dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

BTOパソコンをサブPCとして購入から7年使用しています。
主な使用用途は、ネットに上がっているYouTube動画を落とすための
いわばダウンロード専用機として使用しています。

月に一度、24時間~96時間電源つけっ放しのような使い方をしています。
2年前に部屋中が焦げた匂いが充満。においの元をたどると、BTOパソコンの位置から。

PCケースを開けてみると、ペリフェラル(大4ピン) → SATA電源コネクタから
出荷して焦げていました。DVDドライブのSATA電源コネクタ部のプラスチックは
焼けただれていました。漏電し、安全装置が作動したのか
いつの間にか電源が落ちていたので、大事には至りませんでした。

この時、使用していたペリフェラル(大4ピン) → SATA電源コネクタは
アキバのジャンク通りで拾った投げ売りパーツでした。粗悪品に当たってしまったのかな?
出火当時は、DVDドライブは稼働していなかったのですが・・・なぜに?

そして先ほど、また、焦げた匂いが充満!!もしやと思い、PCケースを開けてみると
SSDに接続しているペリフェラル(大4ピン) → SATA電源コネクタが溶けておりました。
このパーツは、ジャンクで購入したものではない物です。

これは、もう無視できません。

電源ボックスが過度に何か引き起こしているのでしょうか・・・
電源ボックスのみの取り換えで解決するのならばよいのですが、この場合、
PC本体ごと取り換えた方がよろしいのでしょうか・・・

A 回答 (3件)

同じシステムで出火したということであれば、


 ・負荷に問題がある
 ・電源に問題がある
 ・ケーブルに問題がある
 ・ケース内環境に問題がある
と一つずつ調べて問題解決にあたるのが一般的な方法です。

そんなわけで、めんどーなら買い替えちゃいなさい。
    • good
    • 2

BTOパソコンでも電源のチョイスによってはそれなりにいい電源ユニットを付ける事が可能です。


標準の電源ユニットであれば最低限の8時間/日の稼働程度しか計算されていない可能性が考えられます。
可能であれば同サイズでグレードのいい若しくは長時間耐性のある電源ユニットを交換してみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!