アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2014年度の名作アニメを教えてください。
作品が多いため目が行き届いていない事や数話で視聴対象外にする事がよくあるので名作を逃してしまってる可能性があります。

2014年度の冬、春、夏、秋のシーズンに分けて「今なお、記憶に残っているほどの優秀なアニメ」があれば紹介してください。
挙げてくれる数に制限はありませんが、多すぎても大変なのである程度絞って「本当にこれは面白かった」というものだけお願いします。

これは避けてください
・グロエロ
・児童向け
・児童が主人公
・ハーレムだけのもの

A 回答 (12件中1~10件)

冬……のうりん



春……龍ヶ嬢七々々の埋蔵金、宇宙戦艦ヤマト2199(再放送・2クール)

夏……モモキュンソード

秋……俺、ツインテールになります。
    • good
    • 0

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた



正直、アイドル系ではなく日常系です。

ラブライブとかアイドルマスターとか正直見ていないのですが

ろこどるは、普通に面白かったです。
    • good
    • 0



未確認で進行形



キャプテンアース



普通の女子校生が【ろこどる】やってみた



甘城ブリリアントパーク

以上
    • good
    • 0

野崎くん、かなぁ…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

je3jhnerhさん、返事ありがとうございます。

他者さんの回答で既出ですが、結果的に数話見てから視聴対象外になりました。

お礼日時:2015/01/23 19:31

 ではネタバレしない程度の各解説。


『未確認で進行形』
 突然の許嫁に最初は反発のあった主人公が次第に心を開いていく様子が丁寧に描かれている。それを引き立てるために配置された『許嫁の妹である小姑』『許嫁一族の秘密』などの要素を絡めながら、『過度に妹を偏愛する姉』などコメディ要素を融合させたバランスの良さ。『可愛いヒロインに萌える』ではなく『ヒロインの恋愛を応援したくなる』というファンが多い。

『結城友奈は勇者である』
 制作者曰く『新・日常系』。日常を丁寧に描くことで共感を呼び、その日常を破壊する要素を持ってくることで『日常ってすばらしいなあ(切実)』と思わせる構成。放送当時は『アカメが斬る!』とどちらが悲惨な状況かなどともいわれた。メディアミックス作品ということもあってか説明不足との感想も多いが、最終回前には『ご都合主義でもいいからなんとかこの子たちを幸せにしてやってくれ』との書き込みが多数見られた。

 ちなみにこの二作は主人公の声優が同じで、その流れで両方見てた視聴者も多い感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tiltilmitilさん、再レスありがとうございます。

おお、1回目の時より断然良い紹介内容ですね!
最初の返事からだと時間があった時に気が向いたら・・・見てみようかなぁくらいだったんですが、説明内容が良くて一度見てみよう!に変わりました。
俺がレビューで一番気になる所の「このアニメはどう感じるのか?」という大衆の感想集みたいなものが書かれている点が非常に優秀でした。
個人的にこうだ!という一人の意見を狭い範囲で掘り下げたものも良いんですが多くの人が感じる所の意見もまた非常に大きな参考情報ですね。

1回目の返事の際はイメージ的に、未確認>>>勇者でしたが
この返事をみてからは、勇者>>>>>未確認に変わりました。

というのも「アカメが斬るのような主人公チームの悲劇」は好きだったし「ご都合主義でもいいからなんとかこの子たちを幸せにしてやってくれ」と言われるほど悲しく出来るということは少なからずバトル物なのに、ぬくぬくマッタリ全員ハッピーよりは確実に面白いことがわかるからです。
全員ハッピーも内容がシッカリしてればとても良いんですが、駄作に多いこともまた事実。
味方カオスの場合、内容が終わってたら即カオス決定で視聴者組消滅なのでどれだけキャラに魅力的な要素を詰め込めるかの勝負だと思ってるのでストーリーがよくないと破綻すると思います。
だから、身内悲劇系なのにオススメできるというのはある一定以上の水準なんだろうなと推測しました。
正直、結構興味がそそられています。(この返事がなかったら見てない可能性大でした)

お礼日時:2015/01/23 19:27

・冬期


 ・銀の匙二期、
 ・鬼灯の冷徹

・春期
 ・魔法科高校の劣等生
 ・ノーゲーム・ノーライフ
 ・シドニアの騎士

・夏期
 ・ソードアート・オンライン二期
 ・アルドノア・ゼロ
 ・さばげぶっ!
 ・花物語

・秋期
 ・PSYCHO-PASS2
 ・結城友奈は勇者である
 (以下は今期継続中)
 ・ログホライズン二期
 ・暁のヨナ
 ・SIROBAKO
 ・クロスアンジュ天使と竜の輪舞
 ・寄生獣 セイの確率
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coco1701さん、返事ありがとうございます。

「銀の匙二期」は途中で対象外になりました。
1期はそれなりに面白かったんですが2期の途中から恋愛に他人の経済に関与するという激重な話になってきてどうでもよくなりました。
そもそも感情論や素人が首突っ込んでなんとかなる話しじゃないのに熱くなってるのが逆にドンドン冷めていきましたねwww
恋愛と経済って完全に間逆に位置するのに両立させようとしてるのがアウトです。
まぁ、クソでしたね。

「鬼灯の冷徹」は見た目が無理でした・・・数分見たかもしれませんが記憶にありません。

「魔法科高校の劣等生」は一応完走しました。
絵が綺麗だったけど内容がどうも・・・うーん。。

「ノーゲーム・ノーライフ」は一応完走しました。
面白いと言えば面白いけどなんでもアリじゃんっていう完走ですかね。

「シドニアの騎士」は一応完走しました。
特に完走なしですね。

「ソードアート・オンライン二期」はユウキが出てくるまでは面白かったです。
ユウキも最初の部分は良かったけどリアルを知ってから急に興味がなくなってきました。
非常に差別的かもしれませんが最終回もどこが感動できるのか全くわからずでした。

「アルドノア・ゼロ」は2期も見てますが、いつ終了してもおかしくない感じです。

「さばげぶっ!」は他の方の回答にもあってそちらで書いたので参照してください。

「花物語」はそれなりに面白かったですね。

「PSYCHO-PASS2」は1期を6,7話くらいまで見ましたが出てくるのがどれも胡散臭いというか興味が持てる人がいなくて対象外になりました。

「結城友奈は勇者である」は他の方の回答にもあってそちらで書いたので参照してください。

「ログホライズン二期」は1期の1話は見ました。
設定やストーリーは良さそうなんですが、見ている最中に色々と気がそれて見てる最中に他に思いついたニュースなどを検索して読んでを繰り返しながら合間に見てちょっと巻き戻してをしていたらいつの間にか見終わるのに3時間くらいかかってました。
多分面白いんだろうと思いますが、きっとまだ見る時期じゃないんだと思います。

「暁のヨナ」はそれなりに面白かったです。
まず、絵が綺麗ですね!
内容は結構めんどくさいけど、まぁそれでも面白く見れました。
韓国風な名前がうざかったですが・・・・・・・・・・・・

「SIROBAKO」は他の方の回答にもあってそちらで書いたので参照してください。

「クロスアンジュ天使と竜の輪舞」は存在は知っていましたが、何やら色んな所でネタにされてますよね。
色々と何かの例えで見る名前です。
1話の終わりに突然のグロがあったとかないとかというのは知ってますが踏み出すまでには至ってません。

「寄生獣 セイの確率」は原作組ですが、ぶっちゃけ「別の何か」ですねこれはwww
アニメで面白いと思える部分が一度もありませんね。
ただ、原作が大ファンなので一応見てます。(原作というか漫画は神レベルですね)
なんといっても絵がひどすぎませんかねw
主人公は結構イケメンというか男らしく強くカッコいい感じになるはずがアニメだと完璧ヘタレです。
女もひどいを通り越して別人が勝手に乱入してきてるよ、いいの?って感じですねぇ
タミヤリョウコは漫画では結構好きだったけどアニメだとどこぞのキモいババアですねw
感情移入もクソもないっす
アニメで唯一良かった点は、「加奈」が可愛くアレンジされてた部分です。
もう加奈とのやりとりだけでいいやと、そう思ってました。
死んじゃうんですけどねw
まぁ、加奈がスケバン風なのは「あの時代はヤンキー上位」の思考があってヤンキー層がオタク層に降りてきて気にかけてる(加奈の生物としての本能の潜在的な部分が共感し出した)という譲歩感と主人公の変化が相まって面白くなる駆け引きなので、マジメギャル系がちょっと興味がそそられたというのだと全く話しが別なんですよねぇ
それだって大量に存在する改変のほんの一部だけど完全に別の作品なんですよね、これってw

お礼日時:2015/01/22 20:31


Wake Up, Girls!
http://wakeupgirls.jp/


ブラック・ブレット
http://www.black-bullet.net/


東京喰種トーキョーグール
(エロではありませんが、ちょっとグロいかも?)
リンク先は現在放送中の第2期になります↓
http://www.marv.jp/special/tokyoghoul/

夏・秋
アカメが斬る!
(こちらもエロではありませんが、ちょっとグロいかも?)
http://akame.tv/


SHIROBAKO ← 現在2クール目を放送中
http://shirobako-anime.com/


視聴リストが明記されていなかったので、観られている可能性があるかも?
まだ面白かったのはあるんですが、絞りに絞りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WATCH-the-MUSICさん、返事ありがとうございます。

「Wake Up, Girls!」は他で書いたんですが「アイドル系」なのでNGです・・・
すみません。

「ブラック・ブレット」はとりあえず完走しました。
内容はイマイチだったけど絵が綺麗だったのと子供がかわいかったですねw
(犬を飼ってたんですが死んだ犬を思い出してしまいました)

「東京喰種トーキョーグール」は完走しました。
それなりに面白かったですね。
だけど主人公ナヨ過ぎてどうも平凡な感じだったかな。
1期最終話、2期1話はかなり面白くなってきてて2期は今期の中でも優秀レベルだと思います。
あと、グロ自体は全然イケます。
エロも気持ち悪いエロさじゃなければ余裕なんですが、グロいエロさとか気持ち悪いエロさとかは見てて気分が悪くなりますね。

「アカメが斬る!」は結構良かったです。
秋期の中では結構良い線いってたと思いますね。
主人公が死ぬという結末も良かったけどもっと良い演出方法はあったような気はしますね。

「SHIROBAKO 」は初見です。
アニメ業界の日常系ですね。
昔、数話しかなかった似た系統のものを見たことがあります。
実際にいた人がモチーフになってたけど既に辞めてしまったとかというやつ。
なんだかんだ完走していたので系統としてはありかもですね。
1話見てみたいと思います。

お礼日時:2015/01/22 20:02

追加で。



トリニティセブン と 七つの大罪 が同時期にアニメ化されたのが印象的でした。
同じ題材なのに全く違うのが面白いかなと。どっちも原作に忠実なのもイイです。

イマイチな原作をイイトコだけ取り出して面白く見せたのが、繰繰れコックリさん かと。鬼灯の冷徹 のようにアニメの雰囲気を楽しみに原作に行ったら地雷原にハマりました。詐欺のようにアニメのできがいい。

他の人も挙げている キルラキル は勢いでは一番面白かったです。

1年間ずっと放送されたのだと、キングダムかな。絵がモーちょっと動くともっといいんだけど。音だけ聞いてると名作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

potatoroomsさん、返事ありがとうございます。

「トリニティセブン」はリアルで完走しました。
何度も対象外入りにしようと思いましたが惰性で結局は最後まで・・・
これと言って面白い部分はなかったのが感想です><

「七つの大罪」は2話か3話で対象外になりました(でっかい女が出てきた回)
絵が好みじゃないのもありますが、まぁそこは内容が良ければ問題なかったです。
一番嫌だったというか、萎えたのは「自分はめっちゃ凄いやつだけどアピールしませんよ!大物ですよ!」感を出したがってる厨二っぽい演出がどうも耐えられませんでした。

「繰繰れコックリさん」は主人公が児童ですね・・・

「キルラキル」は良かったですか!
彼の説明文からもなんだか名作の予感がしてきました。

「キングダム」は面白かったですね!
主人公頭悪すぎでイラっと来ますけどw
おうきの死に様がかっこよかったですね!!!

お礼日時:2015/01/22 19:50

「さばげぶっ」と「月刊少女野崎くん」



あと細かい話になるんですが、2014「年度」だと
一般的には2015年の1月~3月に放送される分
(要するに今放送されてるやつ)も含まれ、
逆に2014年の1月~3月放送分は除外されます。
2014「年」の、ではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E5%BA%A6

この回答への補足

お礼で言い忘れました。

年度はその年の区分がキッチリカッチリなんですね。
勉強になりました。
ナイスツッコミありがとうございます。

補足日時:2015/01/22 19:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naclavさん、返事ありがとうございます。

「さばげぶっ」は存在を知ってましたが、サバゲー系はもう少し前に別のをみてお腹一杯だったので対象外でした。
サバゲーするならどういう隊列でどういう連携でより上手く立ち回るかなどガチアニメじゃなきゃ視聴は困難です。
できればブラックラグーンくらいガチじゃないと話しにならんです。
ほのぼの日常系+部活は結構苦手かもしれませんね。
何かをしながらぬるいアニメはちょっとだめそうです。

「月刊少女野崎くん」は3話まで見ましたが面白くなる速度が遅すぎて飽きました。
高校生で女子漫画作家というのが現実系なのに現実離れしすぎててどうも^^;;

お礼日時:2015/01/22 19:42

冬『未確認で進行形』



夏『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた』
秋『結城友奈は勇者である』

 春アニメは見てなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tiltilmitilさん、返事ありがとうございます。

「未確認で進行形」は初見です。
こんなものがあったんですね。
wikiであらすじ見ましたが・・・、日常ほのぼの実家同棲系なのかな?
日常系なら「みなみけ」系統だと面白そうです。
恋愛系で有り得ないラッキースケベの連発とか無駄なツンデレばかりだと即終了ですね。
(「To LOVEる」系統だと1話完走の自信なしです)

「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた」
あ、すみません・・・書き忘れてましたが「アイドル系」は完全NGです。
リアルでも全く興味ないので完全にどうでも良い系ですね。

「結城友奈は勇者である」は、部活らしいけどまた妄想タイプだろうと思って対象外でした。
なんか今読んでみると違うっぽいですが、まどまぎに似てるとか色々あるようで、まとめサイトでザックリ見ましたがやっぱりイマイチな気がします。
出来ればどういった所が記憶に残るほど面白かったか書いてもらえてたら良かったです。

お礼日時:2015/01/22 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!