アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの「三億円事件」から、もう半世紀経とうとしていますが、この事件についてあなたが思うことをお聞かせください。
どんな視点からでも結構ですし、今では、リアルタイムで見聞きしていない世代が半数ほどもあろうかと思いますが、そんな立場からもイメージでも結構なのでお答えいただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

私が思うには、やっぱ警察ぐるみの犯行なのかなと・・・


人間ってのは欲の塊だから誰が犯罪者になってもおかしくないよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

犯人が現職の警察幹部の息子で、犯行の事実を知った父親が殺したか自殺させた・・・という説がありますね。
もしそうだとすると、あれだけの証拠物件がありながら犯人が上げられないままというのも、辻褄が合う話かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/29 21:01

ちょっとネットで調べましたが、映画みたいな話ですね!


白バイ警官は偽者だったと言う事でしょうか?
刑務所の付近と言う所があやしいですね。。
時効と言う事は、どこかでホクホクと優雅に暮らしているんでしょうね。
しかも、保険金で補填されて、実害は少ないんですね。
相当頭のいい犯人だと思います。。そんなに頭いいなら、別の方法で正々堂々とお金稼げそうなのに、余程勝算があったんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、事件を知らない人に映画の話だと言っても納得してしまいそうです。
警官の制服も白バイも、自作で似せて作られたものです。
3億円も強奪しながら、怪我人も出さずに、金銭的な損失も保険会社だけですし、そういった点も特異な犯罪でした。
自首してお金を返して刑に服しても、この犯罪を本に書いて出版すれば3億円以上稼げるのではないかとも言われたものです。
おそらく単独犯であれだけのことをするのは一発勝負のようにも見えますが、事前に他の金融機関などに何回か爆弾を仕掛けるという脅迫文を出しており、それによって車に本物の爆弾が仕掛けられたと信用させるなど、かなり用意周到な犯人ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/29 21:15

確か犯人は、警察関係の息子という話がありますね。


それを公にしたくないので、あえて迷宮入りさせたという・・・
当時の3億はイメージさえできない額でしたが、今では宝くじでも当たり前の額になって、「イメージ価値」は下がりましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しかも、その当人を親が殺したか自殺させたかで死んでしまったので、敢えてそれ以上捜査して追及しなかったということまで言われましたね。
当時は大卒の初任給が2~3万円だったと記憶していますので、今に換算すれば20~30億円ほどになりましょうか。
そう考えれば、ものすごい犯罪ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/29 21:21

警察の初期動作の遅れ?



モンタージュ写真が白黒で怖かったです

もちろんリアルタイムでは知りませんよ

be-quietさんはgooですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初は簡単に数日で捕まると思いましたけど、あまりにも証拠物件が多過ぎてかえって絞り切れなかったのかと思いましたが、いずれにしても警察はお粗末すぎますね。
あのモンタージュ写真だって、後年実は他の犯罪でその後死亡した実在の人物の顔写真にヘルメットなどの装備を被せただけだったということが暴露されました。
こうなると、もうお粗末では済まされませんよね。
因みに私は、gooです。
因みに私は、三億円事件の犯人ではありません。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/29 21:28

私は当時小学4年でしたからよく覚えていますね


一説には当時学生運動の連中をローラー作戦で
あぶり出す為の口実作りの為に警察ぐるみで
事件を起こしたと言う話がありますが実際は
わかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの時のローラー捜査は、前代未聞の規模でしたからね。
ですから、おっしゃるような「学生運動の過激派をあぶり出すために仕組んだ、公安の自作自演の事件だ」という説も出ましたね。
まあ、学生運動のためにそこまで警察がリスクを負うことは考えられませんが、その他いろいろと「三億円伝説」が出てきたものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/29 21:32

警察がらみの自作自演だったのではと思う損したのは保険屋だけかな~?


それが基で保険の宣伝に成ったのかな~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに保険会社は金銭的に損しましたが、それも分散してリスクを薄めているので、個々の保険会社の被害はさほどでもなかったと思います。
まあ、最も損したのは膨大な捜査費用をかけた警察で、それは元をただせば税金として負担している国民ということになりますが、誰もそんな実感は持ちませんでしたしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/29 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!