アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、気になっている演奏家さんのサイン会があります。
その場でCDを購入するとサイン会に参加できるというものです。

私は演奏家さんのサイン会に行くのは初めてでいくつか気になる点があります。

・サインというのはCDにしか書いてもらえないのでしょうか?
 書いてもらうのにオススメのものはありますか?

・まだファンになったばかりで行くかどうか悩んでいます。
 コンサートにも行ったことがないので何を話していいか思いつきません。
 こんな私でもイベントに参加していいのでしょうか?
 また、皆さんどんなことを会話されていますか?

A 回答 (1件)

私はあまりそういう場に行ったことはありませんが、気楽に行けばよいのではないでしょうか。

そもそも、CDを買ってもらうことが目的ですので、「サイン会」は付け足しのサービスです。CDを買えば立派な「ファン」ですので、「昔から(精神的な)ファンだがCDは買ったことがない」ファンよりも、堂々とサインをもらう権利があると思いますよ。

>サインというのはCDにしか書いてもらえないのでしょうか?

サービスの一環ですので、CD以外にもサインしてもらえると思います。CDに収録されている曲の楽譜とか、自分の楽器ケースとか、色紙などでもよいと思います。

>まだファンになったばかりで行くかどうか悩んでいます。
>コンサートにも行ったことがないので何を話していいか思いつきません。
>こんな私でもイベントに参加していいのでしょうか?

上に書いたように、CDを買えば立派なファンです。昔からのファンでも、最近のファンでも、その演奏家さんにとっては大事なファンです。
 サイン会では、そんなに話をする時間はありません。特に人気があればすぐ次の人に譲らないといけないでしょう。せいぜい「今後のご活躍を楽しみにしています」とか、「今度の演奏会を聴きに行きます」とか、一言二言だと思います。自分の素直な言葉で、応援する思いを伝え、その演奏家さんの励みにもなる言葉をかければよいと思います。握手してもらうのもよいかも。
    • 1