出産前後の痔にはご注意!

コマンドプロンプトからコピー等を実行する際、空白を含むパス対策として"で囲む方法があるそうですが、「空白のないパス」を囲んでもいいですか?

プログラムからバッチファイルを作り実行する際、パスに空白を含むかどうか判別するのが面倒なので、全部囲ってもいいか?という事です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

やってみました。
C:\Users\Hoge>copy "a b c.txt"
ファイルを同じファイルにコピーすることはできません。
0 個のファイルをコピーしました。

C:\Users\Hoge>copy "a b c.txt" "e f g.txt"
1 個のファイルをコピーしました。

C:\Users\Hoge>copy "abc.txt" "efg.txt"
1 個のファイルをコピーしました。

大丈夫のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来るようですね。

いいです。

「空白のないパスでも」常に囲むようにすればまったく問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。