プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

pixivで官能小説を書いてるんですがつまらないと言われたんで上達するコツや勉強法を教えてください

A 回答 (2件)

うーん、質問者さんのかく小説自体をみていないのでなんともいえないんですが、私がつまらないとおもう小説の例を挙げますね。

・文字数が少ない。
少ない文字数で効果的に伝えることができるのは、本当に小説の上手い人だけです。
大体は自分の書きたいところだけかいて満足してる(自己満足)
物語を完結させる力量と根性がない(ありがちなのは文字数少ないのに細かくシリーズわけされてる)
私は小説好きなのもありますけど、ピクシブでも最低5000字はないと読まないです。短すぎると物語に入り込むまえに読み終わっちゃうんで。一万字くらいあると「おっ、読み応えありそう」っておもいますね。

・描写が下手
こればかりはその人の引き出しにもよるんですが、単調な表現や分かりづらい比喩、描写から状況がいまいち想像できないのはアウトです。
セリフばっかり続いてるようなものもこれに相当します。

・最低限の小説としての体裁がたもたれてない。
基本文章ルール
http://kamekou.fc2web.com/novel/howto/01.htm
別にこれを守ったからといっていい小説がかけるとはかぎりませんが、読みやすさってやっぱり大切です。

ここまででいくつ当てはまりましたか?
当てはまるものがあれば、次はそれを克服する意識をしつつかいてみてください。

あとは、とりあえず一冊好きな小説…官能小説であれば、それでもいいです。
きちんと書籍になっているものを(ラノベではなく)買って、読み込んでください。
どういう表現が使われているか、どういう物語の組み立て方、進行がなされているか、登場人物はどのように描写されているか、などなど。
小説のうまいひとは、自分で書くよりも読む量が断然おおく、引き出しもたくさんです。
引き出しの容量を増やすには、有名な映画などもみてみるといいですね。
それで「小説なら自分はこのシーンをどうかくか」というのを考えてみるといいですよ。
    • 0

私はpixivで小説を書かせて頂いています。

参考になるかわかりませんが、魅力的だと思う作品は、舞台設定がしっかりしていて表現が豊かなモノが多いです。
とにかくたくさんの本を読むのが一番かと。
それも、上手いと思う人のものですね。
後は、自分が読み返してみて、また読みたいと思えるものは評価されやすいのでは?
読み飽きない。
続きが読みたいと思えるものは案外評価されますよ。
    • 0