アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人労働者 受け容れ増加 あなたは賛成?反対?

政府は、外国人労働者の国内への受け入れを大幅に規制緩和する方針を固めました。2020年の東京五輪をにらみ、まずは建設業界から受け入れることになりそうです。

A 回答 (3件)

建設業ですか・・・

元請けはまともかも知れませんが、3,4,5・・・次下請けとなると、適当に雇って社会保険も何もないままに薄給で使い捨てしそうです。
しかも政府の思惑は、五輪の労働力不足を補う「調整弁」みたいな印象を受けますから、五輪が終わったらどうなるのでしょうね?

一般的には先ほどの方も言っていますが、普通の人が毛嫌いするような労働現場が多いと思いますから、外国人労働者が増えても表立って生活に影響はないように思いますが、将来そういう人が増えて労働条件の向上を目的にストライキを起こしたら、今まで「3K専属」で安易に受け入れてきたツケを支払われそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかも非正規で雇いますからね。
ピンハネされまくった最低時給近くの賃金で労働させれば、そりゃ人なんて寄りませんわ。

賛成

個人的には高齢化でなり手の少ない『農業』業界についてほしいです。
 めざせ食糧自給率UP
    • 0
この回答へのお礼

農業については、実習生という名目で事実上、労働させているという現実があります。

最低時給ははるかに下回る給料です。

建設業でも同じようになるのではないでしょうか?

日本の若者が3Kの仕事嫌がるので仕方無い事と思います。

今の日本での3Kの仕事は外国の人が多く働いています。

反対.賛成と言える立場ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

3Kに加えて正規で雇わない事にも問題があると思いますが。