プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人と飲みに行った帰りに、彼に『私じゃダメ?』って言いました。
彼は『酔ってるんか?本気になるぞ』って言われました。

私が彼に本気になるって事なんですかね?
私は振られたのでしょうか?
私はそんなによってはいなかったのですが、恥ずかしくて酔っ払った振りしました。

A 回答 (3件)

自分は男性です。



それ逆ですよ。
彼が貴女に「本気になるぞ(俺、本気になっちゃうよ?いいの?)」って意味です。
私もそのシチュエーションで気になっている人に同じセリフを言われたら、多分同じことを言います。

彼からすれば貴女が酔って冗談でからかっているのかどうかを確認するための一言だったのではないでしょうか。
彼も少なからず貴女に気があるようですね。

大きなチャンスでしたが、そこまできているならいくらでもまたチャンスはあります。
頑張ってください。
    • good
    • 0

その「後」の関係性が、


そのやり取り自体を表している(いく)んじゃないの?
貴方から持ち掛けた「私じゃ駄目?」発言。
彼から求めた訳じゃ無い。
貴方が自分を特別席に置いて貰いたい。
その展開にまず触れてきた。
貴方は、
良い意味で「酔い」を活かそうとした。
今回のように、
思ったような返答が得られない場合・・・
貴方は終始酔っていた事で誤魔化す。
最悪覚えていない事にしてしまう。
もし彼が、
酔っているのか?本気なのか?
その場の貴方の気持ちに対して、
きちんと触れて、尋ね返していたら・・・
貴方は直ぐに酔いをかなぐり捨てるつもりだった。
⇒全然酔っていないわ!本気よ、と。
酔っているように思われたのは。
彼にとって、
貴方のそのエントリーが「意外」だったから。
彼の感覚ではあり得ない発言だった。
貴方の中では、
ずっと言いたかった発言(私じゃ駄目?)でしょ?
でも、
彼は貴方からそこまで思われている、
その体感が少なかった。
その弱弱しい聞き方も踏まえても。
貴方も彼に対して、
そんなに熱く好き好きアピールはしていない訳でしょ?
心の中では常に彼との距離を測っていても。
彼に対して凄く伝わるように示しては来なかった。
その分、
いざ伝えようとしても「弱腰」になる。
⇒わ、私じゃ駄目かな・・・?
もし彼の「本気になるぞ」が、
彼が貴方の言葉を真に受けて本気にしちゃうぞ?
そういう解釈だとしたら・・・
おそらく彼は、
そのやり取りを覚えていて、
素面の貴方に改めて聞き直す筈なんだよ。
お前この前、
こういう事言っていたけれど覚えているのか?と。
ハッキリと素面の貴方に対して、
改めてその発言の真意を尋ねてみる。
彼はそれを貴方にしてきた?
してきて「いない」なら・・・
貴方の体感の方が真意に近いんじゃないの?
本気になって自分を見失う前に止めておけよ、と。
貴方は暗に、
彼にそう諭された感じがしている訳でしょ?
酔い任せの告白をしてきても、
それを同じトーンで受け止めてさえくれなかった。
つい恥ずかしくて酔った振りに逃げた(続けた)けれど。
内心は空振った自分を隠すのに必死だった貴方。
振られたかどうか?
白黒自体は貴方も明確に求めていないじゃない?
相手の捉え方次第で、
こっちが白だと思える何かを引き出したい。
そんな貴方が選んだ、
どういう風にも解釈出来る曖昧発言なんだよ。
彼は、
貴方から告白されたと思っていないかもしれない。
ただ酔い任せの戯言のように。
もし酔い任せであれ、
その戯言が彼にとっても「気になる」ものなら・・・
後日彼の方「から」確かめて来る筈なんだよ。
それが無いなら、
彼にとっては何も起きていない事になる。
振る作業も特にしていない。
ただその場にそぐわない(と感じた)、
貴方の発言に対して率直なリアクションをしただけ。
貴方は、
酔い任せの「体」で告白もどきをしたつもりなんだよ。
だからこそ、
もどきを選んだ自分を差し引いても、
中途半端な返事を貰った事がもどかしい。
せめて私のその発言(一歩)が、
その後の彼に影響を与えているか?
何も変わっていないなら・・・
貴方の告白自体の持つ力がその程度であり、
彼目線では関係的にはまだ何も起きていない事になる。
それは認めた方が良いのかもしれないよね?
まさかの時に、
真のメッセージが届かない関係。
それって特別とは言わないから。
改めて、
二人の温度差や目線の違いも含めて、
今後の彼の姿も加味して貴方なりに判断してみれば良い。
ゆっくりと深呼吸を。
受け止める相手あってこそ「活きた」思い。
彼だって、
自分「から」気持ち良く思える、
自分「から」求められる人が良いんだからね☆

この回答への補足

彼からは何も言って来ないです。
彼に色々な相談してきたから、私が寂しさから言ってると思われたかもしれません。


〉彼はそこまで思われている…
私が彼に対して、何もアプローチはしていませんでした。彼の方がむしろ積極的だったから、完全に誤解してただけだと思います。

〉本気になって自分を見失うなよ
ってまさにそう言われたと思ってます。
私が彼にその意味を聞かなかったのは、意味を聞いた所で何も変わらないと結論を出したから。今までの彼からの甘い言葉も優しさもボディータッチも、全て誤解でそれを真に受けて、自分が好きかどうかわからないまま、彼に対して発した言葉でした。恥ずかしくてたまりません。だから、私は翌日何もなかったように振る舞っていました。
それが今でも私に重くのし掛かっています。

もしかすると彼は、私が告白したとは思ってないかもしれません。またよってるんか?って言われました。寂しさから自分を利用してるって思われたのも当然かもしれません。
あれから1ヶ月たちますが、私は彼に対して『もうわすれた』って感じで接してます。そうしないと、今までの間柄がなくなるようになると思いました。

これからどうしたらいいのか、わかりません。

補足日時:2015/01/25 23:37
    • good
    • 0

彼が君に本気になるぞって意味だと思うのだが。

この回答への補足

本気になるぞか、本気にするぞか、はっきりしなくて、彼に聞きだすこともできず…。
今は何となくそのままにしています。

勝手に私が本気になるって言われた気がして、『この人は自惚れ強いな』って思った印象が強くて。

本気にするぞとなるとまた意味が違いますよね。やはり素面で言わないとダメですね。

補足日時:2015/01/25 21:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!