プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通信販売で自転車新品(ブリジストン)を購入したのですが防犯登録は個人で行うようにとお願いされました・
他店で購入した物ですが、最寄の自転車店ですんなり登録してもらう事は可能でしょうか?

A 回答 (5件)

>他店で購入した物ですが、最寄の自転車店ですんなり登録してもらう事は可能でしょうか?

7割くらいは断られます。受けてくれるのは3割ほど。

断る理由は「盗難品を持ち込まれる可能性が高い」からです。

なお、他店で防犯登録する場合は、以下の手順で登録して下さい。

・自転車店、ホームセンター、スーパー等のうち「防犯登録所」の看板のあるお店を探す。

・行く前に「他店で買った自転車だが構わないか?」と電話で確認をしておく。

・自転車を買ったときの販売証明書、なければ自転車の車体番号が明記されている保証書や買ったときの領収書などを用意する(ネット通販で、販売証明書も、車体番号が明記されている保証書も、買ったときの領収書も無いなら、防犯登録は出来ません)

・あなたの住所氏名を証明できる物を用意する(できれば顔写真があるもの。免許証、公的機関が差出人の住所氏名が証明できる郵便物など)

・登録手数料を用意する。

・自転車そのものを用意する。

この回答への補足

早速のご回答有難う御座います!!
的確なアドバイスを教えて頂き助かります^^

• 0

ブリジストンの店でしょ。

ブリジストンのお客様相談室で聞いてみるのがいいかな。

はっきりとわからないけど、盗難保険を受けるためにはがきを送付しなければいけなかったと思います。
そこに防犯登録を書かなければならなかったんじゃないかな?

お客様相談室に聞けば、そこの店に注意がいくか、近所の店に連絡して、他の防犯登録してもらえると思います。お金は払わなければならないかな。

通販で買うから・・・。
    • 0

追記。

通販であれば、自転車は、梱包されて、貴方宛の送り状が付いたまま送られてくると思うので「届いたまま、送り状が貼られたまま、開封など一切せず、そのままの状態」で、防犯登録所(自転車屋)に持ち込んで下さい。

梱包したままで、販売した店舗の送り状が付いたままであれば「明らかに貴方が買った物」と判ります。

で、店員の目の前で、店員が見ている状態で、梱包を開けて、自転車の車体番号や保証書などを確認してもらいましょう。

販売証明書や領収書など、必要書類が足りなくても「届いたまま、送り状が貼られたまま」なのであれば「貼られた送り状の届け先の住所氏名」と「未開封の状態である」って事が「貴方が購入したという証明」になります。
    • 0

購入の際の車体番号票と印鑑と 免許証又は身分証明書があれば出来ますよ

• 0

自分の店で売った物しか扱わないところが大半でしょう。

すんなりとはいかない可能性が高いです。
    • 0