電子書籍の厳選無料作品が豊富!

警察官とそのご家族の心の負担について教えて下さい。

日本では「警察官の不祥事」があると「綱紀粛正」だとか「厳正な処分と再発防止」などと、警察官の規律を強める方向の発言が警察幹部から発せられます。

これに対して、たとえば、米国の多くの州では「警察官の不祥事は通常の業務から受けるストレスが大きな原因だ」という認識が共有されています。

つまり、「不祥事」といってもその多くは万引きや放置自転車の無断使用、痴漢、盗撮、業務資料の破棄などで、確かに犯罪ではありますが、殺人や強盗といった重大な犯罪ではありません。
 そこで、米国ではそうした行為をした警察官について聴き取り調査をしたところその原因の多くが「業務ストレス」であることが分かったそうです。

「米国は銃社会だから業務ストレスが大きいのだ」という見方もできますが、実際の調査によれば銃から生じる危険はストレス要因とはなっておりませんでした。

ちなみに、日本には米国の銃事情が正確に伝わっていないようですが、ほとんどの州では銃の所持登録の他に携帯許可制度があり、すぐに使える状態で銃を携帯するには厳格な条件があり一般市民はほとんど銃をすぐに使える状態で携帯することはできないことになっています。

したがって、警察官も犯罪通報を受けて現場に臨場する場合、関係者が銃を携帯しているかどうかの情報を事前に受けてから臨場するので銃から生じる危険はストレス要因とはなっていないというのが米国の警察官の共通認識だそうです。

警察官が受けるストレスのほとんどは通常の業務の過程で生じています。たとえば、殺人現場に臨場したときに被害状況から受ける心の痛みや子供虐待の現場に臨場したときに被害児の状態から受ける心の痛みです。

こうした心の痛みは視覚的な嫌悪の情ばかりではなく、加害者に対する怒りの感情にも起因しているそうです。

また、実害を伴わない場合でも、たとえば、DVや子供虐待の相談を受けたときはその悲惨さと、しかし、すぐには解決できないもどかしさから、まじめな警察官であればあるほど相談者の心の痛みを共有し、それがストレスとなってしまう場合があるそうです。

こうした心の痛みを抱えたまま帰宅すると家族や配偶者との関係に不具合が生じることもあり、既婚者の場合これが遠因となって離婚に至るケースも報告されてます。

さらに、警察官に向けられた抽象的な印象と期待感、すなわち、たとえば、「警察官は強い」とか「警察官は正義の人だ」という警察官像や、「警察官ならば犯人を必ず捕まえてくれる」といった根拠のない期待感に応えられなくなることから生じるストレスが大きいそうです。

したがって、米国では警察官の心の支援体制が充実しています。

これとは対照的に、日本では「警察官が通常の業務から受ける心の痛み」について話題にすると、「一杯飲んで気晴らしすれば忘れる」という声が警察幹部他から聞こえてくることがあります。
 しかし、この領域で研究が進んでいる米国では「飲酒はストレスの解消には役立たず、むしろ依存の危険があるので絶対に行ってはならない」との認識が共有されています(FBIの法執行雑誌掲載2004年10月号の研究報告)。

また、日本では「そのうち慣れる」という根拠不明な経験知が警察社会で伝承されているようですが、ストレス要因となる惨事、たとえば、事故現場やご遺体の目撃から生じる心の傷には「慣れということはない」という研究報告もあります。

これに対して日本では「警察官が通常の業務から受ける心の痛み」についてその関心は極めて低いのが実情です。さらに、この「関心の低さ」とあいまって「心の痛み」に関する外部機関による定期的な実態調査も行われてはおりません。私自身も過去数年の間に4回ほど調査を試みましたがいずれの試みも実現できませんでした。

そこで、警察官が日々の業務から受ける「心の痛み」やストレスについて警察官とそのご家族の皆様の生のお声を拝聴したく存じます。何卒よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 私もピストルレンジへ行くとき、バッグの中に銃を入れて持ち歩きましたがこのときも専用の二重ケースに入れました。そのようなレギュレーションがあるからです。カバンの中に裸で銃を入れるなど、「すぐに使える状態」て携帯していることが発覚すれば、ほぼすべての州で刑事処分の対象となります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/07 18:11

A 回答 (1件)

>一般市民はほとんど銃をすぐに使える状態で携帯することはできないことになっています。

裸で持ち歩いたり、ホルスターに入れての携行が認められていないだけで、バックの中に所持する事は簡単に許可されます。
この回答への補足あり
    • 0