アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前から秋田犬のオスを飼い始めたのですが、複数の犬を飼う余裕はなく、将来的にもお見合いなどは考えてない場合、去勢手術はしたほうが良いのでしょうか?
獣医さんにも相談し、メリットやデメリットの説明は受けたのですが、なかなか決断できないので、こちらにてご意見を頂ければと思いました。
 健康で長生きして欲しいのですが、自然のままの方が幸せかと思ったり、手術時の全身麻酔なども心配に思ったり、色々と考え決めかねております。
 どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

以前飼っていた犬は去勢手術をしないで13年ほど病気は有りませんでした 今から考えると犬も歳を重ねると色んな病気にかかって来ますが オス犬も長年飼っていると去勢関係の病気に なるみたいで この犬も病気で13年過ぎ位で 去勢手術をしました のち3年程で天国に行きました 長生きと思います。

途急がなくても良いと思いますが子犬の時は手術は避けた方が良いと思います。今飼っている犬は約2年位で去勢手術を自主的に致しました今16歳ですが白内障は有りますが 元気です。
獣医の方は勧めますね
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。早々にもご回答いただきありがとうございます。
実際のご経験を教えていただきとても参考になります。
やはり一番に望むことは長生きして欲しいということです。
現在8ヶ月なのですが、手術する年齢も重要ですね。
年齢も含めてもう少しじっくり考えたいと思います。
この度は貴重なご経験を教えていただき、本当にありがとうございました。

こんにちは!

私は今まで3匹の犬を飼ってきましたが、
3匹ともオスで去勢してましたよ~

お医者さんから説明があったと思いますが、
去勢すると性格が穏やかになりますし、
発情時のストレスを軽減することもできます。
去勢をすることで予防出来る病気もあります。

術後は麻酔の影響で大人しかったですけど、
痛がる様子もなく、数日で元通り元気になります♪
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。早々のご回答ありがとう御座います!病気になる可能性が低くなることはもちろん、発情時のストレスを軽減するのも重要ですよね。
手術の辛さや病院で入院するときにストレスに注目しすぎているように感じてきました。
辛いことは先に済ませてあげるのが親心ですよね!
もう少しだけ落ち着いて考えて決心したいと思います。
経験者さんの生のご意見が聞けて決心できそうです。
この度は本当にありがとうございました!