dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家の2階のPCから、1階の玄関の様子を確認できる動画カメラを探しています。
価格は手ごろのものがいいのですが、以下のような機能であればいいです。
・カメラは小型。映像がPCに表示できればOK。
・カメラの電源は、充電式か単3or単4電池。
・カメラを遠隔操作で、左右にレンズが動くものがあればもっといい。
ネットで調べていますが、どのような検索語句で行えばいいのか分からず、望んだものが出てきません。
このようなものをお持ちの方やご存知の方、メーカー名や型式を教えてください。

A 回答 (3件)

この手のカメラは、一般的にはネットワークカメラと呼ばれています。

ベビーモニタで調べても良いと思います。
ただ、動画となるとそれなりに消費電力が大きいため、電池式や充電式はあまり無いのが現状です。

ACアダプタを使うタイプですが、カメラの向きを遠隔操作可能なカメラは、私も以下の機種を乳児の寝室監視用に使っています。
http://www.plex-net.co.jp/product/pxipcam264_fea …

PCに表示できませんが(専用モニタに表示)、電池で動くカメラの機種だと、以下のものがあります。
http://www.nippon-antenna.co.jp/product/security …

Web of Camというソフトなら、Android端末のカメラを使って、Wi-Fiで動画配信できます。
これだとカメラがAndroid端末なので、事実上充電式ですね。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
    • good
    • 0

カテゴリーとしては「ネットワークカメラ」という事になるかと思います。


「ネットワークカメラ」で検索するとさまざまな機種が出てきますので
ご参照下さい。

条件のうち、
・カメラは小型。映像がPCに表示できればOK。
  →これは問題なく可能です
・カメラの電源は、充電式か単3or単4電池。
  →これが難しいところだと思います。パソコンに接続しないでカメラ1台だけ
   となると、ちょっと難しいような・・。延長コードなどで電源を確保できれば
   良いのですが・・・・。(もっと探せばあるのかもしれませんが、小生には
   探せませんでした)
・カメラを遠隔操作で、左右にレンズが動くものがあればもっといい。
  →これは機種によって可能です

ポイントを整理すると、
*宅内にLAN環境が必要・・・・有線でも無線でも
 (設置場所にカメラ用の電源が基本的には必要)
*玄関にネットワークカメラを設置。LANに接続。
*2階のLANに接続したパソコンからカメラの画像を確認
 ※玄関→2階で見る、と宅内だけで見る場合は、ネット接続は不要です
という事です。

注意点は、玄関ということで、カメラを屋内側から屋外側に向けて映すように
設置されるかと思いますが、カメラやソフトの性能で、明るさの調整が難しい
ものもあり、映ったものが真っ白だったり、逆に逆光で真っ黒だったり、という
可能性もあります。設置する玄関の光の具合等も含めて、機種や設置場所、角度
などは吟味されたほうが良いかと思います。

屋外などでも確認したい場合には、LANがインターネットに接続されていて、
外部からも見れる設定or外部にデータを発信する設定が必要です。これも基本的
にはネットワークカメラを買えば、カメラおよびソフト等の設定で可能です。

なお、電源がとれないという前提でまったく別の視点で構築するには、
「webカメラ」というカテゴリーで出てくるカメラを設置して、パソコンから
USBケーブルでつなぐ、という事も考えられます。この場合は電源はUSBケーブル
から給電されるので電源は不要になります。ただし、USBケーブルをつなぐに
当たっては、USBの延長ケーブル
(一例として↓)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sanwadirect/50 …
が特殊なものになりますし、長さの制約もありますのでちょっと難しいかもしれませんね。
あるいは、玄関に「小型のノートPC+Webカメラ」を設置してPCをバッテリーで駆動させる
という事も可能性としてはありますが、大きさを考えるとこれもちょっと現実的では
ないかと・・。
    • good
    • 1

監視カメラ 無線 首振り



http://www.wtw.jp/ccd/C-WS.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!