電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは
一つの分岐点になったり、
運命の別れ道の様に別の道を歩む事になったり、
そんな出来事も、ある人生だと思います

だけど、その1度、1回が、全てでは無い
そう、思う方いらっしゃいますか?

苦い回答はご遠慮致します。

A 回答 (4件)

そう思っている一人です。

私はちょっと観点が違っていて、毎日、瞬間が分岐点と思っています。
それが重大な時も有り、小さな時も有りと思っています。一見運命的でなくてもその結果がそうなる事も有ると思っています。

私は 人生は 常に 選択 の連続と思っています。 その選択の一つが 大きなターニングポイントで有ったかもしれませんが、違う選択をしたときの結果が決してわからないので本当に運命の分かれ目だったかどうかわからないからです。何度起きるか皆目見当がつきません。

ただ 後からそうだったかも知れない(転機だった)と思うだけです。
人は結果が良い時か、悪い時に 転機だったと思うだけではないでしょうか。
その分岐点で別の選択をしたら、 もっと良かったかも知れないし、もっと悪かったかも知れません。
でも誰も知りません。想像で語るだけです。だからすべてとは思えないのです。

こんな人と結婚して、あの時Bさんとしていたらこんな悲しい目に合わなかったのに あれが転機でもう人生も終わり と思ったとします。 でも Bさんでない人を選んだのです。はたしてBさんなら幸せになれたでしょうか。今が悲しいからBさんだったら と想像しているだけで、Bさんと結婚していたら、もっと不幸になった可能性も十分あるのです。(誰にもわかりません) そして次の選択(別れる、人生を終わらせる。浮気をする、じっと我慢して過ごす、新しい生き方をする)どれでも選べるし、大きな転機になりますが、結局 結果はわかりません。だから人は悩むのでしょうね。結果がわかるのなら、転機など存在しないに等しいのですから。

人間万事塞翁が馬 をご存知だと思います。 この中には 何回も転機が訪れます。結構含蓄のある諺のような気がします。

だから自分が日々選択していることがすべて転機だと思っています。
朝 人に会った。 挨拶するか しないか 普通う考えずに挨拶を選択しています。でもやはり転機です。
お蔭で とても良い話が聞けた。その後良いことが続いた。挨拶しなかったら聞けなかったかも。反対の結果も有りえたかもしれませんが。
食事で 先にお茶を飲むか 後にするか これも選択であり転機です。(あまりそんなこと考えませんが)
先に飲んで 暑くて口の中を火傷した。 後にしておけばよかった と思っても 飲む を選択して、火傷の道を選んだのです。その後は 口の中を火傷した と言うところから続きが始まります。飲まなかったという人生はないのです。でもそのおかげで医者に行ったら素晴らしい人(人生の伴侶となるような人)と知り合えてハッピー と言うことも有りえます。そうすると ただお茶を先に飲んだことが大きな転機だったことになります。

プロフィール拝見しました。きっと よき選択(良い転機)を迎えられたのでしょうね。これからも結果が良くなるような日々の選択をされてください。

私の転機らしいものは、仕事で福岡に転勤ーそれが第1弾ー続いて宝塚に転勤ーそれが第2弾ーそして定年退職ーそれが第3弾  はたして結果がどうなのか、人生にさようならの時を迎えるまで解かりません。
今のところ 良かったのかな と自己満足だけしております。

ご家族、お母様を大切にしてあげて下さい。きっと良い結果が待っていると思っております。
一言:飲みすぎないように健康に気を付けて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは(^O^)/
回答ありがとうございます

そうですね(^○^)
分岐点であり選択であり転機でもありますね
選んだ道が正解なのか間違いなのか・・
わからないですね
選択した出来事については「正解かも」「はずれかも」と考える事は出来ます
選択しなかった別の道は想像でしかないので更に「かもかも」になります
プロフィール・・お酒大好き!をご覧になりました?(^_^;)
ありがとうございます
呑むのが楽しみ・・なんてオジサンみたいな感覚なので・・
はい、健康に気をつけますです
お仕事お疲れ様です
定年退職されたんですね(^○^)
のんびりされてるとこでしょうか?
私は、あともうすこぉ~~し働かないと定年退職になりません
お仕事も頑張ります!
今ちょっと休職中ですけど・・
心あたたかな回答ありがとうございます
お礼が大変遅くなりました
申し訳ありません・・・<(_ _)>

分岐次第じゃないかな。

• 1
この回答へのお礼

こんばんは
回答ありがとうございます

分岐次第ですね
なる( ..)φメモメモ
短い文章の中に重みを感じます

豚汁に続いて回答頂きありがとうございます
お礼が大変遅くなりました
また、お目にかかりたいですね(^_^)v

こんばんわw

人生の分岐点・・・いつもそれは後になって気がつくもの。いつだってその結果だけ突きつけられて、あの時が分岐点だったと・・・

「流星ワゴン」に乗って戻れればいいんですけどねw

幸せになるか不幸になるか、成功するか失敗するか、そういった分岐は人生をあきらめない限り何度でもチャンスが来ると思いますが、人との出会いと別れは一期一会と言う通り、一度限りなのかもしれませんね。

まあえらそうな事言ってますが、私自身は人生の大きな分岐に出くわした記憶は無く、流れ流されて生きてるだけですw
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
こんな時間に起きてるのが、ちょー珍しいタヌキです

流星ワゴン、おもしろいですよね
毎回楽しみで見ています
香川照之(字が合ってるか不安)好きなんですよね
ワゴンに乗って戻りたい?ですか?
どこに?どこまで?戻る?
戻ってしまうと、可愛いお子様たちに会えなくなりますよ
私は、戻らなくていいなぁ
嫌な事も、目いっぱい(>_<)ある、人生だけど
嬉しい楽しい事も、たっくさん!ありますもの
そうですね
人生は、あきらめない限り、「アタック~ちゃ~んす!」が来ます(きっと)
人との出会いと別れですか・・・
それは、ありますね(これも、きっと)
流れ流され、上手に流れる方法を今度教えて下さい(笑)
お礼が遅くなりました~
こりずに、またお願いします<(_ _)>

質問者様が前を向いて歩いている限りは

大きな出来事から小さな出来事まで、
常に「選択」する機会はあります。
スーパーで魚にするか肉にするかも「選択」です。
喧嘩した恋人とやり直すか別れるかも「選択」です。
何が正解かなんかはわかりません。
誰も未来はわからない。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
回答ありがとうございます(^○^)
「選択」ですね
正解は確かに誰にもわからないかもしれませんね
正解なんて人それぞれで答えが違うもの
右に向いたり左に向いたり
立ち止まって考えてみたり
1度何かを選択してみても、それが全てを決定する出来事ではないですよね
小さな選択もあれば大きな選択もあり
夕ご飯のおかず選びもするし、
人生のパートナーの選択もする
でも、その1度の選択を誤ったとしても、
それが全てではなく、終わりでもなく
また、新しい選択に恵まれる事もある
成功したとしても失敗したとしても全てではない
未来はわからないから不安でもある
でも先にキラキラ光るものがあるかも知れない希望や夢も見れますね

お礼が遅くなり申し訳ありません<(_ _)>