自分用のお土産

カテゴリー違いかもしれませんが、ユダヤ人の事で、ユダヤ人には
O型とB型が多い(殆ど)という話を聞きますが、信憑性の程がわかりません。これに関して詳しく書いてあるサイトや、本などはありますか?

A 回答 (3件)

間違っているかもしれませんが、「ユダヤ人」というのは「ユダヤ教を信仰する人」および「その子孫」という意味ではなかったでしょうか。

「仏教徒はO型とB型がほとんどという話を聞きますが…」とあったら、なんか妙な感じがしませんか?

イスラエル(パレスチナ)で多数のユダヤ人が生活していますが、いまでも世界の各国で暮らしているユダヤ人も少なくなく、その祖先も中東由来、西欧由来、東欧由来とさまざまなので、そもそもユダヤ人とひとくくりに血液型の分布を論じてもあまり意味がないような気がするのですが。

この回答への補足

返事おくれました。
確かに、ユダヤ人の定義自体、はっきりはしていませんが・・・

>「仏教徒はO型とB型がほとんどという話を聞きますが…」とあったら、なんか妙な感じがしませんか?
私の表現の仕方がまずかったですね。聞くではなく、国際関係の本を
沢山よみましたが、どうも、何か関係性があるのではないかなと、”
私は”解釈しています。
>ユダヤ人とひとくくりに血液型の分布を論じてもあまり意味がないような気がするのですが。
とは言っても、大まかに、知る必要があったので・・・

• 0

「 血液型 ユダヤ人 」で検索すると、世界のA遺伝子頻度図を掲載した

ページが見つかります。これを見ると、イスラエル周辺はむしろA型が多い
ようですね。ヨーロッパは全体的にA型が多いそうで、地続きのイスラエルが
O と B ばかりというのは理屈に合いません。

ネイティブアメリカンには O 型が多いのは有名な話ですが、これは
A遺伝子とB遺伝子をもたないで民族移動したからでしょう。A遺伝子が
ない環境なら O と B ばかりになることもありえますが、旧約聖書の
時代からヨーロッパとアジアの結節点にあったイスラエルで、どちらか
だけが優勢ということはちょっと考えられないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ネットで検索すると、信憑性のない、情報は多くありますが・・・
やはり、”ユダヤ”については、分からない事がおおいですね。
一応参考になりました。ありがとうございました。

「ユダヤ人」「血液型」での検索結果トップのサイトによるとあまり正確な情報とはいえないと思います。

参考URL:http://www10.ocn.ne.jp/~kanam/distribution_of_a_ …
    • 0
この回答へのお礼

返事おくれました。
ネットの情報なので、信憑性は高くはありませんが、でも参考になりました。