マンゴーの大きい種を植えたら芽がでてきて15センチくらいになりました。
でも葉っぱはぐんぐん大きくなるのですが
茶色のうすっぺらい葉っぱなのです。
このまま育てて大丈夫なのでしょうか?
なにか肥料やったほうがいいのでしょうか?
今はハーブの肥料をあげてます。
育て方がわかりません。で、浅い植木鉢だったらしく根がそこから
でてきてしまってます。どのくらいの鉢に植え替えたらいいのでしょうか?
そして育つとどのくらいまでになるのでしょうか?
何にもわからないまま育ててるのでどなたかおしえてください!!!

A 回答 (1件)

へぇ、マンゴーですか。

すごいもの育ててるんですねぇ。
宮崎の農家でも育てているところがあるんですけど良い実を
とるのは大変そうです。
さて、マンゴーの育て方ですが下記のサイトに詳しいので、
ご参考にして下さい。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/ttni/pf-growing.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
HPみました。このHPによるとうちのでもとりあえず大丈夫そうです。
安心しました・・・
実がつくように育てたいですが大変なんですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/06/13 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンゴーの切り方

種を避けるように切って・・・
と切り方は知っているのですが
この種を避けるように切れないんです^^;
種に平行になるように包丁を入れるのって勘ですよね?
毎回種に垂直に当たってしまうので
ぐるぐるマンゴーを回しながら包丁を差したり抜いたりして
5~6回目くらいで成功しています。
なのでマンゴーの端っこが包丁の切れ目だらけになるんです。
この向きで入れると種に当たらず一発で切れるって
なにかわかる方法ってあるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトが、写真でわかりやすいかと
http://www.hirayama-farm.net/mymango/cut/cut1.html

マンゴーの種はわりあい厚みがありますので、欲張って真ん中から切り始めると垂直に刃があたってしまいます。
真ん中をさけて切り始め、それでも種に刃が当たってしまったら、抜かずに包丁を少しづつ、
実の外側にむけて斜めにしていき、種に沿うように切っていくといいとおもいます。

魚の3枚おろしと一緒で、あとは慣れかも・・・?

Q朝顔の葉っぱが枯れてきます。肥料をあげた方が良い?

先日、大輪朝顔に蕾がつかないと質問させていただいた者です。
おかげさまで9月になってから、数個花が咲きました。

ところが台風の影響で強風が続き、そのせいか葉っぱが萎れ
葉の先が黄色→茶色に変色し、枯れてしまいます。
そのほか、葉っぱがしわしわになって、一気に枯れてしまうこともあります。

せっかく蕾がついてきたのに、このまま枯れてしまうのでしょうか。

鉢(6号位)には3つ植わっています。
水やりは1日2回ほど。
土の乾き具合を見ながら与えています。
葉っぱに虫はついていないようです。
脇芽がどんどん伸び、時々カットしています。
液肥は与えていません。
開花したあと、花ガラは取り除いています。

今は肥料は与えていませんが、液肥や置き肥をあげた方が
良いのでしょうか。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

病害虫の発生ではなさそうです。台風の風をモロに受けたため、葉が
暴風に耐えられなくて痛んでしまった事が原因でしょうね。
アサガオは屋外向きで室内では栽培が出来ませんが、鉢植えのようで
すから軒下等に避難をさせ、防風ネットで保護されたら今回のように
葉が枯れる事は防げたはずです。

開花時期が終わり結種を迎える時期に入っているので、今からの時期
は一切の施肥は不要です。与えても効果はありませんし、場合によっ
ては肥料負けを起こして枯れてしまう事もあります。

肥料は苗を植え付ける時に、1回だけ有機物肥料や緩効性化成肥料を
土に混ぜるだけで十分で、特に追肥等は必要ありません。
ただ栽培する環境や気候などで生育が悪い時は、開花するまでの間に
通常の液肥を更に倍に薄めて、10日に1回で水代わりに与えます。
開花してからは一切の肥料は絶ちます。

脇芽ですが切らないで下さい。花殻も無理に取らないで自然に落ちる
まで放置して下さい。無理に取ると種の収穫が得られません。

画像を見ると通常より小さいですね。植付けてから肥料を施されてい
ないのではありませんか。土に含まれる養分に頼っていませんか。
もう少し土の保水性を高めた方が良いのではありませんか。

病害虫の発生ではなさそうです。台風の風をモロに受けたため、葉が
暴風に耐えられなくて痛んでしまった事が原因でしょうね。
アサガオは屋外向きで室内では栽培が出来ませんが、鉢植えのようで
すから軒下等に避難をさせ、防風ネットで保護されたら今回のように
葉が枯れる事は防げたはずです。

開花時期が終わり結種を迎える時期に入っているので、今からの時期
は一切の施肥は不要です。与えても効果はありませんし、場合によっ
ては肥料負けを起こして枯れてしまう事もあります。

肥料は苗を植え付ける時に...続きを読む

Qマンゴーの切り方

先日、スーパーで1個100円とあったので、マンゴーを買ってみました。
しかし、あれは平たい種があるんですよね。
美しく切りたいと思うのですが、なかなかうまくいきません。
マンゴーを切るコツがあれば、教えてください。
どうしても、削ぎ切りみたいになって、大きく切れません。ご指導、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マンゴーおいしいですよね
あれは マンゴーを3枚おろしにするんです
すると 真ん中部分に平たい種が残ると言うわけで
種以外の実の部分は格子状に切れ目を入れて
皮の方へひっくり返すようにすると
実が持ち上がって上手に食べられます
始めは3枚おろしがうまく出来ないかも?と思われるかもしれませんがやってみると実は簡単です
これで 解決しそうですか?

Qつるバラ、大きめの植木鉢の底を抜いて植えたほうがいい?

つるバラ、スヴニールドマダムレオニービエンノを庭に地植えしようと思っています。
今の状態は8号スリット鉢に長尺苗2.5mくらいツルが伸びた状態です。
植える場所が花壇手前に植えたナツハゼの木の奥になるので株元が日陰になりますので
大きめの植木鉢の底を抜いて高植えのような状態で植えたほうが
日が当たりやすくて良いでしょうか?
それとも冬場はナツハゼの木の葉も落ちて日当たりは良くなるのでそのまま植えてしまってもいいのか
悩んでいます。
ちなみに株元1m位は日陰に(あじさいなど他の草花で隠れてしまう)が、それより上の部分の葉に日が当たれば問題ないでしょうか。シュートが出にくいとかありますか?

Aベストアンサー

株元は通風を確保すれば日照は不要です
直植えで大丈夫です
バラ科の木はカミキリの被害を受けやすいのでその対策が必要です
シュートはどうしても出てきます
出たら直ぐに剪定すれば良いです

Q日本語の豊かな切り方の語彙を絵で教えてくれるサイト

日本語を勉強中の中国人です。日本語の切り方の語彙は豊富のような気がします。「銀杏切り」、「小口切り」などなど。いろいろな切り方の名前、それから絵でその切り方を親切に説明してくれるようなサイトをご存知でしょうか。できれば、どの食材をこの切り方にしたほうがよいのかも教えてくれるサイトがさらに嬉しいです。欲張りで申し訳ありません。3番目の希望は無視しても結構です。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>日本語の切り方の語彙は豊富のような気がします。
1。×豊富のような気が→○豊富な気が
2。日本の切り方の種類と名前は豊富な気がします。

>切り方の名前
写真で。
https://www.og-cookingschool.com/cuisine/basic/basic_06.aspx
基本の数種をイラストで
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f10242/p2087.html
番外編 飾り切りの世界
http://matome.naver.jp/odai/2135238545827638901

検索キーワードは
「料理 基本 切り方 イラスト」など

>絵で親切に説明
うーん。あると思いますが、少ないでしょう。
なぜなら写真で見せたほうが早いしわかりやすいから。

>どの食材
食材別というより、料理別です。

たとえば大根は
刺身に添えるなら千切り、
味噌汁に入れるなら千切り、いちょう切り、短冊切り他
ふろふき大根にするなら 輪切り+隠し包丁

玉ねぎは
ハンバーグに入れるならみじん切り
味噌汁ならくし切りなど
焼き野菜で提供するなら輪切り

というふうに。

もちろん、切り方が決まってるのもあるんですが
例・里芋の煮物(頭としっぽ切り落として側面が6面になるようにする)とか。
でもこれも個人宅の煮物ならそこまで気にしてむいてる人もいないでしょう。

>日本語の切り方の語彙は豊富のような気がします。
1。×豊富のような気が→○豊富な気が
2。日本の切り方の種類と名前は豊富な気がします。

>切り方の名前
写真で。
https://www.og-cookingschool.com/cuisine/basic/basic_06.aspx
基本の数種をイラストで
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f10242/p2087.html
番外編 飾り切りの世界
http://matome.naver.jp/odai/2135238545827638901

検索キーワードは
「料理 基本 切り方 イラスト」など

>絵で親切に説明
うーん。あると思いますが、少ないでしょう。...続きを読む

Qサツマイモの葉っぱ(苗)を植えても萎えている

昨日、ホームセンターで買ってきたサツマイモの苗を買ってきました。
早速、庭にうねを作って土に埋めたのですが葉っぱが萎えていてちゃんとついているのか心配です。
2日やそこらで何もわからないのですが、朝と夕に水もあげています。
このままでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

サツマイモはツルで伸びるのです。葉の節目から根がおりてきて大地に根を張り、
ツルが生い茂ってくるのです。
なので萎えているのでは無いと思いますが…

Q食物繊維を意識した野菜の切り方

野菜を切るときに食物繊維の効果が最大限に発揮される
切り方ってありますか?
繊維の向きに対してどのような方向で切るのが良いのでしょうか?
また他に切り方で栄養素の効果が変わってくる野菜などあれば
教えて欲しいです。

Aベストアンサー

食物繊維には水溶性のものと不溶性のものがあります。

水溶性食物繊維の代表はペクチン。これを多く含む果物や野菜はジャムに向いています。

不溶性食物繊維の代表はセルロース。これは植物の細胞膜を作っている物質で消化されないため栄養素とはみなされませんが、整腸作用などの効果があるため、栄養素に準じた扱いを受けています。

本題に戻して切り方による影響の有無について。
「繊維」という言葉から固くて長いスジを想像しがちですが、細胞膜レベルの話ですから、目に見える大きさの切り方には無関係と言ってよいでしょう。

ただし、調理方法としては、切り方によって熱の通り方や味の染み込み方が違ったり、食感も変わってきますので、野菜の種類や料理の種類に応じて適切な切り方があります。難しく考えなくても、いわゆる料理のコツ・基本とされている方法に従えば良いだけのことです。

Qマンゴーの育て方

先日アップルマンゴーを頂きまして
その種を庭に埋めてみたところ1週間程度で芽がでてきました。

環境な事もあるでしょうし、最終的に実が付かずとも
せっかくなんで成長できるところまで育ててみたいと思っています。

アップルマンゴーを育てるには土壌・肥料・スペース他
どのような点に注意すべきか教えてください。
地域は中国地方、瀬戸内側です。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も、食べたマンゴーの種からの苗を育てています。

基本的に、熱帯植物なので、寒さに弱いのが最大の注意点です。
最低10~15度は保つ必要があるので、地植えの場合は
冬の防寒がネックになると思います。

土は特にうるさくないようで、普通の培養土などで良いようですよ。
私を含め・・・食べた後の種を観葉植物として楽しむ方も
少なからずいるようで、「マンゴー 育て方」などで検索すると、結構ヒットします。

ウルシ科なので、肌の弱い人はかぶれることがあるので
気を付けた方が良いようです。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/mango.htm

Q超基本的な野菜の切り方

料理教室に通う事になったのですが、今まで包丁をほとんど握った事がなく、超基本的な野菜の切り方がわからず、一回習ったのですが、ついていけず恥ずかしい思いをしました…。

例えば、玉ねぎのヘタはどうやって切るとよいのか、ピーマンのヘタの切り方、キャベツの芯の切り方、キノコ類はヘタ?をどこまで切ったらよいのか、ナスのヘタはどこまで切るのか、など…。

30歳過ぎたのにこんな事もわからず、ついていくのに必死で恥ずかしく、料理教室が全く楽しくなく、終わった後はドッと疲れがきました…。

ということで、次回はそういう超基本的な切り方を少し勉強して行きたいのですが、そういう本や分かりやすいサイトがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

料理本の紹介は他の人にまかせて

いいじゃないですか。
料理教室でいっぱい恥ずかしい思いをしても
習ったことを生かすのは家での料理なんですから。
家での料理は基本的には一人で作るはずですよね。

料理教室は練習の場。
習ったことを発揮するのは家庭ですよ。
知らないことを学びに行くのが教室です。

とは言うものの事前に予習をしていくことで
より吸収しやすくなるのも確か。
ここで挙がった料理本を買って勉強することは良いことだと思います。
難しく考えずに(理論は必要ですが)気軽に料理を楽しんでください。

Q地植えのクリスマスローズの葉っぱ

昨年に初めてクリスマスローズ(オリエンタリス)を購入して地植えにしてみました。
雪が積もっても大丈夫と聞いていたのですが、雪がとけて出てきたのを見ると葉っぱがだいぶ傷んでしまっています。
いつもの年だと春まで雪が積もったままなのですが、今年は積雪が少なく何度か土が見える状態になったのが悪かったかもしれません。

根元から新しいきれいな芽がいくつか出てきていたので死んだわけではないようですが、この傷んでしまった葉はそのままにしていると復活するのでしょうか?
暖かくなって新しい葉が大きく育ったら切ってしまったほうがいいのでしょうか?
初めてのことでオロオロしています、どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。同じくクリスマスローズ(オリエンタリス)を地植えで育てていますので良かったら参考にして下さい。
 ニゲル種と違ってオリエンタリスは結構丈夫です。こちらは雪が全然降らない地域ですが、いくつかやはり茶色い葉っぱがあります。特に気にせずにほったらかしですが、根元から新しい葉っぱも出ていますし、花も咲いています。見苦しいようでしたら新芽を傷つけないようにハサミで切っても構いません。肥料も殆どやっていませんが、それでも大株になり花もガンガン咲いていますので、あまりオロオロせずに適当に育ててもOKですよ。夏の西日が当たらない所なら放任でうまくいきますし、寒さも滅法強いです。
 こぼれダネでいくつか小さな株も育っていますので、そちらも期待して良いと思いますよ。花期もとても長いです。

 ご参考までにm(__)m。


人気Q&Aランキング