アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

泊まりにくる彼への対応について
ご意見・アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

<私/彼>
年齢 :20代半ば/20代後半
間取り:1LDK/1R+ロフト
収入 :15万ちょい/20~30万?
家賃 :4万円弱/3万以内
※お互いに一人暮らし
※お付き合い約1年


<悩み>
1.お泊まりする場所
家デートする際、かならず私の家です。
泊まるのも私の家です。
私が一人暮らしはじめてからは、彼の家に泊まったことはありません。
(実家暮らしのとき、彼の家に2~3回泊まりました。)
本当は、互いの家を行き来する関係が望ましいのですが…。

2.ご飯
当日の夕飯、翌日の朝食兼昼飯、翌日の夕飯。
食材の購入から調理まですべて私がします。
この頃、なんで夕飯を作って彼が来るのを待っているのだろうと
疑問をもつようになりました。
もし、なにも準備しなかったら彼は何か言う(何か思う)でしょうか?
※彼が家に来てからスーパーに行き、食材を購入して
彼と一緒に調理することも
ひとつの案としては、問題ないでしょうか?

3.お金
食材を購入するので、食費は私。
我が家なので、光熱費も私。
泊まりが月1〜3回なら少ないほうかもしれませんが
それが、半年、1年以上となると
ちりも積もれば山となるのではないか。
彼は、現状を当たり前だと思っているのだろうか。
とても不安です。
※雪国のため、光熱費が夏の倍になりました。



洗い物をしてくれる。
外食の際に、少し多く払ってくれる。
彼のよいところは、きっとたくさんあります。
私がケチなのか、それとも、これぐらいは我慢すべきなのか。

ご意見、アドバイスのほど
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

こんにちは、女です。



1、たまには彼氏くんちに行きたい!と言ってみたらどうでしょうか。

2、>彼が家に来てからスーパーに行き、食材を購入して
>彼と一緒に調理することも
>ひとつの案としては、問題ないでしょうか?

全く問題ないと思いますよ。
一緒に買い物行くのも楽しいですよね!
彼氏はいままであなたが全部やってくれていたから、それが普通・・・になっているのだと思いますよ。
「帰るの遅くなったからまだ買い物してないの、一緒に行こう」とか、
「たまには彼氏くんがご飯作ってよ」など、さらっと誘ってみたらどうでしょうか。

3、一緒に買い物行くようにして、食費は折半になるといいですね。
光熱費に関しては、月2,3回の泊まりなら大した金額にならないと思いますよ。
彼が多めに払ってくれる外食代でちゃんちゃんかと。
>※雪国のため、光熱費が夏の倍になりました。
彼の泊りとはそう関係ないと思います。
一人でも冬なら光熱費かかると思います。
彼が寒い寒いと行って暖房をがんがん付けっぱなしにするとかでなければ。

ご参考までに。
以前一人暮らししていたアパート(一人用)、
友達が一ヶ月くらい入り浸っていて、普段私がいない昼間もエアコンつけていたら、
電気代が2倍になりました。
逆に私が友達や彼氏のところに入り浸っていた時(夜もいない)は、電気代請求が基本料金程度で驚きでした。
彼氏が毎日のように遊びに来ていた時には、ガス代が若干多くなりました。
(シャワーしていたからだと思います)
これくらいしないと(?)、料金にはそんなに影響ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1.そうですね。試しに、言っています。

2.>「たまには彼氏くんがご飯作ってよ」
いいですね^ω^
たまには、作ってもらう側になりたいです(笑)

3.光熱費については、一人暮らし半年しか経っていないので勉強不足でした。
ありがとうございます。
一人だと光熱費節約で頑張っているのに
彼がいるときは、暖房つける時間が長くて
ちょっと神経質になりすぎていました。

そうなんですね。
水道、電気はそんなに気にならないんですけど
暖房費(ガス)がどうしても2万近くいっていたので驚きましたw

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/12 13:22

結婚もしてないのに「食事作って男を待ってる」状態にならない方がいいですよ。



過去、あなたが彼氏の家に泊まった時、彼が食事の用意を全部して、あなたが洗い物していましたか?
そうじゃないでしょ。

今の状態を続けると、彼にとってあなたの家は、「何もせずに食事ができて泊まれる、都合のよい宿泊所」になってしまいますよ。
セックスできる分、実家よりも都合がいい場所ですよね。

彼の家と半々にして、一緒に買い物、一緒に料理、とかにした方がいいです。
このままいくと、あなたの不満がたまるだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

過去、彼の家に泊まったときは、
一緒に料理をしていました。
朝ご飯のみでしたので、トースト、卵程度ですが。

一緒に買い物・料理するように話し合いしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/12 14:33

彼が来るのにも金がかかっていて、わざわざ予定を開けて、あなたの家まで来てくれているという感謝の気持ちがすっぽ抜けています。



選択として、外デートでしか会わないとかもっと金と雪国のもっと面倒がかかる付き合い方もあるし、
そもそも別に休みだからって、互いに会わなくてもいいのです。超ローコスト。

彼は暇つぶしに誰の家でもいいのに、あなたの家に来るのではない。あなたに会う目的で来るのです。
あなたも現状を当たり前だと思って、初心を忘れているからこんなつまらないこと考え、おもてなしの心を忘れる。
関係を維持すること忘れているでしょ?あなたの考え方の先には、居心地が悪いから部屋に彼が寄り付かなくなって、疎遠になって別れるしか選択の余地がないのですが。

そもそも結婚して同居したらどうすんの?ちりが死ぬまで永遠に積もるんですが。
長期的な話をしているようで、目の前の今の不満だけで、過去も未来も相手の都合も全体が見えなさすぎじゃないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
感謝の気持ちを忘れておりました。

現状、我慢している状態なので
結婚は無理ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/12 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています