アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろんな質問にアドバイスをいただいて、大変助かってます!!

えっと、二次会の会費なんですが。。。
会場費として、5,000円/1人(飲食も含む)です。

幹事とはこれから話し合っていくんですが、その前に。
70~80人くらいを考えていて、男性:7,000円、女性:6,000円くらいが適当かなと思っています。
その際、ちょっとした疑問点として、

・男性と女性の差は普通1,000円くらいが妥当か?
・披露宴から参加してくれる人は割引いた方がいいのか? またその場合の、割引額とどのように伝えるか、二次会から参加の人たちにわかってしまっても大丈夫なのか?

以上ですが、よろしくお願いします☆

A 回答 (7件)

つい先日の二次会の話ですが・・・


男5000円、女4000円でした。
披露宴の出欠に関わらず、その値段で飲み放題、料理何品か、ビンゴなどをしました(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
すごく安いですね☆ 素晴らしいです。

いろいろ会場を見たのですが、披露宴を行うレストランから徒歩で行けて一番安くて適当な場所がそこしかなかったんです。。。

二次会はあんまり負担かけたくないんですが、こちら側で少し用意するもんなんでしょうか?

ちなみに着席or立食、地域を教えていただけると嬉しいです☆

お礼日時:2004/06/14 15:03

結婚式のあとの二次会であればコンパとは違うので祝うために


集まっている人たちという一くくりで披露宴も出たからとか、
男女差をつける必要はまったくありません。
主役のふたりに失礼ですし差ができた事でそれを分かってしまった場合など
あとになって不平不満が後に出ることも充分ありえますし
披露宴だけにしておこうとか、二次会の方が安くつくから
披露宴は呼ばれたけど出ないでおこうとかいう人が出なとも限りません。
額の目安はだいたい軽食であれば5000円、コースとかきちんとした
立食やお土産をつけるのであれば1万円が妥当です。
あときちんとしたお食事だけであれば7000円でもいいと思いますが、
お釣りが必要になる額は受付の混雑などを考えるとやめておいた方が
無難です。受付で時間を取っていたのでは、後々の進行を
急がなくてはならなくなります。
ちなみに20代の初めに結婚した友達の二次会はどんなスタイルも
男女差なし、二次会だけ披露宴から組のいずれも一律1万円でした。
ビンゴなどをしても1万円なら充分ですし、客としても参加しやすい
額だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます☆

男女差もつける必要ってないんですね。
言われてみればそうですよね、コンパじゃないし。
あとあと差があったということがばれるほうが、大変ですもんね。。。

でも、1万円って結構するんですね。。。
正直びっくりしました。
前に出席した2次会で8,000円でもちょっと高いねぇ~って話してたので(>_<)

参考になりました(*^_^*)

お礼日時:2004/06/15 13:37

再度、回答させて頂きます。



先日の2次会は式場から離れていて、皆自分の車などで来てましたよ~。
友達夫婦は出してなかったと思います。2人の分は友達で出すって感じだったくらいなので・・・。

地域は北関東です。
普通の小さな飲み屋で着席してましたよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます☆

以前友人の結婚式で、最寄駅は同じなんですが、会場から会場が遠かったんです。。。
歩いて30分くらいだったので、タクシーを使ったりしたんですが、迷って遅れてきた人もいたんです。
それで、かなり多くの人が不満を言ってたんで、ちょっと不安に思ったんです。
その時は地図もあったんですが、わかりにくかったのも不満の原因かもしれません。。。

車って、みなさん飲まれないんですか?
それともタクシーのことでしょうか?

お礼日時:2004/06/15 13:33

度々、失礼します(^^;


車で来た方は代行で帰ったのかな~と思います。皆さん、市内ですから。
駅からは近かったです。でも、電車の人はいなかったと思います。
披露宴は違う隣市だったので、皆、帰る人は帰ってから来たと思います。着替えてたので・・・。

駅からは近い方が分かりやすいかもしれませんね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
二次会の場所って大事だと思います。

友人の二次会では結局タクシーを使いましたし。。。
それって結構大変ですもんね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/18 11:25

#2です。

場所柄歩いていけるみたいなのでお車代などは必要なさそうですし
(必要なら多少安くしておいた方が各人にお車代を出すより安いです)、
場所代、音楽などを含めてのディスプレイ、お料理と飲み物、
ゲームの商品やお土産を計算してもざっと1人8000円くらいになりませんか?
ディスプレイは必要がないとしてもお祝い金を別に取らない
交通費が別にかからないと考えればお祝い金込みで飲んで食べて
友達とも会えて2時間くらいで10000円と思えば安いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました☆
今まで最高が8,000円だったので、ちょっとびっくりしましたが。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/06/18 16:05

初めまして。


二次会は披露宴とは別な意味で大変ですよね。

・男女差は1000円くらいが妥当だと思います。
 男性の方がたくさん食べるし飲むし…
 という感じと、女性に負担をあまりかけない
 という意味でいいと思います。

・披露宴参加者はけっこう懐が寒い状態かと…
 2000円くらい割り引いたらいいと思います。
 
 方法その1)お車代のようにして、披露宴後に
 ご両親などに頼んでお金を渡してもらう。

 方法その2)受付の人に披露宴から来ているか
 確認をとってもらい、確認が取れ次第、
 割り引いた金額でお会計をする。

 周囲にわかっても、高いお祝儀を払って
 来てくれている(しかも早くから)ことは
 良心的な人なら理解してくれると思います。
 出費が一気にでますから…
 
 差額は披露宴のあとか、二次会の受付で
 伝えればいいと思います。

 「少しでも負担を軽くしたい」という気持ちを
 大切にしていれば、周囲も理解してくれると思います。

 高い金額を設定してしまうと
 二次会があまりいい感じに進まなかったとき
 「あんなに払って損した」という印象を与えます。
 高いお店の場合は、こちらの赤字を覚悟して
 手ごろな値段を設定するのがベストです。
 ゲストの立場になって考えると見えてきますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、やはり大きな出費ですもんね!!
その辺は今後参考できればと思います☆

お礼日時:2004/06/18 16:07

男女差について。


女性の場合、特に披露宴にも出席した方は
衣装、美容代が結構かかりますよ。
なので、差は出した方がだとうです。
金額は1000円~2000円でいいとは思いますが、
気遣いが見えればいいと思います。

披露宴の出席者は割引いたほうが良いし、
二次の人も分ってくれると思います。

あと、披露宴と二次会の時間がかなり空いていれば
良いのですが、
あまり時間の空きがないと、両方にお食事が
でるので、二次会の食事がたくさん余ってしまう事があります。
招待客は会費を払ったのに、何も食べることができずに損したな~って思います。
もしくは、残飯を目の前にして、もったいないな~
って思います。

なので、飲み放題は全員分、食事は少し量を減らす。
食事で減らした人数はテーブルチャージで帳尻を合わせられないか、お店と相談するといいと思います。

当日は案外疲れます。二次会も体力が持つように
前日は早く寝る事がとっても大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
やはり1,000円くらいが妥当な感じですね。
披露宴からの出席者も、考慮したいと思います。

お礼日時:2004/06/18 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!