アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomoからMNPで他社サービスに切り替えようとする際にドコモインフォメーションセンターに
電話することで発行される場合がある、通称151クーポンについて質問です。

先日、ドコモ携帯電話の不調から機種変更をしようかMNPで他社に移ろうか考えていたところ、
151クーポンなるものがあると聞き実際に電話口で10800円分の機種変更クーポンを
発行していただきました。発行された日のうちにドコモショップに向かい、
2万円強で機種変更できると書かれた機種を見つけ、『これなら1万円で機種変更できる』と考え
店員さんに相談しました。店員さんに上記の10800円分のクーポンについて説明し、
『確かに発行されていますね』と確認していただき、実際に機種変更にかかる費用を
計算していただいたところ、10800円分の割引がなされていない2万円強の価格を提示されました。
店員さんに上記クーポンの割引が適用されていないのではないか?と訊ねましたが、
『10800円分割り引いてこの価格(2万円強)です。店頭の価格表示は、
既に10800円分割り引いた価格になっています』と言われました。

結局機種変更をせずに今に至るのですが、
果たしてこの店員さんの提示した『割引き込みで2万円強の価格(=店頭表示価格)』が正しいのか
いまだに納得できないので、実際にこの151クーポンを利用されたことがある方、
docomoの割引サービスに詳しい方等にご回答をいただければと思います。

質問者からの補足コメント

• >>No.1の方
    回答ありがとうございます。返信遅れまして申し訳ありません。
    買い替えを考えているのは、ガラケー→ガラケーです。

>まず、本体「2万円強」に関しては、実質価格ではないですか?
    店頭表示価格が2万強だったのは確かなのですが、
    2年間値引き込みの実質価格だったのかどうかは記憶が定かではないので不明です。

『2年間の月々サポートを含めれば1万2千円割引になる』とのお話でしたが、私が伺いたいのは
    『My docomoからMNPを申し込んだ後に151(docomoインフォメーションセンター)に電話をかけ、
    オペレータの方に発行していただける場合がある、通称151クーポン』
    についてでして、月々サポートの値引きによる1万2千円相当の値引きではないのです。

151クーポンが実際に割引に利用できて、
    発行された額面どおりの割引を受けられるのかどうかを伺いたいのです。

A 回答 (1件)

こんばんは

早速ですが、質問内容から、買い換えを考えているのは、「iモードケータイ」(ガラケー)ですよね。
これを前提で、話を進めます。

まず、本体「2万円強」に関しては、実質価格ではないですか?
ガラケーでは、月々サポートがひと月当たり、500円程度ついているはずなので、24ヶ月で12,000円程値引きされたのと同等になります。
この場合、購入時の価格は、3万円強の価格となるので、1万円の値引きをした後、2万円強の価格だとしても、正しいと思うのですが、如何でしょうか?

仮に本体価格が、3万数千円だとすれば、2年利用した場合の実質価格は、月々サポートが500円とすれば、2万円位です。

以上の内容から、特にショップの店員さんの提示した価格に、おかしな点は無いと思われます。
もしも、前提条件が誤っているなら、補足願います。
    • 1