プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの散布図で下記の表を作りたいのですが

l
l
l\\\'\\\'\\\'\\\'\\\'\\\'・2000円
l
l\\\'\\\'\\\'\\\'\\\'\\\'\\\'\\\'\\\'\\\'\\\'\\\'・1900円
l
l
l-----------
2.0 4.0
(※「\\\'」は無視してください)

1900円 1.5 2.2
2000円 2.3 4.5
3000円 0.8 1.7




2つの実数をX・Y軸にして、その点の横に値段(ラベル)を
付けるには、どうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Excel の散布図には、X軸、Y軸のデータのほかはラベルとしては追加できないはずです。


確か2002 以降であれば、データ系列名が表示できたかと思いますが、上記のようなグラフは自動では作成できないはずです。

データ数が少ないのあれば、テキストボックスを追加するくらいしか方法はないと思います。
(テキストボックスを追加する時は、グラフを選択してから追加すると、グラフと一緒に移動します。)

この回答への補足

データが100以上あるのでテキストボックスは無理でした。

一応、自己解決できました。

(1)普通に散布図を作る。(2種類のデータ)
(2)グラフの「元データ」の「系列タブ」内の「Xの値」をクリックし、範囲をX軸データとラベルの二つを範囲にする。
(3)「グラフオプション」で「データラベル」の「Xの値」をチェックする。
(4)散布図内のX軸のデータのラベルのを手動で削除(大変)
(5)また「元データ」の「系列タブ」内の「Xの値」の項目で、元のX軸のデータだけを範囲にする。

注意)
途中で工程を間違えると、グラフの数値が不完全になる。チェック用に(1)で作ったグラフをコピーしておくのも手。
XYのデータはソートしてはだめ。直貼りや上書きのみ。

ご参考に…。他に良い方法があったら教えてください。

補足日時:2004/06/24 13:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!