人生のプチ美学を教えてください!!

windows7付属のペイントがvistaから使いにくくなりました

vistaのバージョンに戻すことは可能ですか?
無理でしたら、以前のペイントに似たようなフリーのペイントソフトなどないでしょうか?

A 回答 (2件)

上書きしないでできますよ。


System32 直下のファイルの上書きは危険です。

mspaintに必要なライブラリ(dllファイル)を、mspaint と一緒に適当なフォルダを作って、そこにコピーして実行すればOKです。Windows は、同じディレクトリに必要なDLLがあればそのファイルを優先して読み込み、実行する仕様なので、DLLがある場所は何処でも良いわけです。

インストールされたXPパソコンをお持ちならそこから持ってこられます。

マイドキュメントに適当なフォルダを作って、
XPパソコンの C:/Windows/System32/ から次のファイルを作ったフォルダにコピーしてください。
mfc42u.dll
msvcrt.dll
mspaint.exe

mspaintをダブルクリックすれば実行します。

ファイルをコピーして差し上げたい所ですけど
著作権の問題もあるのでご自分でやってくださいね。

私のパソコンはSDK(ソフト開発キット)などが入っていて多少環境が違うのですがWindows 7での 旧いmspaint 動作は確認済みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!もう一台のPCから抜き出してやってみます

お礼日時:2010/03/13 21:46

かなり強硬手段ですが、Vistaのペイントのアプリを


Win7に上書きするという方法が考えられますが、
システムファイルの扱いなので、可能かどうかということと、
きちんと動作するのかという問題があります。
C:\Windows\system32\mspaint.exe

ベクターなどにあるペイントソフトは、基本的にMSのペイントよりは
高機能で使いやすいものが多いと思います。
私自身も、ビューアは「Susie」レタッチは「PictBear」を愛用していますが。
Win7のRCでは問題なく使用できていました。

正規のWin7では確認していませんので、参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フリーソフトのほうも試してみます

お礼日時:2010/03/13 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!