アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このところ、ISISの日本人人質事件などに関連してシリアに注目せざるを得ないのですがシリアの情勢がわかりません。
アサド政権+政府軍+クルド人  対 レジスタンス軍(欧米支持)
アサド政府軍 対  ISIS なのでしょうか?
シリアの近頃はISISもなだれ込んでいてメチャクチャな状態に思えます。シリア内の紛争はどういう形で解決される見込みなのでしょうか?レジスタンス側に加担しているアメリカやイギリスなどの意図もよくわかりませんので教えてください。

A 回答 (4件)

自分が理解してるのは


  複数の勢力による潰しあいだと思ってます

・シリア政府(アサド政権)
   応援 イラン ロシア シーア派
・シリア反体制派(シリア国民連合)
・アルカイダ
・クルド人
・イスラム国

 で、この中でイスラム国が民間人への無差別攻撃や奴隷売買などやり方があまりに非道なので
諸外国は基本反イスラムです。

 正直 いつ終わるか分かりません    
    • good
    • 1

紀元前2300年からずっとやってるんです。


今更終わるわけないでしょう。こd

この時代はメソポタミアといって、現在のイラク南部にシュメール。
イラク北部にアッカド。
シリアにアナトリア。
西のパレスチナ(イスラエル・ヨルダン・レバノン)にヒッタイト。
東の古代ペルシャ。
このペルシャは、古代インドに先に征服されます。
同じ頃に、アッカドにシュメールは征服されますが、のちにヒッタイト、更に後にアッシリアに征服され、その後に、ペルシヤに征服され、その後はマケドニアに征服されます。
これが元に征服され、更にオスマントルコに征服され、更にイギリスに征服され、フランスに負けで、そのフランスがプロイセン(現在のドイツ)に負けて、から今の枠組みになりました。
その後はイラクのフセインが統一を試みましたが、無理でした。
でイラク戦争で国連に征服されて、現在に至ります。
    • good
    • 0

細かいことはわかりませんが、


発端は「アラブの春」です。
チュニジアはじめアラブ社会に民主化の
流れがおき、シリアでも民主化を叫ぶデモが
多数行われました。
シリアは元々独裁国家(アサド政権)なので
デモを武力によって鎮圧しそれに抵抗する
自由シリア軍(反乱軍)が政府と戦闘になり
今の内戦に繋がっています。
その自由シリア軍を支持しているのがアメリカやイギリスです。
元々アサド政権と仲がよかったロシアはアサド政権を支持しています。

その混乱に乗じイラクを拠点にしていたISが
自分等の支配地域を広げようと、シリアにも介入してきました。
アメリカ、イギリスも当初はIS壊滅の目的はあっても、シリアへの空爆は結果的にアサド政権を
助けることになるため、渋っていましたが、
アサド政権から欧米諸国の介入を認める発表があり、
それまで空爆をおこなっていたイラク以外にシリアへの空爆に踏み切りました。

なので
アサド政権vs自由シリア軍(反乱軍)
の図式にISが入り、
ISは自分等の支配地域を拡げたい目的があるため、
アサド政権とも自由シリア軍とも敵対しています。

クルド人はアラブ諸国に点在していますが、
そういった政治思想の前に民族として
アラブ諸国から迫害を受けています。
どっちの味方という感じもしないですが、
自由シリア軍と共闘する流れがあります。

IS自体はテロリスト集団なので、
アラブ諸国はじめ欧米諸国を加わり、
沈静化もしくは壊滅に向けて動いていますが、

シリア紛争(アサド政権vs自由シリア軍)に
おいては、
イスラエルのパレスチナ問題と同じように
出口が見えない状態になっています。

アサド政権が失脚すれば、何かが変わるのかも知れませんが、
そのあとに自由シリア軍が政権をとるのか、
混迷したシリアに新たな勢力が台頭してくるのか、
先行きは不明です。
日本で言う戦国時代ですね。
    • good
    • 2

ISISとはユダ系戦争屋さんが作ったちんぴらテロ


集団にすぎません。作った方々は911からの顔
ぶれもある
こちらです。https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=73509

もうそろそろ、我々日本人も目をさまさなければ
いけません。それはダマスゴミ(メディア)
によって猿芝居をテレビなどで演出されている事
です。正確に言うと情報を操作されているという事
になるのでしょうか。
テレビ又は新聞が嘘を言う訳ないでしょう。 と思う
かもしれませんが、政府内、官僚、企業、学者、
メディアはトップ層、これらの中に反日日本人が
ごろごろいる訳です。
なぜこの様な者が生まれるのかと言うと偏に米の悪
の一派の脅しと金の為です。

近代史の数々が捏造されていると言ってもよいでしょう。
例えば

です。

ISISなど
http://ito.bakufu.org/

ちなみにシリアに対して欧米メディアの嘘は
http://ito.bakufu.org/index2.htmlのトップにあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!