天使と悪魔選手権

利用するPCの変更のため多数のファイルを別PCへコピーしようとしたところ大変コピーが遅い現象となりました。
いくつか確認したところ下記のことが分かりました。
・エクスプローラでファイル1個(1Gbyte)をコピーする場合は60Mbpsと高速でコピーされます。
・エクスプローラで複数のファイル(2000ファイル)をコピーする場合は2Mbpsと低速でコピーされます。
・ウイルス対策ソフトを停止しても状況は変わりません。
・OSは送り側も受け側もXPです。

MICROSOFTの仕様でしょうか。

A 回答 (3件)

私も比較的PC間のデータ転送を行う機会が多く、explorerでのファイル転送の遅さに辟易しています。

ということで、最近では [ Fire File Copy ] という高速ファイルコピーを行うフリーソフトを利用しています。
ご存知かもしれませんね。

環境にもよると思いますが、状況によってはeplorer以上の倍以上の速度でコピーを行ってくれます。
アクセスできないファイルなどがあると不安定な動作をすることもあるので要注意ですが、それでも十分に便利なのでよく利用します。

A-1 Drive ← コチラのサイトで入手が可能です。
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/

質問の回答とは異なりますが、ご参考まで。
    • 0

Ecplorerでのコピーに関しては仕様です。

コマンドラインでxcopyコマンドでコピーするか、フリーの高速コピーソフトの仕様を検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フリーソフトのfastcopyでも同じでした。。。

>MICROSOFTの仕様でしょうか。

MicroSoftだからというわけではありませんね。基本的にパソコンのHDDは大容量の1ファイルの読み書きは高速で容量の小さいファイルを大量に読み書きするのが非常に低速です。例えば最近のHDDだと1ファイルへのアクセスなら最大で100MB/sを超えるものもありますが複数ファイルへのアクセスは10MB/s未満です。

つまり、この現象はHDDの機械的な性能限界なのでどうにもなりません。もし、高速化したいならRAID0を組むかSSDなどのランダムアクセスに強い記憶媒体を使ってください。ちなみに、SSDは非常に割高で32GBで5万円以上しますよ。その代わり、ランダムアクセスでも数十MB/s以上と非常に高速です。
    • 0