵攻がおこり、第二次大戦の
幕開けです。

これに米国が参戦します。
米国は1930年から続く大恐慌の為に
経済が落ち込みます。
株価は1/10に、GDPは1/2になり背後には
社会主義運動が盛んになります。
体制崩壊の危機さえ叫ばれるようになりました。

米国国民は、遠い欧州の戦争に参加することには
反対でしたが、政府は戦争をしたかったのです。
戦争は最大の公共事業だからです。
事実、戦後、米国経済は劇的に好転しています。

英仏に金を貸していたウオール街の圧力もあり、
米国は、日本の真珠湾攻撃を契機にして、参戦
をすることになりました。

米国歴史学の権威チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授は
公文書を調べて、ルーズベルトが巧妙に日本を戦争に引きずり込んだ
過程を明らかにした本を出版しましたが、これは事実上の発禁処分
にされてしまいました。

31代米国大統領のフーバーが、ルーズベルトを、日本を無理矢理戦争に
引きづり込んだ狂気の男、と評した書見を残しています。
彼は、ルーズベルトは真珠湾を知っていた、とも書き残しています。
    • good
    • 1

理由は複雑、知識の無い人には難しい問題。



総統閣下の戦争計画の一環、ソビエトの土地をドイツの経済、産業の源にする為戦いたい。

でも間にはポーランドがあってやりづらい。

第一次世界大戦で取られた土地を返せと言ってイチャモンつけよう。

案の定返す気が無いからポーランドを潰してソビエトの国境に近付こう。

イギリス、フランスが宣戦布告をしたぞ、ソビエト相手にしている時に後ろから攻められるのは嫌だな、よし、フランスも潰しちゃおう。

実際はもっと複雑だけど、簡単に書けばこんな感じ、
    • good
    • 1

こういう、暇つぶし程度の思い付きや課題の丸投げに誠意を見せても無駄。


甘やかすと何度でも繰り返す。
→誠実な回答者が疲労するだけ。

他人の好意に寄生する前に、自分で調べて考えたらどうだ。
質問はその上で、わからない事を文章で明確に表現しろ。



>なぜ侵攻したんですか?(No1様への「お礼?」)

案の上、自分では何も調べていないな。
ポーランド侵攻はWW2を語る上では基本以前の知識なんだが。

これに答えたら、次は何だろうな。
どこまで遡らせるつもりなんだか・・・
「第二次世界大戦がおこった理由ってなんです」の回答画像4
    • good
    • 1

第1次世界大戦後、ドイツはポーランドにドイツの領土を取られたので仕返しをするために!みたいな感じだと思います。


取られた領土の名前はポーランド回廊といいます。
    • good
    • 0

単なる「縄張り争い」。



先行した英米仏に対し、後からの独伊およびJAPが
「ワシにも土地をよこせや!」
と言い出したから。

モノホンヤクザ(米国)とその一派に歯向かったので、
チンピラが殴る蹴るの暴行を受けた。

ただそれだけの事。
    • good
    • 0

ドイツがポーランドに侵攻したのがきっかけで始まりました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ侵攻したんですか?

お礼日時:2018/02/25 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!