電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐバレンタインデーですが、今年は「義理チョコ」が「ビズチョコ」や「ボスチョコ」に名前を変えつつあるようです。
う~ん・・・私には、「義理チョコ」の方が実態を表しているだけでなく、愛嬌もあってビンゴ!な名称だと思うんですが。。。

で、お聞きします。
「義理チョコ」の呼び方が「ビズチョコ」となると、どんな変化があると思いますか?
また、更に新しい名称を付けるとしたら、どんな呼び方がありそうですか?

A 回答 (8件)

クールビズチョコがあったらそれはチョコアイス?  ほしい


ウォームビズチョコだったら、溶かした温かいチョコ?  いらん

ビズチョコを更に分けると
先輩チョコ
後輩チョコ
袖の下チョコ
フォーマルチョコ(包装だけ高級っぽい)

チョコの種類が不必要に多様化している辺り
生理用品みたいになってきましたね
多い日の昼用・夜用
普通の日の昼用・夜用
少ない日の昼用・夜用
とにかく多量な日用
終わりかけ用
関係ない話でごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ビズチョコ」なんて、クールビズじゃあるまいしと思ってしまいますよね。
どうせやるなら、贈る相手のビジネス上の価値?で区分けする方が、仕事っぽくていいかも?(笑)
因みに私は、チョコの多様化に逆らって、大抵ピーナッツチョコとチョコレートケーキばかり食べているので、シチュエーションを選びません。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/14 09:53

すっごい、どうでもいい話…



>「ビズチョコ」や「ボスチョコ」

「ボスチョコ」だと、チョコレートの中でも「ボス級」のすごいチョコレートというイメージで、言葉の意図を性格に表しているとは思えない。
しかも、部下が上司にプレゼントを贈るなどして上司に感謝するという、よく分からない「ボスデー」なる日は既に存在します。10月16日だそうです。
http://www.frenet-hibiya.co.jp/feature/201410_bo …

「ビズチョコ」はどのみち職場でしか通用しないので、広まるかどうかは微妙。

「義理」という言葉が嫌な人もいるからという理由で、他の言葉を開発して充てようという主旨なのだと思いますが、このあたりはマスゴミの方々の今後の働き次第なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ビズチョコ」も呆れましたけど、「ボスチョコ」何てもっての外だと思ってしまいました。
しかし、贈られた上司はお粗末なお返しでは面子にかかわるし、大変でしょうね~
まあ、業界のお先棒を担ぐのはマスコミのお得意技?ですから、嫌でも普及していくんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/14 23:31

ビズはビジネスのビズなんですね?


女性社員が上司の中高年男性に儀礼的・形式的にあげていたのですから、「儀礼チョコ」とか「形式チョコ」でもいいような気がします。
とりあえずあげたら喜ぶので、「とりあえずチョコ」でもいいです。

ビズチョコという言い方にすると、イメージ的にはあげる範囲が広がりそうですね。
会社全体で女性のチョコを総務が一旦取りまとめて、総務スタッフが1人1人に配っているイベントのような感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスチョコ・・・何て、奇妙なものになってしまっていますよね。
「儀礼チョコ」「形式チョコ」「とりあえずチョコ」・・・仕事の関係で上げたりもらったりなんて、そもそも変な話ですから、こんな表現にしてしまった方がかえっていいですよね。
この際、社長がポケットマネーで男女を含めた全社員に配れば、少しは仕事のやる気につながるかもしれません。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/14 23:28

先の方も答えられていますが、今は「義務チョコ」の時代



貰えないようなイヤキチ上司には「麦チョコ」の1粒でもプレゼントしましょうか?

>どんな変化があると思いますか?

仕事中にチョコを食べながら仕事してもOK

鼻血ぶしゃーで労災にならないか心配…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「麦チョコ」をもらったら、それは「義務チョコ」のことだよ・・・ということを、世間の常識にまでしたいものですね(笑)。
仕事中に食べてもOKとなると、そのうち反発が出て、ついには「喫チョコルーム」が出来たりして。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/13 20:55

「義理チョコ」には二種類があります。

「ありがとうチョコ」と「義務チョコ」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、「義務チョコ」も多くなっているようですので、これはこれで「ビズチョコ」よりもはっきりと「義務チョコ」とした方がいいと思うんですけどね~
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/13 20:51

「義理チョコ」が「ビズチョコ」に変わると、チョコレートの売り上げが伸びるんじゃないでしょうか。


チョコをあげようか、どとうしようか、と悩まずに、「ビズチョコだよ~。」と気楽に渡してしまえそうです。
新しい名前を付けるとしたら、
「ちょこチョコ」(ちょこっとチョコって事で。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チョコレート業界の陰謀でもあるというのは分かっているのに、それに乗せられる社会が情けないです。
「義理チョコだよ」・・・これが一番気楽なように思うんですけどね~
「ちょこチョコ」・・・上げるのが千代子さんだったら、「千代子ちょこチョコ」だったりして?(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/13 20:49

ビズチョコと言うと、営業目的、と言う意味合いが感じられます。

そういう意味合いが普及したら、営業職や、サービス業の女性は、固定客やお得意様にあげるのが大変になりそうですね。ますます、お中元、お歳暮色が色濃くなりそうです。
友チョコも結構普及してますよね。
更に新しい名前は。。ご褒美チョコ。
自分へのご褒美のチョコが普及するのが一番いい気がします(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、義理チョコを仕事上までやらされるなんて、たまったものではないですよね。
「友チョコ」・・・贈りたい友達、いませんね~(笑)
「ご褒美チョコ」・・・人にあげるから面倒になるのであって、自分にならもうノープロブレムですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/13 20:46

>「義理チョコ」の呼び方が「ビズチョコ」となると、どんな変化があると思いますか?


舌を噛んで病院に行く人が増える
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは、早口言葉の新ネタになるかもしれませんね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/13 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!