現在、ネット環境はありません。
住んでいるマンションにフレッツ光の工事一斉受付のチラシが入っていてこの機会にフレッツ光でネットを繋ごうかと検討中です。
色々と調べた結果フレッツ光だとうちはフレッツ光隼のマンションミニの契約になると思われ、価格comなどのHPから申し込めばキャッシュバックなどの特典がつき月支払いはプロバイダ込4000円前後位です。
ポストに入っていたチラシの業者では、キャッシュバック等はなく、工事費無料でプロバイダ込月4000円ちょっとです。
価格comの方で申し込もうと思っていたら、docomo光というものが発表されました。
料金シュミレーションしてみるとあまりお得感はなくdocomo光の基本使用料も月4000円とありました。

フレッツ光で契約すれば、今現在のデータプランをMからSにしてWi-FiでネットができるしPCなども使えて同居している友人のスマホもWi-Fiが使えるし…

それなら、価格comからフレッツ光に申し込むのが一番安いのではないかと思うのですが、合っていますか?

ちなみに私は関西に住んでいてネットに繋ぎたいのはノートPC、PS3、3DS、スマホ2台(docomoとau)をWi-Fiルータを購入して繋ぐ予定。
docomoの契約は私1人だけです
データ通信の契約はデータプランMでデータ通信が5GBの分ですがすぐ速度制限されてしまいかなり我慢して使っています。

eo光など他の会社は対応エリアではないみたいで、今のところフレッツで考えています。

ネット環境というものが今まで繋いだ事がないので、知識が乏しく間違っていたり言葉が不足していて申し訳ありません…。

上記の条件なら、フレッツ光とdocomo光ならどちらを選んだ方がよいでしょうか…?

質問者からの補足コメント

• 固定電話は繋いでいません。

A 回答 (2件)

No.1です。

ああ、なるほど質問者さんは、ドコモ光の割引率では触手が動かないのですね? とすれば料金面以外の要素として、ドコモは光回線を卸すNTT東西と同じNTT系ですから、何かあったときにNTT東西はドコモを悪くはしないだろう、というメリットもあります。(まあ憶測ですが)

>OCNのプロバイダが希望だったのですが~

あ、OCNだけはやめたほうがいいです(気を悪くしないでくださいね)。寄らば大樹の陰なのか、なぜかOCNにしたがる人が多いのですが、OCNは「夕方以降に劇遅になる」とネット上ではかなり非難ごうごうです(もちろん地域にもよりますが)

あと、ご存じかどうかわかりませんが、フレッツ光回線の「卸売り」が2月からいっせいに始まります。この新登場する「卸売り」システムにより、各プロバイダはNTT東西から光回線を仕入れて、各プロバイダが自社ブランドとしてユーザーに光サービスを売り出せるようになります。

ただし今はまだ1月末ですから、まだ各社、サービス内容が固まっていません。ちょうど変動期です。なのでもうしばらく待ち、プロバイダ各社のサービス内容が出揃ってからプロバイダ選びをなさるのがベストですよ。

一点あげると、過去これまでの例では格安プロバイダを選んで失敗する人が多く(速度が遅い)、一般論ではそこそこの大手を選ぶのが無難です。たとえばビッグローブやアサヒネットあたりは、あまり悪いうわさを聞きません。一応、ビッグローブ、アサヒネットの新サービスの情報を以下にあげておきます。

■ビッグローブ光
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20 …

■AsahiNet 光
http://asahi-net.jp/service/ftth/news/150129.htm …

ではじっくりお選びください。
    • 18
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
OCNは評価悪いのですね!どこも同じかと思って有名所のOCNを考えていました…
URL参考にさせて頂きます。
なるほど2月からそんなシステムが始まるんですか…!
もう少し待って考えた方が良さそうですね…
素人の質問で申し訳ないです。回答ありがとうございました。

もし料金のことだけ考えるなら、ドコモ光のほうが安いのではないですか? ドコモのスマホを使っているなら、光との「セット割」がきいて割引されますよ。

ドコモ光の料金プラン
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/charge/

記事
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20 …
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セット割が効いて月800円位の割引ですね…!
OCNのプロバイダが希望だったのですが夏開始なんですね。
あとdocomoを解約した時の事を考えると迷ってしまいますね…