プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです

引っ越すにあたってテレビの代わりにPCモニタを買おうと思ってます
テレビ番組は見ず、DVD、BD再生とゲームプレイ用に使います

主に使うゲーム機はPS3でDVDとBDもこれで再生しますが、スーパーファミコンのゲームもしたいと思っているため、スーパーファミコンのコンポジット端子をモニタに繋ぐためにHDMIへの変換器が必要になるようです

ただ、PCモニタを使うにあたって音声は内蔵のものではなく外部スピーカーから出力しようと思っていて、PS3の場合はどうにでもなるようですがスーパーファミコンだと映像をモニタから音声を外部スピーカーから出力するためにはコンポジットの映像端子を変換器を通してモニタに繋げ、二つの音声端子を直接スピーカーに繋げなくてはならないと考えています

そこでタイトルの通り、変換器に映像端子のみを繋げても問題なくモニタに映像が映るのかということが知りたいのです

もし変換器を使っている方がいたら実際に試してもらえると嬉しいです

また、上記の方法以外にスーパーファミコンをPCモニタでプレイするための良い方法があれば教えてください

ちなみに、買うPCモニタはまだ決めていないのですが、音声出力端子がなく、スピーカーも内蔵していないものと仮定してください

A 回答 (1件)

利用しているコンバータによりけりな部分があるので、動作を保障できるわけではありませんが、

一応コンポジットからHDMI変換で映像出力はできますよ。ただ、アナログからデジタルへの変換となりますので、
どうしても遅延が発生するため、シミュレーション系ならプレイ可能ですがアクション系は若干厳しいものがあります。
また、液晶自体の遅延もどうしても発生してしまうので、快適なプレイは難しいかもしれません。
音声出力に関しても、質問者さんの考える方法で音を鳴らすことは可能ですよ

質問者さんが快適なプレイをしたいのであれば、IODATAなどから出ているコンポジットのUSBビデオキャプチャを使ってPCにキャプチャするのがベストかと思われます。
また、その際にはフリーソフトのアマレコTVを使うと、遅延が少ないのでオススメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました