プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパのメーカーのキャンピングカーに興味を持っています。
まだまだ、夢なのですが、フルコンのキャンピングカーのカタログなどを見ていると、運転席・助手席のところには、左側にしかドアがないように見えます。日本で使うにはどう考えても右ハンドルのほうが良いと思うのですが、右ハンドル車でフルコンを乗っている方、使い勝手は悪くないですか?
http://www.hymerjp.com/motorhomes.htm

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    左ハンドルのハイマーを乗っておられたのですね!うらやましい限りです。

    左ハンドルでの慣れは、まさにおっしゃっているとおりだと思います。普通車でもたぶん、左ハンドルは同じようなことになると思ってます。
    実は一番聞きたかったのは、カタログを見ていると、フルコンの前席は、左にしかドアがないんです。これで右ハンドルオプションを選択すると、運転席の横にはドアがないことになってしまう気がしたのです。右ハンドルオプションを選択したら、右前席にドアが付くのか?はたまたカタログどおり、左だけドアがあって、運転者が乗り降りするときは、後ろのドアを使うか、助手席まで移動して乗り降りするのか・・・そのあたりの使い勝手をお聞きしたくて・・・

    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/20 08:23

A 回答 (1件)

こんにちはー



昔、ハイマー乗っていたことがあります。
おそらく日本での左ハンドルフルコンでの使用感、ですよね?
(乗っていたのは右ハンドルではないので…そちらはほぼ普通自動車と変わりないと思います)

ドアですが、高速はETCなどを使えばクリア、ガソリンスタンドも店員さんが戸惑ってしまいますが大丈夫です。
ドライブスルーなども遠いですが、作りがそもそも広いので、楽々と助手席役に転じていました(^^)

ただ、エアコンなどの操作が逆なのでやりづらいのと、最初の頃は右折と、高速の合流地点も怖かったですね;
ですが、すべて慣れです。感覚を掴むまでは慎重に確認などした方がいいですが、使い勝手が悪いことはないですよ!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!