アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハマスのテロ攻撃に対する報復として、
イスラエルがガザ地区を攻撃しています。

やられたらやり返すという姿勢は必要だと思いますが、
多数の民間人も犠牲になっており、少々やり過ぎと感じます。

今回の戦闘に関しては、
最初に手を出したハマス側に非があると思いますが、
イスラエルの反撃は過剰であり、やり過ぎではないでしょうか?

この地域はいつになったら安定するのでしょうか。

A 回答 (10件)

知ったかぶりの間違い回答ばかりですが、イスラエルのネタニヤフ首相は収賄と詐欺、背任の疑いで起訴されており、有罪判決を受けて刑務所送りになるのを阻止するためには、今の極右政党との連立政権を維持して首相の座に座る続けるしかありません。

 そのためには、連立している極右政党の意思を無視して、ガザ侵攻を止めるわけにはいかないのです。 

昨年10月のハマスによるイスラエル奇襲の動きについては、事前にハマス側に不穏な動きがあるということがイスラエルの情報機関モサドによって、ネタニヤフ政権に報告されており、うがった見方をすれば、ネタニヤフがモサドの報告を無視してハマスの奇襲を許したのは、自国民を犠牲にしてまで、ハマスのイスラエル奇襲を口実にして、ガザ地区への大規模侵攻するためだったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネタニヤフ首相の個人的な思惑もあるのですね
イスラエル国民にとっては迷惑ですよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/15 09:23

最初に手を出したハマス側に非があると思いますが、


 ↑
最初というのであれば、最初に手を出したのは
イスラエルですよ。

アラブ人を追い出して、強引に建国したのが
イスラエルですから。

ハマスはやり返そうとしているだけです。




イスラエルの反撃は過剰であり、
やり過ぎではないでしょうか?
 ↑
イスラエルの周りは総て敵です。
敵だらけ。
少しでも弱みを見せたら崩壊しかね
ません。
甘いことなど言っていられません。

「我々は、世界に賞賛されて滅びるよりも
 非難されながら、生き残る道を選ぶ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦闘は長引きそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/15 09:20

アラブ系のアッシリアやバビロニアがユダヤ人を追い出したのがイスラエルなので、アラブ系の酷さを理解していなければ、家を取り戻しているだけのユダヤ人が悪いととるのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期化しそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/15 09:20

人質をとったままだから、終わらないですよ。

まず、人質を返し、ハマスは全員射殺されるなら、終わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く終わって欲しいですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/15 09:21

確かにやり過ぎですが



他人は時間と共に忘れてしまいますし、他人事ではないので中止はしないと思います。

そして、ガザで戦死した家族がまたハマスの傭兵となりますから、幼い子供でも全員殺し恐怖心を与えておかないと日本のように79年安泰しな事をイスラエルは知っていますので、部外者が何を言おうが70%以上を殺害するまで止めないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期化は避けられそうにないですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/15 09:21

全滅させるまで・・って言ってましたよ。


ネタニヤフ政権はイスラエル人1人はパレスチナ人1000人分の価値があるとか言い放ってたくらいですから、オーバーキルを厭わないでしょう。
やり過ぎってのもあるけど、イスラエルと言う国名でやってるのが罪ですよね。ネタニヤフ政権って言うよりイスラエル人の暴挙って印象になる。
一時停戦するから市民はここを通って・・って誘導しておいて、ハマスが紛れてるから攻撃・・ってのは 酷すぎる。
欧州以外の人間は ナチスと同じやん?って思っちゃうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全滅するまでやるのですか
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/15 09:22

イスラエルは、今まで世界中から、差別や虐待をされてきていて、選民意識も強いので、他の民族がどうなろうと何とも思わないし、自分たちが滅んで無いのでどれだけ殺戮しようと滅ぼないってのも分かっているからガンガン行ってるだけ。

ネタニヤフ首相は、出来るならガザ地区のパレスチナ人は殲滅したいと思ってるのは、明らか。それにあの地域に平和など、絶対来ないしもう生まれながら紛争地帯なので、終わってしまったら困る人も必ずいるから解決しないようにしてる人物もいる。唯一の解決策は、両方に武器を与え戦争をさせて、それを見世物にし、外貨を得るような事をするしかない。終わりは片方の全滅のみ。銀河鉄道999の話しにあった内容しか解決しない。それに世界が止めろと言うから、やめない調子にのる。あおらないと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦闘の中止は無理そうですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/15 09:28

イスラエルとしては、この際パレスチナ人を殲滅したいですから、ハマスの人質事件はよい口実になってしまいました。



イスラエルが「4000年前の自分たち王国の復活」と言ってる限り、平和はないでしょう。
昔の話をするのなら、元前11世紀以前はエジプトの奴隷です。
エジプトを逃亡してアラビア半島をさまよい、住んでいた人たちを追い散らし殲滅して自分たちの国を築いた。
この征服の経緯は聖書に書いてありますが、あまりにひどいので読まれることもないそうです。

その後、アッシリアに滅ぼされ、以後4000年間は自分たちの国を作ることができなかった。
4000年後の20世紀、イギリスの後押しで今の地でパレスチナ人を暴力的追い出して建国した。
軍の威力を背景にした制圧です。
それがイスラエルの歴史です。
パレスチナにしてみると、4000年前の悪夢の再来です。

だからイスラエルとしては、できれば全滅させて全土制覇したいのです。
それを神が許している、「イスラエルは神が自分たちに与えた土地」だと信じています。

ハマスの反撃はイスラエル建国以後の戦闘状態のごく一部にすぎません。
こういう長い経緯は日本には情報が入ってきてないです。
理由は日本の外電はユダヤ系だからユダヤに不利な情報は入らない、と指摘する人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イスラエルの狙いは領土奪還なのですね
そうなると今後も戦闘は続きそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/15 09:27

建前は報復ですが、イスラエルの本音は全領土の奪取です。


オスロ合意を踏みにじって入植を続けたのが証拠であり元凶。
ハマスが切れたのは、イスラエルが約束を破ったからです。

元々パレスチナ人の土地などないと考える人が多数派だし、選挙のために現政権は強硬策を採らざるを得ないという背景がある。
どうにもなりません。

もちろん、イスラエルの人々だって血にはやる獣ではない。平和を望む声もありますが、彼ら自身も完全に矛を収める落とし所を失っている。
国際社会の介入を望む市民の声が報道されていました。
一日本人としては、とにかく関わりたくない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今後も混乱が続きそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/15 09:25

戦争にやり過ぎとか、ちょうど良い殺し加減とかありませんよ笑



呆れます

スポーツじゃないんですよ?ルールなんて建前です

戦争しているのに安定もくそもないですしね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

核兵器の使用もあるかもしれませんね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/15 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A