プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度県外へ引っ越します(NTT東エリア内)
現在はBフレッツ対応マンションで、引越し先も同じくBフレッツ対応マンションです。

この場合、工事費はまた発生するのでしょうか? 

ちなみにプロバイダは出来るだけ変更したくありませんが工事料金が高くなるのであれば、工事費無料キャンパーンなどをやっているプロバイダで新規契約した方が安く済むのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

一応前回は工事料金をかけず、プロバイダもメアドも変えたくない場合として提示しました。

NTTに移転と言ってもまずくはないですが、(というか本当は引越しならそういわなくちゃいけない所だが)言うと移転の手続きが取られ5500円位の引越し代がかかります。
移転でも解約でも今ついている機器は一旦返して、移転先の県で新しいのを借りるようになるので、手間は一緒。

工事料金をかけたくないなら最初から新規で申込をしたほうが、話が楽かなと思いました。
この方法を使うとしたら、
引越しするが、引越し先ではまだネット考えてないからとりあえず解約します。位のスタンスで話をすると気持ち的にも楽かと思われますが。

本当はプロバイダがWithフレッツの契約になっていたらそれを引越し前にはずして、普通のBフレッツ対応のプランへ(プロバイダとBフレッツ別請求)へ変更しておくと確実なんだけど。プロバイダによってはwithフレッツのプランしかもっていない所もあるので、その場合は別の場所にあるBフレッツへ付け替えたいができますか?って聞いた方が良いです。説明がうまくなくて申し訳ないですが、とにかくなるべくプロバイダとNTTの契約を切り離すようにします。

工事料もかからず、メアドも変えない方法として提示しましたが、手続きする時も質問するときも嘘をつく場面が多いかと思います。いずれの方法でもやはり自分の納得のいくやり方で引越し手続きを取るのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・とても参考になりました!
私はあまり要領がよくありませんが頑張って手続きしてみたいと思います。
ご丁寧なご回答を本当にありがとうございました!!

東日本エリア内での引越しなら工事料金が5500円程かかります。

が、NTTに申し出る際引越しではなくただの解約だと伝えれば大丈夫です。そして引越し先のNTTへ新規契約の申し出でプロバイダは自分で申し込みしますと伝えます。

プロバイダは変えたくない(メアド等そのまま使いたい)場合はどうしても800円の契約料金は払わなくてはいけませんが。(新規のBフレッツの契約料)

プロバイダにはこっちのBフレッツへ付け替えて欲しいと言ってNTTからもらう新しいお客様番号をプロバイダに申し出てください。

しばらくはプロバイダとBフレッツの料金が別々にでるかもしれません。

本当はメアドが変わってもいいなら引越し先でプロバイダから新規で申し込みした方がキャンペーンで工事費用のほかに○ヶ月無料とか割引が効くようになるからお得だし楽だけどね。

この回答への補足

NTTに引越しでの移転と言うのはまずいですか? デメリットがあれば教えてください。

• 0

回線移転でする場合は通常工事費が発生します。

新規ID取得で申し込むと、新規キャンペーンが適用になるので、キャンペーンで工事費が無料になるかと思います。
以前の契約が「withフレッツ」コースで申し込んでいるのであれば、2年以内の解約では違約金が発生することがあります。
一度プロバイダに違約金が発生するかどうかを聞いてから判断するといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり新規で再度申し込んだ方がお得ですよね。
ただ、メアド等変わっちゃうのが悩み所です・・。

ご丁寧なご回答をありがとうございました。

引越し先の回線接続方法によって違ってくると思います。

回線がイーサネットタイプの場合は工事不要と思います。
しかし、それ以外の場合は工事が必要と思うので引越し先のマンション管理人に相談してみるとよいと思います。

注意するべきは引越し先のNTTが西か東かということです。
NTT東とNTT西は違う会社なので再契約となるかもしれません。
それに伴ってプロバイダも再契約ということもありえます。
なので、詳細はNTTやプロバイダにも行うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
引越し先の大家さんに確認とってみます。