友人のPCなんですけど、電源を入れたまま中を触ってしまい、ボン!という音とともに電源が落ちてしまったそうです。その後、電源を入れたところスキャンディスク途中で逝ってしまいました。
その後電源を入れても BIOS画面すら立ち上がらない状態です。
電源自体は、供給されていて、グラフィックカードのファンやCPUファンも回っているそうです。
初めグラフィックカードの交換は試してみたそうです。
AGPのカードから別のAGPカード、PCIのカード
これは、マザーボードが逝ってしまわれたとみるべきでしょうか?
それとも、別の原因(CPU、メモリ)もありうるのでしょうか?

ちなみに CPUはアスロンの600MHzだったとおもいます。

A 回答 (3件)

>電源を入れたまま中を触ってしまいボン!という音とともに

触れた部分が、悪かったのでないでしょうか。ショートして電源まで切るようなことは、CPUの仕業だと思います。

>これは、マザーボードが逝ってしまわれたとみるべきでしょうか?
たぶん、そうでしょう。

CPUが逝ってしまったかは、まずはメインボードの交換からでないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、買い替えですか…
しかたありませんね。
とりあえずそうつたえときます。
アドバイスありがとうございます。

文章表現がうまいんで、情景が目に浮かんじゃって仕方ありませんでした。

多分、マザボご臨終でしょう、、。
自分のときは、そんな音しなかったけど、プワ~ンといい匂いして、それきりでした。ショートです。
多分ほかのパーツ大丈夫と思いますが、ボンの音の後、何回も電源いれてるのが、気になります。
    • 0
この回答へのお礼

まずいんですか!?それなら、早く伝えといたほうがいいですね!
アドバイスありがとうございす。

残念ながらマザーボードが逝ってしまった可能性大ですね。

BIOSも立ち上がらないとなると、CPUが死んでるかもしれません。

いずれにせよ自力での修理は無理でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

無理ですか…かわいそうに…