プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCです。
これは学校の課題研究で作った物で、長期的な休み(夏休みなど)で家に持って帰っていました。(親の車で)
いつごろからかCPUファンから変な音がするようになりました。
ヴゥン、ヴゥンという音が断続的にしてきて、どうやらCPUファンから聞こえてきているようです。
ファンはCPUを購入したとき一緒についてきたものをそのまま使っています。
何度かファンのとめ具の棒?をいじってみたりもしました。
ファン自体は取り外したりはしていません。
時たま直ったりもしましたが、一度片付けて、一週間後また一度組み立てた時、もしくは再度電源を入れた時によく鳴ります。
このような時、自分はどうすればよいのでしょうか。
CPUはPentium4の3.2GHzです。

A 回答 (3件)

こんばんは。


ファンからの異常音は同じですが、こちらは起動時にマザーボードのチップファンからの音です。
経験からいうと、埃が積もっているか、ファンの寿命ですね。
起動してしばらくすると音はなくなりますが、変えろという合図みたいなものですので、変えた方がいいでしょう。
詳しい方、補足・訂正をお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が送れて申し訳ございません。
ちりはそれほど積もってないので寿命ですね。
新しいファンを検討しています。

お礼日時:2006/01/21 09:19

ファンの音に悩まされている自作派の方は多いですね。


ファンを交換してみる、筐体を換えてみる、等の対策が考えられます。
    • good
    • 0

気になるのでしたら、新しい CPU ファンを購入して、付け替えてはいかが?



下記サイトの左にあるメニュー内に「CPU Cooler」という項目があります。
その中で、ご自身がお使いの CPU に対応した Socket を選んで下さい。

http://www.ko-soku.co.jp/

ご参考程度にどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!