プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日イラストレーターCS4にて2色データを作成しました。入校後印刷業者から連絡があり、6色使用されていると言われました。どこの部分にどれだけの色が入っているか分からず、印刷業者さんに頼んで2色に変換してもらいましたが、今後のためどこで確認し色数の変更をするにはどうすれば良いのかお教えください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

データを見てみないとわからないのですが、

6色だったということから推測すると
通常のCMYKを使ったものが何か入っていて←これで4色。
(知らずに使っているか、制作途中に使っていたものが残っていたとか)
その他に特色としてDICとかPANTONEとかを2色使って
合計6色になっているんではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実はデータは他の方が細作したデータを修正という作業で、文字を直すだけで入稿だったのですが、入稿先から前述の質問内容のことを聞かれたので、そのデータにどこの部分に色が入っているか分からなく、質問させていただきました。
印刷業者さんの方ではスウォッチにて調べたと行ってたのですが、どうやって調べたのかちょっと聞いても分からなかったので、質問させていただきました。