マンゴーの大きい種を植えたら芽がでてきて15センチくらいになりました。
でも葉っぱはぐんぐん大きくなるのですが
茶色のうすっぺらい葉っぱなのです。
このまま育てて大丈夫なのでしょうか?
なにか肥料やったほうがいいのでしょうか?
今はハーブの肥料をあげてます。
育て方がわかりません。で、浅い植木鉢だったらしく根がそこから
でてきてしまってます。どのくらいの鉢に植え替えたらいいのでしょうか?
そして育つとどのくらいまでになるのでしょうか?
何にもわからないまま育ててるのでどなたかおしえてください!!!

A 回答 (1件)

へぇ、マンゴーですか。

すごいもの育ててるんですねぇ。
宮崎の農家でも育てているところがあるんですけど良い実を
とるのは大変そうです。
さて、マンゴーの育て方ですが下記のサイトに詳しいので、
ご参考にして下さい。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/ttni/pf-growing.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
HPみました。このHPによるとうちのでもとりあえず大丈夫そうです。
安心しました・・・
実がつくように育てたいですが大変なんですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/06/13 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝顔の葉っぱが枯れてきます。肥料をあげた方が良い?

先日、大輪朝顔に蕾がつかないと質問させていただいた者です。
おかげさまで9月になってから、数個花が咲きました。

ところが台風の影響で強風が続き、そのせいか葉っぱが萎れ
葉の先が黄色→茶色に変色し、枯れてしまいます。
そのほか、葉っぱがしわしわになって、一気に枯れてしまうこともあります。

せっかく蕾がついてきたのに、このまま枯れてしまうのでしょうか。

鉢(6号位)には3つ植わっています。
水やりは1日2回ほど。
土の乾き具合を見ながら与えています。
葉っぱに虫はついていないようです。
脇芽がどんどん伸び、時々カットしています。
液肥は与えていません。
開花したあと、花ガラは取り除いています。

今は肥料は与えていませんが、液肥や置き肥をあげた方が
良いのでしょうか。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

病害虫の発生ではなさそうです。台風の風をモロに受けたため、葉が
暴風に耐えられなくて痛んでしまった事が原因でしょうね。
アサガオは屋外向きで室内では栽培が出来ませんが、鉢植えのようで
すから軒下等に避難をさせ、防風ネットで保護されたら今回のように
葉が枯れる事は防げたはずです。

開花時期が終わり結種を迎える時期に入っているので、今からの時期
は一切の施肥は不要です。与えても効果はありませんし、場合によっ
ては肥料負けを起こして枯れてしまう事もあります。

肥料は苗を植え付ける時に、1回だけ有機物肥料や緩効性化成肥料を
土に混ぜるだけで十分で、特に追肥等は必要ありません。
ただ栽培する環境や気候などで生育が悪い時は、開花するまでの間に
通常の液肥を更に倍に薄めて、10日に1回で水代わりに与えます。
開花してからは一切の肥料は絶ちます。

脇芽ですが切らないで下さい。花殻も無理に取らないで自然に落ちる
まで放置して下さい。無理に取ると種の収穫が得られません。

画像を見ると通常より小さいですね。植付けてから肥料を施されてい
ないのではありませんか。土に含まれる養分に頼っていませんか。
もう少し土の保水性を高めた方が良いのではありませんか。

病害虫の発生ではなさそうです。台風の風をモロに受けたため、葉が
暴風に耐えられなくて痛んでしまった事が原因でしょうね。
アサガオは屋外向きで室内では栽培が出来ませんが、鉢植えのようで
すから軒下等に避難をさせ、防風ネットで保護されたら今回のように
葉が枯れる事は防げたはずです。

開花時期が終わり結種を迎える時期に入っているので、今からの時期
は一切の施肥は不要です。与えても効果はありませんし、場合によっ
ては肥料負けを起こして枯れてしまう事もあります。

肥料は苗を植え付ける時に...続きを読む

Qつるバラ、大きめの植木鉢の底を抜いて植えたほうがいい?

つるバラ、スヴニールドマダムレオニービエンノを庭に地植えしようと思っています。
今の状態は8号スリット鉢に長尺苗2.5mくらいツルが伸びた状態です。
植える場所が花壇手前に植えたナツハゼの木の奥になるので株元が日陰になりますので
大きめの植木鉢の底を抜いて高植えのような状態で植えたほうが
日が当たりやすくて良いでしょうか?
それとも冬場はナツハゼの木の葉も落ちて日当たりは良くなるのでそのまま植えてしまってもいいのか
悩んでいます。
ちなみに株元1m位は日陰に(あじさいなど他の草花で隠れてしまう)が、それより上の部分の葉に日が当たれば問題ないでしょうか。シュートが出にくいとかありますか?

Aベストアンサー

株元は通風を確保すれば日照は不要です
直植えで大丈夫です
バラ科の木はカミキリの被害を受けやすいのでその対策が必要です
シュートはどうしても出てきます
出たら直ぐに剪定すれば良いです

Qサツマイモの葉っぱ(苗)を植えても萎えている

昨日、ホームセンターで買ってきたサツマイモの苗を買ってきました。
早速、庭にうねを作って土に埋めたのですが葉っぱが萎えていてちゃんとついているのか心配です。
2日やそこらで何もわからないのですが、朝と夕に水もあげています。
このままでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

サツマイモはツルで伸びるのです。葉の節目から根がおりてきて大地に根を張り、
ツルが生い茂ってくるのです。
なので萎えているのでは無いと思いますが…

Qマンゴーの育て方

先日アップルマンゴーを頂きまして
その種を庭に埋めてみたところ1週間程度で芽がでてきました。

環境な事もあるでしょうし、最終的に実が付かずとも
せっかくなんで成長できるところまで育ててみたいと思っています。

アップルマンゴーを育てるには土壌・肥料・スペース他
どのような点に注意すべきか教えてください。
地域は中国地方、瀬戸内側です。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も、食べたマンゴーの種からの苗を育てています。

基本的に、熱帯植物なので、寒さに弱いのが最大の注意点です。
最低10~15度は保つ必要があるので、地植えの場合は
冬の防寒がネックになると思います。

土は特にうるさくないようで、普通の培養土などで良いようですよ。
私を含め・・・食べた後の種を観葉植物として楽しむ方も
少なからずいるようで、「マンゴー 育て方」などで検索すると、結構ヒットします。

ウルシ科なので、肌の弱い人はかぶれることがあるので
気を付けた方が良いようです。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/mango.htm

Q地植えのクリスマスローズの葉っぱ

昨年に初めてクリスマスローズ(オリエンタリス)を購入して地植えにしてみました。
雪が積もっても大丈夫と聞いていたのですが、雪がとけて出てきたのを見ると葉っぱがだいぶ傷んでしまっています。
いつもの年だと春まで雪が積もったままなのですが、今年は積雪が少なく何度か土が見える状態になったのが悪かったかもしれません。

根元から新しいきれいな芽がいくつか出てきていたので死んだわけではないようですが、この傷んでしまった葉はそのままにしていると復活するのでしょうか?
暖かくなって新しい葉が大きく育ったら切ってしまったほうがいいのでしょうか?
初めてのことでオロオロしています、どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。同じくクリスマスローズ(オリエンタリス)を地植えで育てていますので良かったら参考にして下さい。
 ニゲル種と違ってオリエンタリスは結構丈夫です。こちらは雪が全然降らない地域ですが、いくつかやはり茶色い葉っぱがあります。特に気にせずにほったらかしですが、根元から新しい葉っぱも出ていますし、花も咲いています。見苦しいようでしたら新芽を傷つけないようにハサミで切っても構いません。肥料も殆どやっていませんが、それでも大株になり花もガンガン咲いていますので、あまりオロオロせずに適当に育ててもOKですよ。夏の西日が当たらない所なら放任でうまくいきますし、寒さも滅法強いです。
 こぼれダネでいくつか小さな株も育っていますので、そちらも期待して良いと思いますよ。花期もとても長いです。

 ご参考までにm(__)m。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報