10秒目をつむったら…

Java 初心者です。ネットは大いに参照させてもらってます。そこで時々、例えば

それぞれのコードの詳しい解説はしませんが、String#formatと、Integer#toHexStringを比べると、

云々なる記事をみかけます。この ' # ' は何を意味しているのでしょうか? まさか ' . ' の間違いではないと思いますので、すみません。

A 回答 (3件)

「Stringクラスのインスタンスメソッドformat」と言う意味です。


クラスメソッドの場合は、# でなく . で区切ると思う。

インスタンスメソッドとクラスメソッド(staticメソッド)の違いはわかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インスタンスとクラスの違いが重要なんですね。検索してみましたが、定義は解っても実際にどういうことなのかピンと来ません。「newする」なんてのも関係してるような。
理解の成果を報告するのにはまだ時間がかかりそうなので、お礼だけさせていただきます。

お礼日時:2015/02/14 10:35

下記の説明がわかりやすいかと思います。


http://www.kab-studio.biz/Programing/JavaA2Z/Wor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Stringクラスに対する、staticでないメソッドformat」の表記と読みました。format が static だとエラーになるとも解しましたが。
Java では、クラスなるものとメソッドなるものが重要な意味を持っているのは何となく推測してますが、詳細は知りません(恥)。頭がこんがらがっていて、お礼が遅れてしまいました。

お礼日時:2015/02/12 12:29

クラスメソッド.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!