プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し長くなるかもしれません、、、。
親しかったフォロワーさんをしばらくTLで見かけなくなり、フォロー欄とフォロワー欄を探してもいませんでした。試しに検索をかけると「フォローしています」の表示が出ましたが、相手のホームに行くと私も相手もフォローしていない状態になっていました。

リムられたら通知がくるのですがこれはブロックされたということでしょうか?
(ですが相手のツイートを見ることはできます。)
もしかすると私が誤ってフォローを外したのではという不安と申し訳なさもあり、まだ相手をフォロー出来ていません。

まだブロックされかは分かりませんが、
もしブロックされていたとして、こちらからフォロー/リプは送れないのでしょうか?また、相手がブロックを解除していた場合こちらからフォロー/リプは送れるでしょうか?
(お恥ずかしい話ですが、四年ほどTwitterをしていて未だによく分かっていません汗)
Twitterを始めた当初から仲良くしてもらっており、数日前まで普通に会話をしていたのでかなり辛いです←

ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>もしブロックされていたとして、こちらからフォロー/リプは送れないのでしょうか?
>また、相手がブロックを解除していた場合こちらからフォロー/リプは送れるでしょうか?

●フォロー
ブロックされている状態の場合はフォロー出来ません。
解除されていれば可能です。
●リプ
ブロックされていてもいなくても、送信することは可能です。
ただし、ブロックされている場合は、相手の「TL」にも「通知」欄にも表示されないので、相手が気づかない可能性が高いです。

なお、ブロックについての詳細は公式ヘルプの下記ページで解説されています。
このページ内に「ブロックしたユーザーを見分けるには」という項目もありますので、相手ページの表示がこの項目に該当するかどうか確認すればブロックなのか単なるリムーブなのか判断出来ると思います。

■Twitterユーザーのブロック
https://support.twitter.com/articles/238371-twit …

ブロックされていないのであれば、再度フォローしなおした上で相手に
「何故か知らない間にリムーブしてしまったので、再フォローしました。通知が行ってしまうかもしれませんがごめんなさい」
とでもリプを送ってみてはどうでしょう。
(私も経験があります)

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
リプを送り、再フォローしたところ、相手が私をブロックし、解除したそうです。
(私をブロックした理由はまだ言ってくれませんが←)
とても参考になりました!
ありがとうございました( ´ ▽ ` )♪