プロが教えるわが家の防犯対策術!

 3月中旬、リスボンに3泊の旅行を予定しています。
滞在が短いので、リスボンのみ、またはその近郊を観光したいと考えています。
お薦めの観光場所、レストラン、ホテルなど、教えて下さい。
ホテルは、観光や、空港とのアクセスに便利なところが良いな、と思っています。
色々なサイトを見ているのですが、どうも良く分かりません。
実際に旅行した方、または現地にお住まいの方、ステキなお知恵をお貸し下さい。
また、交通機関の賢い利用方法も合わせてお願いします。
1日券とか3日券とか、種類と購入方法など、お教え頂きましたら幸いです。

A 回答 (5件)

No.4へのお礼コメント拝見しました。



リスボンで宿泊に便利な観光エリアは、おっしゃるとおり、メトロ駅で言えばロシオやバイシャ・シアードのあたりです。観光施設よりも、旧市街の散策を楽しむための拠点エリアという感じです。有名な老舗店もこのエリアに集まっています。
特にロシオとその隣のフィゲイラ広場は、ベレン地区やアルファマ地区へ行くやバスやトラムの起点やターミナルになっているので、市内観光ではなんだかんだでこのエリアを利用することになるでしょう。もちろんメトロと鉄道駅もあり、旧市街における交通の拠点です。
ロシオは、ドニャ・マリア2世国立劇場があることからもわかるように、旧市街のメイン広場でちょっとした高級エリア。その隣のフィゲイラ広場周辺は安宿が多く、その奥のMartin Moniz周辺は治安のよくないエリアになります。
バイシャは低地&平地ですが、シアードは高台&坂道です。リスボンの地元っぽい雰囲気は、バイシャよりもシアードやバイロ・アルト、あるいはアルファマのほうにあると思います。ロシオやバイシャが「お客さん向け」にきれいな町だとしたら、シアードは地元の商業&文化地区(老舗書店や老舗カフェがあります)、バイロ・アルトやアルファマは下町エリア。サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台や、日本の天正遣欧使節が滞在したサン・ロケ教会はバイロ・アルト地区です。
最大の有名観光スポットはベレン地区のジェロニモス修道院ですが、このエリアはリスボン中心部から少し離れているので、市街地観光やシントラへの拠点とするには向いていません。

いくらか情報が整理されてきて、最初のご質問のときとは状況が変わっていると思いますので、適度なところでこのQ&Aは締め切って、あらためて新しく質問し直した方が良いかもしれません。最初の漠然とした質問+お礼コメントで追加質問を見るよりも、より具体的で新しい質問のほうが、私以外の人からの情報も集まりやすいのでは。
その際には、パリにお住まいで日本語のガイドブックが入手しづらく、ネットで情報収集していることや、既にご覧になったサイトやお持ちの基本情報などは先に書いておいていただいたほうが、アドバイスする側としても助かります。日本から行くのとは前提が違ってきますのでね。
新しく質問を立てられても、もし私にわかることがあれば、また回答しますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、色々とお詳しいですね。
また、次回(!?)に向けての質問の仕方までご教授頂き、感謝に堪えません。
おっしゃる通り、大分、情報が整理されてきました。
お教え頂いた情報は、プリントアウトして、検討、計画を立ててみたいと思います。
疑問点が出てきたときには、ご指摘のことに留意しながら、質問させて頂きます。
その際には、また、よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/01/23 16:28

No.3のお礼コメント拝見しました。


リベルダーデ大通り近くのHotel Lisboaですか。泊まったことはありませんが、あの辺りは歩いたことがあります。
リベルダーデ大通りは高級ブランドの路面店が並んでいる、ちょっと瀟洒な雰囲気のある大通りです。観光エリアからは少し離れますが、お店やレストランにも不自由せず、かつ静かで、悪くないエリアだと思います。
旧市街方面から新市街方面までゆるやかに上り坂になっていて、ホテル周辺もやや坂道になっていますが、この程度はリスボンでは「坂のうちに入らない」と思います。試しに、ホテルのもう少し東側にある東西方向に延びる路地や、シアード地区やバイロ・アルト地区の適当な場所を、Google Mapのストリートビューで何カ所か見てみてください。もっと急な坂道がいくらでもあります。
メトロのAvenidaとMarques de Pombalの中間地点ですが、利用路線によってうまく使い分けてください。Marques de Pombalは乗換駅で構内が広く、乗り換えに使うと、駅構内でちょっと歩く感じになります。中心部に出るならAvenida利用のほうが良いでしょう。
また、すぐ近くのエドゥアルド7世広場は、夜は危険地帯として知られているので要注意です。昼間は公園の北の端まで行って、坂の下に広がる旧市街とテージョ側を眺めるのがとても良い感じですけどね。

リスボンは比較的治安の良い町として知られていますが、観光客目当てのスリはたくさんいますし、不景気になってから犯罪件数が増えているそうです。
治安に関して、外務省の海外安全ホームページに情報がまとまっています。
特にII-1「防犯の基本的な心構え」のところにリンクが貼ってある「ポルトガル危険地帯一覧」は地図に具体的な発生犯罪の事例が書かれていて、わかりやすいです。メトロ等で通過する分には平気でも下車して徒歩でウロウロするべきではないとか、時間帯に要注意など、いろいろですが(まあ、パリにお住まいならだいたい見当が付くと思います)、目を通しておくとよいですよ。
http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/portugal.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
ベストアンサーの上はないかしら、と思うほど・・・。
ベストアンサーに選んでしまうと、質問打ち切りになって、お聞き出来なくなるのではないかと躊躇しています。

ホテルは、リベルダーデ大通り近くのHotel Lisboaです。そうですか。やはり、観光エリアから離れていますか。この辺なら大丈夫かな、と思ったのですが・・・。
観光エリアというと、どの辺なのでしょうか?基本的なことをお聞きしてすみません。
メトロの駅で言うと、やはり、バイシャ・シアードとか、ロシオの辺りでしょうか?
出来れば、観光エリアの中のホテルが良いかな、と思っています。
しつこくて申し訳ございませんが、お教え頂きましたら幸いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2015/01/23 05:41

すみません、No.2に書いたことの一部を訂正します。


シントラ&ロカ岬に行く日のチケットの買い方ですが、Viva viagemにTrain & Busをチャージした場合、このチャージはその日の真夜中まで有効なので、同じカードに1回券など他のチャージを追加することができません。この点を失念していました。
Viva viagemは1人1枚で、1枚で2人分の支払いはできません。なので、チャージ切れ状態のViva viagemを持っていない場合、新たに1枚買うことになります(メトロ券売機でチャージの手続きを取らずにチケットを買うと、自動的に発券代込みで発行されます)。
メトロは非チャージ式の1回券がないので(以前はあったんですけどね…)、チャージしない(できない)場合は、1.40+カード0.50=1.90ユーロ。
バスの場合は、運転手から買う1回券が1.80ユーロ。チャージ式だと1回券1.40+カード0.50=1.90ユーロ。
トラムの場合は、運転手から買う1回券が2.85ユーロ。チャージ式だとバスと一緒で1回券1.40+カード0.50=1.90ユーロ。
空のカードを持っている場合はチャージのほうが安いのですが、そうでない場合は、バス利用で運転手から1回券を買う方が0.10ユーロ安いという計算になります。
ただ、カイス・ド・ソドレから中心部に出るのは、メトロ利用のほうが便利でわかりやすいと思います。

カイス・ド・ソドレからロシオやバイシャ地区まで、歩ける距離ではありますが、日が暮れてからはあまり雰囲気の良いエリアではありません(2年前、駅周辺で再開発っぽい工事が行われていたので、いまの雰囲気がどうなっているのかわかりませんが…)。
道もあまりわかりやすくはないので、嫌な雰囲気だなと思ったら、無理はなさらないでください。

なお、同じCarris社の運行でも、観光客に人気のトラム、サンタ・ジュスタのエレベーター、ケーブルカーの「乗車時に運転手から買う1回券」は、バスのそれよりも割高設定になっていますので、気をつけてください。
ぜひ、24時間券などでトラムやケーブルカー、サンタ・ジュスタのエレベーターも楽しんでくださいね。アルファマ地区の民家の軒先すれすれに走るトラム28番や、ケーブルカー(特にビカ線)は、リスボンならではの風景&乗り物です。(車内にスリも多いので要注意!)

余談ながら、リスボンの公共交通機関でも抜き打ちの車内検札があります。
Viva viagemの有効期限を読み取り機でチェックするのですが、これがたまにエラーを起こすことがありますので、チャージ時のレシートはなくさないようにしてください。
私は決して長くはない滞在中に検札に3回遭遇し、そのうち1回で読み取り機エラーがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご丁寧にありがとうございます。
シントラには行くつもりですが、ロカ岬まではどうしようか思案中です。
お教え頂いたことを元に、チケットの購入についても検討してみたいと思います。

空港からも、Viva viagemを使って、メトロや市バスで行けるみたいです。
空港シャトルバスはダメみたいですが。
抜き打ちの車内検札があるんですね。
チケットやレシートをなくさないように気を付けます。

ホテル、取りあえず、メインストリートに近い、リスボアホテルを予約しました。
プロモーションでお得な額を見つけたので・・・。
バイシャ地区とも思っていたのですが、メトロやバスでもすぐに行けるかな、と思い、欲に負けました。(^^;)
少し上り坂のようで、それを心配しています。
キャンセル無料なので、他に良いのを見つけたら、そちらにしようかとも思っています。

お礼日時:2015/01/23 02:01

日本以外にお住まいでしたか。

それなら日本語のガイドブックの入手は難しいですよね。
既にご覧かとは思いますが、リスボンの観光局のサイト。観光スポットやグルメ情報の他、Lisboa Cardの紹介ページなど、リンクが充実しています。
http://www.visitlisboa.com/
日本語でリスボンの情報が比較的充実しているのは、このサイトでしょうか。リンク先のブログにわりと観光情報がたくさんあります。
「ようこそポルトガル」(リスボアカードの価格など、一部情報が古くなっています)
http://yokoso-portugal.com/

私が最後にリスボンに行ったのは2年前で、次に行くときのためにこまめに情報収集してはいるものの、これから書くことは最新情報ではない可能性もあります。ご承知おきください。

Viva viagem(7 colinasも機能は同じです)の3日間チャージはありません(2007年までは1日券の他に5日券があったのですが、なくなりました)。24時間分のチャージをして、それが切れたら次の分のチャージを、というやり方になります。使い始めから24時間有効で、乗車のたびに読み取り機にかざしてください。
チャージは、交通機関の営業窓口やメトロ駅の自動券売機で簡単にできます。何かをチャージ中のViva viagemは、そのチャージ分を使い切るまで、他のチャージは追加できません。

観光施設の入場無料・割引特典のついたLisboa Cardとどちらが安いのかは、行動次第です。
主な観光施設の入場料は、例えばベレン地区の場合、公式サイトによれば、
ジェロニモス修道院…10ユーロ
修道院+ベレンの塔…12ユーロ
修道院+考古学博物館(修道院の一部を利用した博物館)…12ユーロ
修道院+塔+博物館…16ユーロ
(65歳以上は割引がありますが、関係なさそうですね)
Lisboa Cardは24時間券が18.50ユーロ。
「ジェロニモス修道院+ベレンの塔」+Viva viagem24時間券(初回ICカード分込みで6.50ユーロ)=18.50ユーロですから、Lisboa Card24時間券で一番メインの観光施設2箇所しか行けなくても、Viva viagemの24時間券を使う場合と同じに料金設定されていますね。本当に中心部とベレン地区の「1往復だけ」ならば、交通費も都度買いのほがうわずかに安いかもしれませんが、あまり現実的ではないでしょう。
あと1箇所行けば元が取れてしまいますから、無料日以外でベレン地区へ行くときは、Lisboa Cardのほうがお得でしょうね。
Lisboa Cardの48時間券で2日分の元が取れるかどうかは、後の行動次第です。

Viva viagemの24時間券はメトロとCarrisのみなので、シントラへは行けません。シントラは鉄道(CP)を使うことになります。
Lisboa CardはCPのシントラ線とカスカイス線も使えますが、シントラ内のバスやロカ岬行きのバスには使えません。
CPのTrain & Busは、CPシントラ線とカスカイス線、シントラ内(シントラ駅~王宮~ペーナ宮殿~ムーアの城跡)とシントラ~ロカ岬~カスカイスのバスが乗り放題。
ロカ岬まで行かずにシントラだけの観光ならばLisboa Card、ロカ岬まで行くのならば朝から夜まで一日がかりになるので、この日はTrain & Bus、でしょうか。
https://www.cp.pt/passageiros/en/benefits/Benefi …
この説明によれば、Train & BusはViva Viagemにチャージする方式で使います(だいぶ以前は紙タイプの別チケットでした)。Viva viagemを既に持っている場合、前のチャージ分を使い切っていれば新たにViva viagemを買う必要は無く、持っているViva viagemにチャージできます。

シントラに行くのでしたら、ホテルはロシオ付近が便利だと思います。CPのロシオ駅から乗り換え無しでシントラまで行けます。
ロカ岬まで行く場合は、ロシオ~シントラ~ロカ岬~カスカイス~カイス・ド・ソドレ(リスボン)という一筆書きが一般的です。シントラ線沿線はあまり治安が良くないので、日が暮れる復路はシントラ線ではなくカスカイス線を使った方が良いと思います。

なので、プランとしては、
1日目の午後と2日目は丸々リスボン観光で、Lisboa Card48時間券またはViva viagemの24時間券+Lisboa Card24時間券を利用。
3日目はシントラ&ロカ岬で、Train & Bus+カイス・ド・ソドレからホテルまでメトロかバスの1回券をチャージして利用(バス等では乗車時に運転手からも買えますが、チャージ式1回券よりも割高に設定されています)。
空港とホテルの間の移動手段をどうするのか、その区間・手段はViva viagemが使えるのか否かも調べておくと、より効率的に使えると思います。

バイシャ地区のホテルは、私は泊まったことがないのでわかりませんが、碁盤の目の細い路地をバスやトラムが頻繁に通っていきます。静かな通りのほうに面していれば良いのでしょうが、バス通り・トラム通りに面している場合は、もしかしたら部屋まで外の音が響くのでは?という気がします。また、バイシャ地区は平らなエリアではありますが、ホテルの立地によってはメトロや鉄道駅まで中途半端に距離があるように思います。
バイシャ地区は観光客向けのショッピングストリートという感じですが、フランスやイタリアなどに比べるとちょっと鄙びた(?)感じがあります。
観光客で賑わうレストランが多いのは、ロシオからレスタウラドレス広場の東側(Casa do Alentejoがあるあたり)や、シアード地区(ロシオの西側の高台)でしょうか。
ロシオ駅の裏側のCalçada do Duqueという階段状の小径にも観光客向けのレストランが軒を連ねています。リスボンではレストラン前の客引きをよく見かけますが、しつこいこともなく、ボッタクリということもありません(あまりしつこいのは怪しいかも)。ここから見えるサン・ジョルジェ城のライトアップはとても良い眺めです。
ファドをお聴きになるならバイロ・アルトやアルファマ地区ですが、夜はあまり治安の良いエリアではないので、気をつけてください。

バスやトラムを乗りこなせたら、坂の上のホテルでも気にならないでしょうし、高台のホテルで見晴らしが良ければ、そりゃもう素敵でしょう。でも、最寄りの交通機関まで徒歩の部分があるのならば、毎日の上り下りは結構大変だと思います。
ケーブルカーもありますが、ホテルがケーブルカーの終点目の前でない限り(そんなホテルあったかな?)、やはりいくらか坂を歩くことになります。そのケーブルカーも、運休していたり、動いていても「次は何十分後に動くんだろう?」状態だったり、観光客であふれていたりで、あまり使い勝手の良いものではありません。タイミングが合えばすごく便利なんですけどね。

サンタ・ジュスタのエレベーターは、元々はバイシャとシアードを結ぶ公共エレベーターですが、今ではほぼ観光客専用の乗り物と化しています。
ちなみに、高台のシアード側に正面玄関(?)があるショッピングセンターArmazens do Chiadoは、バイシャ側にも入口があって(メトロ出入り口の並び)、そこから入って中のエレベーターで上階まで上がれるので、営業中はこれを使ってシアード側に上がることもできるのですが、知っていないとそれとはわからずにスルーしてしまうと思います。

坂が多くてキツくて大変な町ですが、その坂がまた、リスボンの景観を魅力的にしています。
坂を登る途中、ときどき後ろを振り返ってみてください。坂を登り切る前でも、ハッとするような景色がそこにあったりします。
王道の展望台はサン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台ですが(西側にあるので、反対側の丘に西日が当たってとてもきれい)、昼間ならば東側のグラサ展望台やセニョーラ・ド・モンテ展望台がお勧めです(夜はあまり治安が良くないと思います)。

日本語のガイドブックを入手しづらい環境と伺って、ついまた長くなってしまいました。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごくお詳しいのですね!
本当に参考になります。
頭を悩ませていた数々の疑問が、どんどん解決されるようです。
しかも、具体例を挙げて書いて頂いているので、とても分かりやすく、ガイドブックなんかよりずっとお役立ち!と言った感じです。
特に、交通機関の利用法につきましては、サイトなどを見ても今ひとつピンとこなかったものが、大変よく理解出来ました。
実は今、パリ在住なのですが、治安に関しては、地区による差が大きいことを十分承知しております。
リスボンは治安が良い、と聞いていましたので、安心していましたが、やはり、気を付けた方が良い地区もあるのですね。
貴重な情報をありがとうございます。
他のサイトで、自分で調べもしないで、いい加減なことを聞くな、的みたいなことを書かれ、へこんでおりましたが、こちらで、kifimiさんに色々お伺いすることが出来、本当に良かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/22 16:32

リスボンは空港から市街地まで距離が近いので、丘や坂の上でアクセスが悪い場所でない限り、アクセス的にはどこでもそんなに変わりないと思います。


ポンバル侯爵広場周辺の新市街には新しい大型ホテルが多いですが、観光エリアからはやや離れていますし夜は周辺が暗いので、リスボンの風情と散策を楽しむにはあまり向いていないエリアです。
観光や食事に便利なのは、ロシオ周辺のホテルでしょう。交通の便も良く、食事処も多いエリアです。食事で少々遅くなってもホテルまで徒歩で安全に帰れるエリア、というのはポイントが高いです。
坂の上のホテルは、見晴らしはよいですが、滞在中のホテルへの行き来で坂を上り下りするのがちょっときついかもしれません。地図ではリスボンの坂のすごさはわかりませんが、写真やストリートビューなどで確認してみてください。(リスボンの地図は、等高線を入れて欲しい!と思うくらい、「いきなり坂」の場所が多いです…)

観光について、リスボン3泊と言っても、初日の何時頃にリスボン入りするかで予定も多少違ってくると思います。
仮に1日目のリスボン入りが遅い時間でほとんど観光できないとしても、
2日目:午前中にベレン地区(ジェロニモス修道院など)、午後にリスボン中心部観光
3日目:シントラ・ロカ岬日帰り観光
くらいはできます。
1日目に余裕があるなら、リスボンの散策時間を増やせば良いでしょう。丘の上の展望スポットから、夕暮れ~夜のリスボン市街地を見下ろすだけでも楽しめますので。

レストランは、リスボンの場合、ガイドブックに掲載されているお店でも、いかにも観光客向けでハズレというようなお店は少ないように思います。なので、ガイドブックなどで予算や雰囲気、お料理の傾向などをチェックして、お好みに合わせて選んでみてください。
一例を挙げるなら、定番で観光客向けではありますが、Casa do Alentejo。ここは建物の装飾だけでも一見の価値があります。あらかじめ場所を調べていかないと入口を見過ごしてしまいそうな外観ですが、中は広くて、アズレージョ(装飾タイル)がとても素敵です。
レストランではありませんが、ジェロニモス修道院近くの菓子店Pasteis de Belem。定番中の定番ですが、ここの店内カフェでぜひ焼きたてのパステル・デ・ナタ(エッグタルト。このお店ではパステル・デ・ベレンと呼ぶ)を召し上がってください。ここのパステル・デ・ナタは別格です。
フィゲイラ広場(ロシオすぐ近く)にある菓子店Confeitaria Nacionalの焼き菓子もお勧めです。このお店は内装もクラシカルでとても素敵です。
いずれもガイドブックに載っている有名店ですが、行ってみる価値はあると思います。

交通機関の使い方は、観光ルートを決めてからでないと、アドバイスが難しいです。
リスボン市内だけにするのか、シントラ・ロカ岬まで足を伸ばすのかでも、どのチケットがお得なのかは変わってきますので。
確実に言えるのは、1回券の都度買いはとても割高に設定されているということです。特に観光客の乗車が多いトラムやケーブルカーは高いです。なので、事前にICカード(Viva Viagemまたは7 Colinas)に24時間券や回数券をチャージしておくか、Lisboa Cardのような旅行者向け乗り放題チケットを買うか、ということになります。

一般的には、CarrisとMetro共通の24時間券(最初の乗車から24時間有効)+観光施設の入場料金をその都度払うか、観光施設の入場特典が付いたLisboa Cardを使うか、という選択肢でしょうね。Lisboa Cardは24時間(18.50ユーロ)、48時間(31.50ユーロ)、72時間(39ユーロ)の3種類がありますが、Carris/Metro共通の乗り放題券は24時間券の1種類のみ(6ユーロ+初回ICカード代0.5ユーロ)です。
定番の観光施設をめいっぱい観光するなら、Lisboa Cardがお得でしょう。
ただ、シントラだけでなくロカ岬まで行くのなら、リスボン~シントラ/カスカイスの鉄道とシントラ~ロカ岬のバス乗り放題のTrain & Busというチケット(15ユーロ)のほうがお得かもしれません。(Lisboa Cardはシントラ~ロカ岬まではカバーしていないので)

なお、チケットの種類や購入方法は、ガイドブックにも丁寧な説明が載っていますし、リスボンのMetro(地下鉄)やCarris(市内バス・トラム・ケーブルカーの運営会社)にも英語の説明があります。
・Carris社(リスボンのバス、トラム、ケーブルカー等)
http://www.carris.pt/en/home/
・Metropolitano de Lisboa(リスボン地下鉄)
http://www.metrolisboa.pt/eng/
・CP(ポルトガル鉄道):Train & Busを含む鉄道の各種チケット料金
https://www.cp.pt/passageiros/en/train-times/Pri …

各種チケットの料金や利用条件・システムは、公式サイトで最新のものを確認してください。ガイドブックの情報はタイムラグがあり、古いことがあります。
特にリスボンはここ数年の間に、観光に関わる料金システムが大きく変わっていることが多いです。

どのタイプのチケットが最適かは、どういう観光をするかによりますので、まずはスケジュールを決めて、ガイドブックなどで一通り情報をチェックなさって、それからわからないところをお尋ねになったほうが、的確かつ効率よく、お知りになりたいことがわかると思います。
例えばジェロニモス修道院やベレンの塔など、国が管理している施設は第1日曜日が無料だったりするので(以前はすべての日曜日の14時まで無料でしたが、2014年6月から現行制度に変わったとのこと)、よく調べておかないと、行ったら無料で入れる日だった!Lisboa Cardを買った分が勿体なかった!ということにもなりかねませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アバウトな質問にも関わらず、大変ご丁寧なご回答をありがとうございます!
とても感謝、そして、感激しております。
日本以外の所に住んでいますので、日本語のガイドブックは高額で、しかも3泊だけで多分2度と行くことはないでしょうから、ちょっと購入が躊躇われ、安易に質問してしまいました。
ネットで一応調べたりしたのですが、おっしゃる通り、街の高低差の問題がありそうで、その辺が良く分かりませんでした。
11月に訪問した知人は、丘の上が良い、と言ってましたが、ホテルに戻る度に上るのも大変だな、でも、ケーブルカーみたいなのが近くまで行くのかしら、坂もたいしたことないのかしら、と、疑問だらけでした。
当方60歳に近い夫婦ですので、若者の知人とは状況が違うからなぁ、と言う思いもあって、質問させて頂きました。
到着は午前11時頃となりますので、その日も充分観光出来るのではないかと思います。
知人のすすめで、シントラは行ってみたいと思っております。
チケットは、Viva Viagemを3日分チャージしようかと思っていましたが、シントラへは別料金と言うことでしょうか?何も知りませんので、基本的なことをお聞きしてすみません。
ホテルは、バイシャ地区が良いとか言う情報も見ましたがいかがでしょうか?3つ星か4つ星くらいかな、と思っております。
レストランも、貴重な情報をありがとうございます!参考にさせて頂きます。
シーフードが美味しい、と聞いていますし、そんなに高くなくて何を食べても美味しい、とも聞いていますので、とても楽しみにしています。パステル・デ・ナタも、何度か食べそうな予感がしています。(^^)
また色々とお教え頂きましたら幸いです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/01/21 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!