街中で見かけて「グッときた人」の思い出

閲覧ありがとうございます
現在、21歳で介護職員をやっております。約一年ほど施設で働かせて頂いたのですが、昔なりたかった自衛隊に入りたいと思っています。そこで去年の九月に曹候補生の試験を施設に伝えずに受け、合格することが出来ました。なので施設を退職し四月の自衛隊に入隊しようと思うのですが、受かったことは黙っておいた方がいいでしょうか?それとも自衛隊の試験(自衛官候補生)に受けるので四月までにやめさせて欲しいと伝えるべきでしょうか?会社の規定では最低一ヶ月前に退職届けを出して了承を得れば出来ると記載されていました。
アドバイスの方、よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

他の回答者様と重複する箇所もありますが、ご了承を。

まず、会社の規定がどうであれ、退職日の最低二週間前にその意思を会社に伝えれば良いです。
民法627条1項に、辞職意思表示をした2週間後に退職の効力が生じることになっています。
これは民法で定められておりますので、その下にある条例や政令、校則や社則といった決まり事がどう設定されていようと、最終的には民法が優先されます。

また、理由は如何なる理由でも良いので、「一身上の都合により」で全く構いません。

この時、退職の意思が確実であれば「退職届」を書くべきです。
当然了承もクソも必要ありません。

と、ここまでは法的なお話。

さて、実態としてはですが、「法律ではー」とか言いまくってそれを楯にしてどや顔で辞めていく人もいますが、会社側からしたら「なんかムカつく嫌な奴」という印象です。
人生においてわざわざ敵を作るのもいかがなものでしょう。
従って、今の職場を円満に後腐れ無く辞めるのが最良ですよね。
質問者様の場合は、自衛隊に入隊することが決まっておりますので、その期間まで質問者様の可能な限り(入隊の準備等もあるでしょう)で引き継ぎなどを行ってみてはいかがでしょうか。
スケジュール的には
1,退職日を決める(2月末日か中旬くらいで良いのでは?)
2,すぐに退職届けをだす
3,上司と引き継ぎの打ち合わせをする
4,引き継ぎをする
5,退職する
この場合、設定した期日で確実に退職するという旨を、申し訳なさそうにかつ揺るがない意思で伝えることです。
当然理由を聞かれますが、そこは「すいません、一身上の都合です」で押し通して構いません。
自衛隊のことなどは、説明なんかが面倒なので敢えて言う必要はありません。
とにかく「ご迷惑をおかけします」という態度で良いです。
今の同僚達にもそれなりに気を遣いながら、きちんと引き継ぎを行っていけば、そうそう悪い印象は残りません。

人の縁とは不思議なもので、この先の人生のどこで今の同僚達とまた関わりができるか解りません。
一生関わらないかもしれませんが、それでも悪い印象を残す必要は無いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様には色々と迷惑を掛けていることが多々あります。最後くらいは迷惑掛けずに受け持っていた利用者様の引き継ぎをしていきたいと思います。

やはり自分がやりたい事の方を優先するべきです。

自衛隊に入るのなら、やはり前もって言うべきです。

2月の下旬に言うか、3月1日に言うかです。
早い方が良いと思うので、2月下旬には言った方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一応、自分的には入る一週間前までは施設に貢献といいますか…雑用や介助なんでもさせて頂いて少しでも恩を返せたらと考えています。なので辞めるのは中旬くらいに辞めようと思っています。

試験を受ける時に上司に相談して置けば良かったが。

本当に自衛官になるなら早目に連絡しないと介護に支障が出て迷惑かけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

黙る必要もないけどあえて言う必要もない。

要は「理由自体言う必要がない」

さらに法的には「了承」もいらない。
なので出すべきなのは「退職願」ではなく「退職届」
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

正直に言うべきでしょうね。

悪いことをして辞めるのじゃないので
ソコは、堂々と。

受けるから辞める・・・って既に受かってるし。

何かのウソをついて辞めるのは
今まで一緒に働いたみんなに、失礼です。
今まで一年間という短い時間でしたが、それでも目標を
一にする仲間です。
これからは、憲法のもと
専守防衛の世界で頑張ることになるのですから
最後は、綺麗に辞める。
    • 0
この回答へのお礼

綺麗に辞める…そうですね、短いとはいえ一緒に働いてきた仲間達ですものね…