プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、

もし将来的に人を殺さなくても、強姦罪の上限が死刑が導入されて
強姦罪の加害者に死刑になる可能性がある場合、
あなたは賛成しますか?反対しますか?

A 回答 (26件中1~10件)

条件付で賛成。



条件とは、「虚偽告訴罪」の上限も死刑にすること。
痴漢冤罪の「自称被害者」が大した刑罰を受けていない現状を見る限り、
強姦罪のみ厳罰化されると、「美人局」による「強姦冤罪」の増加が懸念される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/07 10:06

一概に賛成とはいえません。



日本は自殺の多い国です。
死刑制度を自殺に利用する輩は少なからずいる筈です。
茨城県土浦市で起きた無差別殺傷事件の加害者がその例です。

ただ、加害者の中には服役してから逆恨みする輩もいるため、このような観点でいえば反省をしていなければたとえ1回でも死刑にするべきであると思います。
(建前だけで反省する輩もいるので、それは嘘発見器で調べることとします。心まで読みとれるそんな機械が開発される可能性は低いですが、従来のものである程度は防げるでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/07 10:06

難しい問題だと思います。


倫理上は、どのような悪人に対しても死を与えることは許されないことです。
しかし被害者サイドから見れば、たとえ死刑のような極刑を与えたとしても、とても許せるものではないでしょう。
私にも娘がおりますが、もし娘が被害にあったとしたら、きっと犯人を殺してやりたいと思うことでしょう。
個人的な意見ですが、犯罪抑制も含めて『賛成』したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/07 10:06

大賛成です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/07 10:07

賛成です。

日本の法律は一般的に、かるすぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/07 10:07

大反対です。


そうなれば、被害者が受ける屈辱はより悲惨で残酷になり、傷も深くなります。また、行方不明者が増えるだけで、被害者が減ることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/07 10:07

賛成。

再犯率高いし、被害者の恐怖とその後を考えると今無い方がおかしいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/07 10:08

もちろん賛成。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/07 10:08

冤罪がなければ賛成です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/07 10:08

基本的に死刑は反対です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/07 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!