電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカ人の今の食生活は手間暇をかけないファーストフードやピザをよく食べますよね。ステーキ、ハンバーガー、ピザ、チキン、ポテト、アイスクリームが大部分を占めるような食生活。野菜はミックスベジタブルくらいしかない。
では歴史で1600年代?にヨーロッパ諸国がアメリカに侵入して領土にしていったわけですが。その当時の人々の食生活はなんだったかわかりますか?
独立宣言の時代。南北戦争の時代。第二次世界大戦の時代。できればこの3点の時代を教えてほしいです。
アメリカの昔の食生活は全体的に見てどんな食事だったんでしょうか
 
学校のレポートの資料として知りたいのでお願いします。

A 回答 (5件)

現代のアメリカに対して随分と偏見をお持ちのようですね(笑)。

アメリカといえば、口うるさいベジタリアンがかなりいるし、野菜の種類の豊富さも半端じゃありませんよ。

それはさておき、ご質問は過去についてですね。yahoo japanで「アメリカの食文化|歴史」を検索したら、いくつか便利なサイトがヒットしました。ご質問にピッタリの本などもあるようなので、図書館で閲覧するといいでしょう。

基本情報として、アメリカの白人たちは、農耕牧畜などで自給自足をしながら国を開拓していったのであり、奴隷として連れてこられた黒人は、白人の食べないもので賄っていた、などのことを念頭に入れるといいでしょう。ネイティヴ・アメリカンは、また独自の食文化を持っていましたし、欧州のさまざまな国が、アメリカのさまざまな土地を手に入れたので、地方色もかなり豊かです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現地の人のことはよく知らないのですが、自分がアメリカ行ったときはマヂで死ぬかと思うほどのこってり系の食事
ばかりで野菜なんてぜんぜん見なかったもので
僕にしたら野菜なんてどこにあるの?っていう感じです
実は図書館にいってるほどもう時間がないもので・・・・汗
具体的にどんなものを食べていたかが知りたいです。
とうもろこし、大豆、小麦が生産量として有名ですが(現在ですけどね)小麦はパンになるのでわかるんですが、とうもろこしと大豆って何に加工されているのかっていう疑問も。もしかしてそれが過去の食事の鍵ですか!?

お礼日時:2006/03/06 02:57

地域、人種、民族、階層を限定することをお勧めします。


例えば、ニューヨークのイギリス系の白人の富裕層とか、
東部のイギリス系の白人の自営農層とか。
なぜなら、地域により取れる作物が異なる。
人種、民族により文化が異なる。
階層により生活スタイルや入手できる食材が異なる。

加えて、時代ごとの社会体制の変化があるはずです。
独立宣言の時代→イギリス植民地としての社会体制。
南北戦争の時代→食糧輸出国+自国産業発展としての社会体制。
第二次世界大戦の時代→世界一の資本主義国としての社会体制。

できるなら、もっと時代や地域を絞った方がいいのではないでしょうか。

また、とうもろこし、大豆は飼料や他の食品生産に利用されることも多いです。
    • good
    • 0

アメリカでは感謝祭の時に、割と伝統的な料理を食べるようです。



直接の答えにはなりませんが、参考URLの様な食事だったんでしょう(ただし、これは年に1度のごちそうではありますが)。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Thanksgiving#Thanks …
    • good
    • 1

南北戦争時の戦闘糧食レシピです。

参考にしてみてください。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~slg/saigen2-1.htm
    • good
    • 0

「お礼」を拝見しました。

前回の回答で示した方法で検索はしてみましたか? 過去の食材やレシピについても、ある程度、分かるはずですが。その中で、もっと詳しく知りたいことが出てきたら、その語句をまた検索すればいいと思うのですが。どこで躓いているのか書いてくだされば、できるだけ協力しますが(と言いつつ、そろそろ仕事が片付くので寝ます)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!